アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月22日

ウインドミルへの道 15




こんばんは(^^)/
VOL14から時間が空いてしまいましたが、ぎっくり腰に免じてご容赦ください(__)

さて、VOL14が慣れてきたら、実際のマウンド上での動作に合わせて投球していきます。

まず足ですが、ソフトボールでは始動前は両足投手板に触れていないと不正投球となり1ボールがカウントされます。
私も直すのに苦労したので、右投げの方は右足が先に動かないように気をつけてください。

もう1つ投球前の注意点として、グローブにボールを握った手を入れて、体の前で2秒停止させなければなりません。これはいきなり不正投球にはならないですが審判から注意されるかもしれません。

ローカルな試合では細かくないと思いますが、詳しい人は指摘してくるので気をつけましょう。
級を取得している審判は厳格にジャッジしますが、個人差があるので審判にキレないように(笑)

VOL15では実際の投球で私が注意している点を、詳細な?分解図と共に備忘録として書いていこうと思います(^^)/

2015年07月01日

ウインドミルへの道 14

おはようございます(^_^)

今朝はかなり雨が降ってますが、通勤通学、お出かけされる方はお気をつけください~_~;

さて今日のウインドミルへの道ですが、1歩踏み出しての練習です。

キャッチャーに向かって両足を平行に並べて立ち、両手を真横に広げます。
体の前で両腕を交差させて回しながら左足を一歩踏み出します

すると体はキャッチャーに対して横を向きますので、後は今まで練習した通り
肘を体側に当て手首を返してボールを弾きだします

image.jpg


image.jpg

image.jpg

image.jpg


図が少し違いますが、すいませんm(_ _)m
後で変更しておきます~_~;

注意点は、ブラッシング時に左半身は壁に当たって止まるイメージで投げると、変な癖が付かずに球速を上げて行けますので、ガンガン投げましょう(^_^)b











最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(__)m  byしん爺

2015年06月28日

ウインドミルへの道13









こんにちは(^^♪

咽頭炎の熱もようやく下がりましたが、本日の試合は嫁の命令により欠席いたしました(-_-;)

昨日今日と長男のサッカーの試合もあったのですが、応援にも行けず(T_T)
引きこもりな週末となってしまいました(泣)

さて今日の「ウィンドミルへの道」ですが、左手の使い方について練習して行きたいと思います
絵で見ていただくと分かると思いますが(笑)、体の前で両腕を回すだけです(^_^.)

image.jpg

image.jpg


image.jpg

image.jpg


注意点は
@真横より前で腕を回す。
Aブラッシング(肘を体側に当てて手首を返す運動)と左手の引き付けはほぼ同時

この辺に注意して、大きく速く回しましょう(^_^)v

次回はいよいよ足の動きを入れて行きますので宜しくお願いします。




最後まで読んでくださって、ありがとうございますm(__)mbyしん爺




2015年06月23日

ウインドミルへの道12






こんばんは(^^♪

愛知の梅雨にしては珍しく、朝晩は涼しい日が続いております(^_^)v
愛知県民になってまだ四年ですが(笑)

さて、昨日のスリングショット的な投げ方はいかがでしたでしょうか?
体重が乗ってるかどうか分からない場合もあると思いますが、気にしなくてOKです!(^^)!

続けることが上達への近道です(^_^)b

慣れたらウインドミル(風車)で投げてみましょう。

image.jpg
image.jpg
image.jpg
image.jpg


ニュアンスが分かりますかね?(笑)
中々絵心がレベルアップしませんがご了承くださいm(__)m


体に動作を覚えさせるためにガンガンガンガン投げてください(笑)





【楽天モバイル】


にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


いつもありがとう(^_^)byしん爺




2015年06月22日

ウインドミルへの道11






こんばんは(^^♪


さて、今日のウインドミル話ですが、グルっと腕を回して肘を当てて手首を地面に返してボールを弾いて離すという感覚がつかめたら、

次は体全体を少しずつ使って行きましょう(^^)


昨日までと同じように腕を回してでもかまいませんが、
今回は頭の上から投げてからだの動きを確かめたいと思います。

まず仮想キャッチャーに向かって真横に立ち、右足に完全に体重を乗せます。
グローブはキャッチャーに対して手のひらを向けておきます。

注:グローブは感覚が変わってしまうので、はめたまま練習したほうが良いと思います。

右手を真上に上げて、肘は軽く曲げます。
手のひらが地面か自分の正面を向くようにすると投げやすいと思います。

ここから投げるのですが、真横のまま左足をキャッチャーに向けて踏み出します
地面に足がつくと同時に腕を回し、肘を体側に当てて、手首を返してボールを弾いて離します。


image.jpg
image.jpg
image.jpg


こんな感じですが分かりますでしょうか?(笑)


注意点としては、体重移動で作った運動エネルギーをすべてボールに乗せることを意識してください。
体に動作を覚えさせるためにガンガンガンガン投げてください(笑)






WordPress・MTOS簡単インストール機能対応!レンタルサーバー『ヘテムル



いつもありがとう(^_^)byしん爺

2015年06月18日

ウインドミルへの道10











おはようございます(^^♪

いや~梅雨ですねー(笑)
昨日東海は梅雨真っ盛りで一日中グズついたお天気でした。

昨日は仕事で鳥取まで行きましたが、鳥取も負けず劣らず梅雨でした(笑)

さて、今日のウインドミル話ですが、昨日までの中身が大体体感出来たなら、早速ウインドミル風車)していきましょう(^−^)

やり方は昨日までと同じで、腕を回すだけです。
同じスタート位置から、グルっと腕を回して肘を当てて手首を地面に返してボールを弾いて離します。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg

image.jpg


注意点としては、重心は後ろ足(右投げの人は右足)にかけて下さい。
理由は右肩を中心に投げる事と、肘を当てる事がピッチングのコントロールで非常に重要だからです。

体に動作を覚えさせるためにガンガン投げてみてください(笑)






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村



今日もありがとうm(__)m byしん爺

ウインドミルへの道H






だいたいの感覚が掴めたら実際にボールを投げてみましょう。

ボールの持ち方は色々ありますが、こんな感じです。
重要なのは、ボールを離す時に指にかかることです。

image.jpg
image.jpg
image.jpg



・前回と同じように目標仮想キャッチャーに対して、真横に立ちます。

image.jpg


・足は肩幅程度で立って下さい。

・脱力しつつ右肘の少し下の筋肉の部分を体側に当てて、
手のひらを地面に反しながら、ボールを放します

image.jpg


・肘を当てる、地面に対して掌を返す、指でボールを弾く。この3点は同時瞬間的に行います。

注意:今の時点では動かすのは右腕だけです。他は動かさないように。体重移動もNGです。











いつもありがとうございます m(__)m  byしん爺

2015年06月16日

ウインドミルへの道G





さて、体側にバシッとぶつける感覚を感じたら、次は実際の投球につながる動作の確認です。

・前回と同じように仮想キャッチャーに対して真横に立ちます。
・目線は仮想キャッチャーを見つめる。
・両腕を肩の高さまで上げます。
手のひらは上を向けておきます。
・脱力しつつ右肘の少し下の筋肉の部分を体側にぶつけて手のひらを地面に向けます
注意:動かすのは右腕だけです。他は動かさないように。
・肘から下が加速する事を体感して下さい。


又々どうしようもない絵ですが、動きの感じが伝われば幸いです(笑)

image.jpg


image.jpg

感謝︎ しん爺






/head>

2015年06月15日

ウインドミルへの道F




今回は実際にどうやって練習して行くかを書きたいと思います(^ ^)

まずはこの絵を見てください。

image.jpg


あまりの絵心の無さに笑えてしまいましたが、いかんせん説明する為の良い写真が無かったので辛抱して下さい(笑)


・右利きでの内容です。左利きの方は内容を反対にして下さい。
・まずボールを持たずに目標に対して真横に立ちます。
・目線は仮想キャッチャーを見つめる。
・両腕を肩の高さまで上げます。
・脱力しつつ両腕を体側にぶつける。
注意:動かすのは腕だけです。他は動かさないように。

とりあえず基礎の基ですね(笑)

┏━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 WordPressに特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
 ─────────────────────────────────
 ・最新の高性能サーバーマシン&高速ネットワーク
 ・大容量30GB、月額1,000円(税抜)〜
 ・リバースプロキシによるキャッシュなど、専用の高速システムを採用
 ・専用の管理ツールから簡単セットアップ
 ・過去14日間のデータの自動バックアップ機能
 ・独自ドメイン対応 & 1契約につき10個のWordPress運用が可能
 ─────────────────────────────────
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2HO6XL+BIDPTE+CO4+ZR2VN
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2015年06月12日

ウインドミルへの道E

ポチっとお願いしますm(__)m

ソフトボール ブログランキングへ

こちらもポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村






皆さんこんばんは(^^)


今回は動画が間に合わなかったのでユーチューブで、初心者に教えている動画があったので貼っておきます
(決して手抜きではありません(笑))

10分あたりから指導が入ってますので参考にしてみてくださいm(__)m






ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
プロフィール
しん爺さんさんの画像
しん爺さん
ブログ
プロフィール

ソフトボール ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
最新記事
(08/25)2015 U-12 フジパン愛知県大会日程
(08/25)千歳のマジ旨「炉端カニ鮮」ハズレ無し(^_^)b
(08/11)秋田県鹿角市のやみつき「キムチラーメン」
(08/06)厚木ステーキ祭り(笑)
(08/03)モンゴルでジンギスカン!
あなた自身で商品の申込み・購入をして報酬を得ませんか?
気軽に・お得に・稼ぐなら、A8.netのセルフバックがおすすめ!
【楽天モバイル】
激安サッカー用品
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
サッカー(9)
ソフトボール(12)
グルメ(7)
ブログ(2)
子供(1)
ウインドミルへの道(15)
我が家の癒し(1)
愛知県U12サッカー(5)
検索
最新コメント
ウインドミルへの道F by AFRO (06/16)
タグクラウド
RDF Site Summary
☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。