2007年8月31日にこの世に生を受けた、みなさんご存知のボーカロイド
初音ミク
が、今年10周年を迎えます。
当然、わたしのような年代の人間に馴染みが薄い存在ではありますが、先日のNHKの番組にて
初音ミク×鼓童スペシャルライブ
を観て、
時代の変化
に心揺さぶられました(#^.^#)
実際に自分の目でも観てみたい!と思い、早速コンサートを申し込んで数カ月…
とうとう、初音ミク「マジカルミライ」の3日間に渡る、計5回のライブが9月1日からスタートしました。
このイベントのために、遠方、さらには海外から来られるお客さんも(≧▽≦)
宿泊プランも設定されていたとのことで、盛況ぶりに驚くばかりです。
昨年度はこのライブと企画展に合わせて25,000人が来場したとのこと。
今年はどんなにパワーアップするのか本当に楽しみです。
企画展では、ミュージシャンによるボカロ曲の演奏が聴けたり、
楽器体験ブース
で演奏にチャレンジすることもできるようです。
ワンピースやドラゴンボールなど、アニメの海外での人気同様、
ボーカロイド
も日本発の素晴らしい文化(*^-^*)
そのことについて学びに来る留学生もいるのだとか。
10年前といえば、IT技術がどんどん向上し、
You Tube
などの登場で、ボーカロイドを介して新しい形でのアーティストがどんどん誕生。
その技術は、加速度的に発展してきたのですよね(#^^#)
モーションキャプチャーで、より人間らしい動きが、髪の先まで再現できるようになり、まさに
手が届くアイドル
という存在でしょうか…
今回、千葉市の幕張メッセで行われるこのライブ。
初音ミクの誕生日をお祝いする意味も込めて、8月31日(木曜日)9時から21時まで
千葉市市章デザイン
が初音ミクになっていましたね!
まずは、百聞は一見に如かず(≧▽≦)
ライブを初体験して、早速ご報告しますね☆