アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月22日

大統領決まりました

ようやく、イタリアの大統領が決まりました

この間、紹介したこんな人が大統領にで書いたんですが、
一番有力とされたいた「ロマーノ・プロディ」さんですが、
結局、この方は選ばれませんでした

その影響もあって、
このプロディさんを大統領に推薦したんですが、
結局選ばれなかった事と
大統領の選挙に時間がかかって混乱を招いたとして、
中道左派連合を率いる民主党のベルサーニ書記長が辞任する事になってしまいました

このベルサーニさんは、次の首相の可能性もあっただけに
残念な辞任になってしまいました
ところで、
その一番の候補の人が大統領になれなかったんですが、
ちゃんと、大統領は決まりました

なんと、前回の大統領と同じ
ジョルジョ・ナポリターノ」さんが、また大統領をする事になりました

イタリアの大統領が2期続けて就任する事は、
第2次世界大戦後、初めての事らしいです


問題は、このナポリターノさんなんですが、
87歳と高齢です
その為、今回の大統領選では続投しないと言っていたそうなんですが、
全然大統領が決まらないのも政治に影響するという事で、
仕方なく、続投をOKしたみたいです

イタリアの大統領の任期は、7年だそうです
次に引退される時は、94歳になってしまわれてます


それと、新しい首相も決まって無く
今は、前回の首相が臨時で任務をされてますが、
結局、2月に行なった選挙前の人事と同じ事になってます

こんな感じで、本当に大丈夫なんでしょうか?


ところで、イタリアには、首相と大統領の2人がいますが、
日本だと、首相が一人なので、関係性がわかりづらいですよね

アメリカでは、大統領が居ますが、逆に首相は居ませんしね

まぁ、世界中の国を見てみると、国を代表する人が2人居てもおかしくは無いんですけどね

ロシアなんかでも、プーチンさんとネドベージェフさんの2人が居ましたし
中国も、国家主席と首相の2人が居ますよね

問題は、イタリアの大統領なんですが、
ほとんど、政治に関する権限は持って無いそうです

なので、日本でニュースになるのも
「イタリアの首相が〇〇しました」
とかしか流れないですよね

じゃあ、何のために大統領が居るのかという事なんですが、

イタリア大統領(共和国大統領)の権限は大きく分けると3つの仕事になります

議会解散権
首相任命権
軍隊の指揮権


これが大きな大統領の仕事です

他にも、大きな国が認める勲章を授与する権限とかもあるみたいですが、
政治等に関する事は、国会の解散権を持っているという事くらいですね

ただ、居ないと居ないで国会の運営も出来ないので、
こんな風に混乱しているんですけどね

とにかく、まずは、大統領が決まったので、
次の国会の仕事は、首相を選ぶ事になると思います

結局、2月のイタリアの総選挙が終わって
約2ヶ月が経とうとしていますが、
何にも政治は進んで無いですよね

こんな事で、イタリアは大丈夫なんでしょうかね?

ココからは返信です、皆さん訪問&コメントありがとうございました

ロッソビアンコさん
ステキな歌声ですよね
ほんと、音楽に国境って無いですね(笑)

inaliさん
えっ?何でそんな事を思い出すんですか?
何か関係ありそうな曲(映像)でしたか?

りょうちゃんさん
気に入って貰えてよかったです
リラックス出来るような感じの曲ばかりの選曲になってますよね(笑)

蓮見さん
言われてみると、確かに自分は曲のジャンルとか気にしないですね
気に入った曲や歌手が居たら、特にジャンルは関係ないです

yumeさん
イタリアの風景とか思い出しながら聞くと良いですね
綺麗な町並みの風景に曲もあっている気がしますよね

あげはさん
コメントありがとうございます
ちゃんと、昔の記事もずっと読んでくださっているんですね
あげはさんのコメントが無くてもこれから頑張って行きますね(笑)
でも、年に1度くらいはこんな風にコメントくれると嬉しいです(笑)

ランスロットさん
イタリアの歌手は、あんまり日本で紹介される事は無いですもんね
なので、知らないのが普通だと思います
でも、もう少し日本でも紹介してくれても良さそうですよね

ひさちゃんさん
そうですね、イタリアと日本って何処か共通点みたいな所があって、
曲もそうですが、料理とか日本人に合いますよね

マクシフさん
何で公式サイトが無くなったのかわからないんですよね
もしかすると、今作り変えている最中なのかもしれません

datenohokoriさん
やっぱり、子供の頃から努力して練習されていたので、歌唱力が違いますよね
タマゴかけご飯、ぜひ作ってみてくださいね(笑)

フォースマスターNo7さん
わざわざ、ご訪問ありがとうございます
忙しい時などは無理してコメント残されなくても大丈夫ですよ

posted by ガブリエル at 23:28| 日記
リンク集
ブログのためのアフィリエイト
カテゴリアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。