アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

温泉と紅葉にどっぶりです

 諸般の事情で止むを得なく(常用漢字で表記しています)しばらくお休みしていました。というのは嘘です。温泉と紅葉を楽しむために長野県と山梨県に行ってました。笑い

長野県の上高地です。雨が降ったり止んだりで、ガスが立ち込めていました。しかしながら、紅葉はとても綺麗でしたよ。山から沸き立つ雲、雨にしっぽりと濡れる紅葉など雰囲気は最高ですね。

 それと、10月22日はオリオン座流星群の活動がピークになり、彗星が観れるかと思っていたのですが、空は一面の雲 雲 雲で星一つ観えませんでした。落ち込み 願い事の予行演習までしていたのですが残念でした。

◆◇◆ 宿と紅葉 ◆◇◆

上高地では、五千尺ホテルに宿泊しました。


大正池から明神岳の望む(こときだけ奇跡的に晴れていました)

 


 紅葉の明神岳と穂高です。










焼岳が、ガスで全く見えませんが、梓川沿いの紅葉は素晴らしいです。

上高地にいる間、ずっとこんな天気でしたが、気温はとても高くて明け方でも10度です。
日中は20度を超えてました。






◆◇◆ 温 泉 ◆◇◆
帰りは、山梨で一泊して、また温泉三昧と野菜料理を頂いて東京に戻りました。
 上高地に行く途中に松本で寄ったのが、枇杷の湯です。
ここは、松本城主の元別荘で、城主様の専用温泉でした。

「湯々庵 枇杷(びわ)の湯」の主人の小口氏は松本藩主、「石川数正」の子孫です。石川氏が改易された際に小口という名前に改名し、以後、明治になるまでの間、湯守として浅間温泉と御殿湯である枇杷の湯を守ってきました。
旅館を廃業し、1997年12月から日帰り温泉になりまhした。
館内には、籠や鎧などが多く展示されていて、ちょっとした歴史博物館です。


             ↑↑↑               平日の昼間なので誰もいません。
                               (窓の外は、露天風呂です)
            入口です             1時間ほど貸切状態でした。
                               まさに殿様気分です。温泉

食事とお買い物は、次に書きます。 お楽しみに

この記事へのコメント

   
https://fanblogs.jp/hatchgarden/index1_0.rdf
楽天で探す
楽天市場
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。