アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月31日

ハムスターってどんな動物?

ハムスター本来の生活とはどのようなものなのでしょうか?

夜行性

ハムスターは、基本的に夜行性です。
昼間は巣穴で眠っています。
日が暮れてから目覚めて夜間に活発に活動します。
野生ですと、1晩に20〜30qも動き回ると言われています。

雑食

食べ物は種子類、草花、実が中心ですが、
時には虫を食べたりします。

頬袋がある


ハムスターには食べ物を入れて運ぶ頬袋があります。
食べ物を見つけたらまず、頬袋に入れて巣に持ち帰り、貯めておきます。
頬袋の収納力はゴールデンハムスターだとヒマワリの種が80個入ったという記録も...

巣穴で生活

野生ですと巣穴を掘って生活しています。
巣穴の深さはだいたい2〜3m位になります。
とてもキレイ好きですので、食料、寝室、トイレとそれぞれ部屋を分けています。
1日の気温の変化が大きい乾燥地帯に住むハムスターですが、暑さ寒さにはあまり強くありません。
巣穴は外気温から身を守る役目を果しています。

冬眠

巣穴が5度以下になると野生のハムスターは冬眠します。
冬眠中でも時々起きだして貯えておいたエサを食べます。
ペットで飼われているハムスターも寒くなると冬眠ような状態になることがありますが、
これは寒さで体力を消耗させるだけなので冬場は室温が下がり過ぎないように注意しましょう。

2017年05月30日

ハムスターの五感について

人間とハムスターは体の大きさや構造が違います。
ですから、当然感じる世界も違います。
ハムスターにとって人間は巨大な怪獣です。
軽く触っているつもりでもハムスターにとっては強い力で押されていてストレスを感じることもあります。

視覚や聴覚も人とは違います。

どのようにハムスターが感じているのか知っているとハムスターと接する時に役立ちます。

視覚について


ハムスターの視覚はモノクロでぼんやりしています。
ハムスターは夜行性で暗いところで見やすいような目をしています。
色はほとんど分かりません。
物の形がぼんやり見えていて立体的に物を見るのも苦手です。

嗅覚について

目が悪い分、鼻の感覚は非常に優れています。
食べ物や天敵の位置も嗅覚にで判断しています。

嗅覚が優れているので自分のにおいと他の匂いにはとても敏感です。
なわばりには臭腺から分泌される自分の匂いを付けて自分のものだとアピールします。
ですから、自分のなわばりに他のハムスターが入るとにおいですぐにわかります。
巣箱の掃除も自分の匂いがとれてしまうととても不安がることもあるので
掃除の頻度には気を付けましょう!

聴覚について

耳はかなり優れています。聞くことができる音域は人間の約4倍です。高い音や超音波も聞くことができます。
同じように鳴き声も超音波が多いので鳴かないと思っていても鳴いていることが...

味覚について

とにかく甘いものが大好きです。
ハムスターはリンゴ、イチゴ、ナシなど甘いものが大好きです。
食べ物の好き嫌いは個体によって違いはありますが
好みは個体によってかなり違います。

皮膚の感覚について


痛がっている素振りは見せません。
皮膚感覚が人間と比べてどうなのかは今のところは分かっていません。
しかし、高いところから落下しケガをしても平気に歩きます。
これは、痛みに関する感覚が鈍いというよりも具合が悪いことを隠そうとする野生の本能が強いからと言えます。

2017年05月29日

ロボロフスキーハムスターについて

こんにちは!
ここでは、ロボロフスキーハムスターについてお話しさせていただきます
21c126942a7c0e5e94440c735810e099_s.jpg

性格

怖がりでとてもデリケートです。

かむことは滅多にありませんが、手乗りには向きません。
あまり人に慣れません。

特徴

一番サイズが小さいハムスターになります。
身体も丸いのでマスコットのような可愛さがあります。

毛色

色は2種類です。
繫殖が難しいので、掛け合わせによって様々な色を生み出すまでには至ってません。

飼い方

見て楽しむ観賞型のハムスターです。
動きがとてもすばしっこいので手乗りよりも観賞するためのハムスターに向いています。
また、比較的複数飼いが簡単にできるハムスターです。


小さいハムスターが好きな方にはオススメです!

2017年05月28日

チャイニーズハムスターについて

性格


温和な性格でよく慣れます。


おっとりしていてよく慣れるので初心者向けのハムスターです。

特徴


スリムな体とつぶらな瞳が魅力的です。
他のハムスターに比べて細長いからだをしています。
愛くるしい顔立ちです。

毛色

毛色のバリエーションは少ないです。

飼い方

排泄物があまり臭わないので気軽に飼えます。



キャンベルハムスターについて

キャンベルハムスターははっきり言うと上級者向けのハムスターです。
bffe65001e55486f9a4cb158edd1a754-e1467218492398.jpg

性格


警戒心が強く、怖がりな性格です。
時にはかむこともあります。
飼われる方はびっくりさせないように優しく接してあげましょう!

特徴


外見はジャンガリアンハムスターとそっくりです。
そっくりなので、ペットショップでも混合されてしまいます。
体長はジャンガリアンハムスターよりも1p大きいです。

毛色

ドワーフハムスターの中で最大のバリエーションです。
比較的色彩の突然変異が起きやすく、
飼育の歴史が浅いドワーフハムスターの中では1番のバリエーションです



観賞用のハムスターとしては良いですが、
触って可愛がりたい方には不向きです。
慣らすのはかなりの根気が必要なハムスターです。

2017年05月27日

ジャンガリアンハムスターについて

こんにちは!
今日はジャンガリアンハムスターについてお話しさせていただきます!
bac466aea730aa66c079f55a6901ed40_s.jpg

性格

おっとりしていて人になつきやすい。
人に慣れやすいので触って可愛がりたい人にぴったりです。
個体ごとに個性が豊かなので飼っていて楽しいです。

特徴

ドワーフ(小型)ハムスターの中で一番の人気者です。
ゴールデンハムスターに比べて小さな体とつぶらな瞳が魅力的です。
野生では、一番寒いところに住んでいるので足の先まで毛が生えています。

1472533802882_convert_20170404132230.jpg
毛色

毛色は主に4種類です。
ノーマル、スノーホワイト、
サファイヤブルー、プディングです。
かけ合わせによっては中間色ができたりします。

飼い方


複数飼いも可能です。

相性が良ければ複数飼いもできますが、
子供の頃から同居させた方が良いです。
ケンカしてしまった場合はすぐに別居させましょう。


換毛が分かりやすい

ジャンガリアンハムスターは冬になると白い毛に生え変わる個体がいます。
特に生まれて1年目が白い毛になりやすいです。
また、個体によっては1部分だけ生え変わる個体もいます。


ジャンガリアンハムスターはドワーフハムスターの中で比較的飼いやすいです。
触って仲良くしたい方にオススメです。


ゴールデンハムスターについて

こんにちは!

今回はゴールデンハムスターについてお話ししたいと思います。


04731f38a6142c3abba11604e5dfda8a_s.jpg



性格

基本的に穏やかな性格です。
人になつきやすい。もの覚えも良いです。

特徴

ほかのハムスターに比べて大きな身体が魅力的です。
動きものんびりしています。

毛色

IMG_20160830_141850958_convert_20170404132333.jpg


色の種類は多種多様です。
他のハムスターよりもペットとして飼われて来た歴史が長いため、多くの交配をした結果
毛質、毛色のバリエーションが豊富です。

←この子は私が以前飼っていた子です
毛色はブラックです。

また、ゴールデンハムスターには長い毛を持つ長毛種があります。
長毛種は、ゴールデンハムスターにのみ出現します。
飼うにあたっては毛が絡まったり、汚れたりしやすいので、ブラッシングが必要です。









飼い方

基本は1匹ずつ飼います。
ゴールデンハムスターは、縄張り意識が非常に強く同居させるとケンカをしてしまいます。
夫婦、兄弟、親子でも別居が基本になります。


ゴールデンハムスターは比較的飼いやすいので
はじめてハムスターを飼う人にオススメです。


10d159376e47f6c9038e61b907d691e0_s.jpg



2017年05月25日

ハムスターの起源

ペットになったのはいつ?


ハムスターは1930年にパレスチナの動物学者がシリアから野生のハムスターを持ち帰ったあと子孫を増やすことに成功しました。
これがイギリスに持ち込まれ、一般の人にも売れられるようになります。
日本では1960年代から飼われるようになりました。

ハムスターのふるさとは?


ジャンガリアン → 中央アジア シベリア

ゴールデン → アジア 中近東

ロボロフスキー → ロシア

チャイニーズ → 中国北西部 内モンゴル

キャンベル → モンゴル 新疆ウイグル自治区
Baidu IME_2015-7-8_20-22-7.jpg


このようにハムスターはペットとしての歴史が浅いので
野生の習慣が強く残っています。
飼うときはハムスターにとって心地よい環境を用意してあげましょう!
タグ:ハムスター

2017年05月23日

はじめまして


ここではハムスターについて
書いていきたいと思います!

よろしくお願いします

主にはハムスターの飼い方や病気についてになると思います

ハムスターは寿命が2才〜3才ですが、
その短い期間を飼い主様とハムちゃんが幸せに暮らせますように...





posted by hamu0216 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
リンク集
記事ランキング
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。 ハムスターの飼育の仕方や病気や看護、介護について書いています。 小さい頃にハムスターを飼っておりました。 小さい頃から動物が好きでしたので大学も動物系に行きました。 大学に入ってからはまた、ハムスターを飼うようになりました。 社会人になっても飼っています。 これまで得た知識をもとに書いていきたいと思います。ハムスターの飼育の仕方は人それぞれだとおもいます。病気の治療についてもいろいろな方法があります。ここではあくまで個人的な意見になりますのでご了承ください。 個人的にハムスターの飼育はハムスターの安全が1番だと思ってます。
プロフィール
最新コメント
心臓が悪いハムスターの飼い方 by あーちゃん (01/18)
心臓が悪いハムスターの飼い方 by ミモザ (10/14)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
ハムスターの簡易的な酸素室の作り方 by 十二匹のハムスター母 (02/22)
お知らせです! サイトについて by はじめまして (07/05)