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posted by fanblog

2018年06月22日

【unity c# 初心者向け】「getter」と「setter」について









unityのスクリプトに、

getter



setter

というものがあります。

これが意外と便利で、無駄なコードを
書いてい(る気がし)ません。

ちょっと詳しいことは
まだ分かりきっていませんが。


貴様ら如きに何ができる?


まぁまず、

「何ができるのか」

を明確にしておきたいところですよね。


getter & setterは、まぁ何と言うか、感覚的な
話になりますが変数の値の出し入れの間に処理をいれる
みたいな感じですかね?


画像で表すとこんな感じです↓
【unity c# 初心者向け】「getter」と「setter」:コードはより安全に! - getter, setter 仕組み.png

こんな感じで、あっちこっち行く訳ですね、はい。

全く分かんないですね。

実際にコードを見てみよう


コメント付きでぶっ放します。

ScriptA.cs




// 変数
private int test;

// 関数外に書きましょう
// あと↓名前はなんでも構いません
public Test_t {
 get {
  // getter
  // 呼ばれたら「test」変数を戻り値にする
  return test;
 }
 set {
  // setter
  // 呼ばれたら「value」を「test」に代入

  test = value;
  /*「value」は「ScriptB」で
  代入した値が自動的に入る*/

 }
}


ScriptB.cs





ScriptA sa;

void Start () {
 // getter が呼ばれる
 var test_value = sa.Test_t;
 /*「return」でScriptAの「test」が返ってくるため、
 「test_value」にはScriptAの「test」の値が入る*/


 // setter が呼ばれる
 sa.Test_t = 10;
 /* ScriptAで出てきた「value」には、
 自動的に「10」が代入されて情報が伝わる*/

}



こんなものですかね。




なんでこんな事をするのか、というと、

「いちいち関数とかに書くと分かりづらいし、
スクリプト内で値を変更していった方がハッキングにも強いよね」


という話です。


あぁいえ、ハッキングは本当かどうか
定かではありませんが...。


とまぁ、大体説明?は
終わったので退散します。


分からない事があればコメント下さい。
追加で補完します。



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どうも、ピノまっちゃ(PinoMatcha)です!
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