アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月13日

茨城の郷土料理、切り干し納豆ってご存知ですか???&超簡単きのこレシピ


切り干し納豆(そぼろ納豆)


皆さん、茨城の郷土料理の切り干し納豆ってご存知ですか?
私は何十回も茨城に行ったことがあるに知りませんでした。
別名、そぼろ納豆ともいうみたいです。

こちらを知ったのはネットスーパーイトーヨーカ堂さんで購入したのがきっかけなのですが
実は・・・乾燥納豆と間違えて購入しました・・・笑

届いたときは、乾燥納豆が届くと思って買ってしまったので、なにこれ???
えっ!?乾燥納豆じゃない!!間違えたーーーーーーーーーー!!!
切り干し納豆って・・・。
101302.jpg



納豆と切り干し納豆がコラボしていて・・・

試しに一口・・・・・・・・以外なお味!

美味しいじゃんっ!

味を表現すると納豆にお新香を入れて食べた感じです。

101304.jpg

ごはんにかけて食べましたが、とてもおいしくいただきました。
お値段は¥183でした。

間違えだったのですが、結果良い間違えでした!笑
今回は良い間違えだったのでよかったですが、気をつけないと(^^;
ネットで検索してみたら、お茶漬けやそのまま食べて、お酒のおつまみにもいいと書いてありました。
切り干し大根の歯ごたえも良く、そのまま食べても美味しかったですよ。





切り干し大根と納豆の栄養

切り干し大根
【栄養】

食物繊維・カルシウム・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄分

納豆
【栄養 】

タンパク質・ビタミンB6・カリウム・マグネシウム・鉄分・食物繊維・ビタミンE・カルシウム・ビタミンB2


食物繊維と納豆の乳酸菌で腸にも良さそうですね!
切り干し大根にも納豆にも栄養たっぷりなので、栄養を摂って、元気に充実した日々を過ごしたいですね。


えのき茸と舞茸の醤油炒め

101303.jpg

超簡単レシピ

【材料】
油・・・適量

えのき茸・・・1/2束

舞茸・・・1/4束

お醤油・・・約大さじ1(お好みにより)

【調理法】

油をフライパンにひき、えのき茸、舞茸を炒め、火が通ってきたころにお醤油をかけて絡めて出来上がり!
時々ここに胡椒やバター、マーガリン等を加えます。

きのこ類が好きなので時々作って食べています。
秋なのでいろいろなきのこが出ているので、他のきのこもお醤油だけでも美味しいので簡単ですぐに食べられ,
この時期はとくに作ります(^^)


えのき茸の栄養
ビタミンB1・ビタミンB2・ナイアシン・食物繊維等


舞茸の栄養

カリウム・亜鉛・ビタミンD・ナイアシン・食物繊維等

きのこには毒素を外に出す効果もあるそうなので体に悪いものを出して、気温変化を乗り切りましょう!

お読み頂きありがとうございました。

簡単料理考え中〜笑
良い栄養を摂って健康になりましょう〜
101301.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







成長因子注入療法



posted by もも at 15:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6802141
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ももさんの画像
もも
ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近、体に良いことをいろいろ試しています。 体のトラブル続きで、美容のためにも心と体に良いことを考えていきたいです。 面白いこと大好き。かわいいもの大好き。のんびり時間大好き。の管理人ももです。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード
熊本復興おせち


新版 これ1冊できちんとわかるアロマテラピー [ 梅原亜也子 ]

価格:1,620円
(2017/10/6 14:09時点)
感想(2件)

エッセンシャルオイル オレンジスイート(10mL)【170915_soukai】【170929_soukai】【生活の木 エッセンシャルオイル】[アロマオイル]

価格:1,620円
(2017/10/6 14:11時点)
感想(11件)

エッセンシャルオイル スパイク・ラベンダー(10mL)【生活の木 エッセンシャルオイル】[アロマオイル]

価格:1,836円
(2017/10/6 14:13時点)
感想(3件)






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。