アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年01月29日

自虐の詩 業田良家 人生には明らかに意味がある 奇跡の4コマ作品!!!

自虐の詩 業田良家 人生には明らかに意味がある 奇跡の4コマ作品!!!

25f337d5ff3d5233c3c00b9674a8d061.jpg

漫画本ってかさ張ります。
古くなった漫画本は整理します。

でも、どうしても捨てられない作品が幾つかあります。

何度読み返しても
新しい。

何度読み返しても
そのたび、ジーンと来る。
笑っちゃう。

自虐の詩 上巻




自虐の詩 下巻




自虐の詩 (上) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)



自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)



文庫は絵が小さいですが、読んで気に入れば大判を買うのも方法かもしれません。
オリジナル版の表紙が好きです。


中谷美紀主演で映画化もされました。
よく実写化できたなと思います。

大人の4コマ漫画なんです。
かなりエグイ描写や厳しい人生の現実も満載です。

なのに、何故か、読んでいるうちに「ほのぼの」として来ます。

作者の業田良家氏の人間を観る目が優しいからでしょうか。
文学者の視点だと思います。

人間の「弱さと強さ」、「美しさと醜さ」、「気高さと下品さ」
すべてをそのまま愛していることが伝わって来ます。

4コマ漫画が延々とつづいて行くんです。
その一つ一つが味わい深い。

一つ一つの4コマ漫画が完結しながら、その連なりの中で、
幸江さんを取り巻くストーリーが展開して行く。

大きなウネリがやがてやって来て
最後に「誰もが号泣した、圧巻のラスト」がやって来ます。

帯には「人生の意味を問う奇跡の4コマ作品!!」とあります。

どこまでも強い熊本さん、医者の娘の藤沢さん、駄目人間のおとうちゃん、渋すぎるあんた・・・
人間模様はまるで「ヒューマン・コメディー」です。

揺れ動く、幸江さんの様々な感情の動きが台詞と絵で語られて行きます。

これほど、文学作品としての深みを感じれる
赤裸裸な漫画を僕は他に知りません。

深いですよ。

映画の中谷美紀がまた身体を張った演技です。
大ファンなのですが、凄い女優さんです。





自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]




2007101100101.jpg

インタビュー

堤幸彦×中谷美紀×阿部寛 「ケイゾク」「TRICK」の主演・監督トリオが挑む感動の人情喜劇。
世代を超えた号泣ベストセラー漫画を完全映画化!

■中谷美紀(『嫌われ松子の一生』) × 阿部寛(『トリック』) ×
 監督・堤幸彦(『トリック』『池袋ウエストゲートパーク』)
 多くの話題作を生み出す極上のキャスト&スタッフによる、怒涛のエンターテインメント!!
■日本一泣ける漫画家、業田良家原作はロングセラー中の伝説の四コマ漫画で、現在30万部突破(96年刊行)!
■「明日の記憶」に続き、堤幸彦監督が再び挑む夫婦愛ドラマ。
 今度は笑って泣ける夫婦愛!そして親子の愛情、親友との友情も可笑しくも悲しく描く。
■ 「嫌われ松子の一生」を超える不幸な女性像を中谷美紀が熱演!
 今度はひとりのダメ男に徹底的に献身愛!今度こそ彼女は最後に報われるのか?
 怒涛のラストに皆号泣必至!
■松子とは全く違うヒロインを演じる中谷美紀。今度のキーワードは“微妙にブス”。
 自然体のコメディ演技で皆を泣かせます!
■ベテラン西田敏行が、究極のダメ親父を熱演!
「釣りバカ日誌」のハマちゃんを超えるコメディ演技で、阿部・中谷と夢の初共演!
■ 「三丁目の夕日」のようなどこか懐かしい下町風景、でも関西地区。
 アナログな空間で懐かしい人情ドラマが展開。

自虐の詩オリジナル・サウンドトラック









映画の主題歌は安藤裕子の「海原の月」です。

海原の月(初回限定盤)(DVD付)



海原の月



海原の月



2013年03月09日

革命的少女マンガ!!「俺物語!!」がイイ!!! アルコ・作画/河原和音・原作 このマンガがすごい!!別マ(別冊マーガレット)で連載中!!


革命的少女マンガ「俺物語!!」がイイ!!!

アルコ・作画/河原和音・原作 

このマンガがすごい!!

別マ(別冊マーガレット)で連載中!!


爆笑・胸キュン・感動の3拍子♡
男性読者も急増中の革命的少女マンガ!!

剛田猛男(ごうだたけお)は高校一年生。
身長2m、体重120キロの大男。
幼なじみのイケメン砂川くんといつも一緒。
そんな剛田くんに女子高生の彼女ができた!!!

あまりにストレートで
豪快な剛田くんのキャラに感動!!
男の僕も惚れてしまいそうです。

女子高生の大和さんも癒し系の感じで描かれいて
男子にも付いて行ける現実感のある可愛さ!!

これは、本当に革命的な少女マンガです!!!



俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)


剛田猛男は高校1年生。身長2m・体重120kg(いずれも推定)。好きになった子は、いつも幼馴染みのイケメン・砂川の方に行っちゃうけど、真っ直ぐで不器用で鈍感で、男子からは超モテモテ! ある朝、通学電車の中で、ひとりの女の子を痴漢から救ったことで猛男にも春到来の予感…!? 笑って泣けて、胸キュンも満載の、爆笑純情コメディー!


俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)


霊長類最強の呼び声高い高校1年生・猛男は、生まれて初めて出来た彼女・大和と、ラブラブな毎日を満喫中。そんなある日、大和が友達から合コン開催を頼まれる。猛男も男友達を集めて合コンに初参加することに! もちろんイケメンの砂川も参加。ところが! 合コン会場で、思わぬ大事件が発生!! 絶体絶命の大ピンチに、猛男の底力が大爆発…!?



俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)



初々しさ満点の猛男と大和は、山へピクニックに出かけるが、お約束のように遭難!! 己の使命は大和を無事に家へ送り届けること。そう決意する猛男だが、一方の大和は初めて過ごす2人きりの夜にドキドキ…。 爆笑と感動と胸キュンの最強トリプルコンボで、少女マンガの枠を軽々突破! マンガ界の話題を席巻する大ヒットコメディー。

2013年02月08日

「ねじ式」つげ義春 がイイ!!! ゲンセンカン主人 山椒魚 など奇妙奇天烈でおどろおどろしい不可思議な世界が広がる!!!必読の漫画!!!千と千尋の神隠しにも影響を与えている!!

「ねじ式」つげ義春 がイイ!!! 

「ゲンセンカン主人」「山椒魚」など

奇妙奇天烈でおどろおどろしい不可思議な世界が広がる!!!

必読の漫画!!!

「千と千尋の神隠し」にも、影響を与えてる歴史的名作!!




「ねじ式」


コンピューターのHDに添付していたソフトでしょうか。
記憶が定かではないのです。

まるで、つげ義春の作品そのもののよう。
朧げな断片的な記憶の連なり。

まだ、ノートパソコンが一色で
しかも、そのNECのノートパソコンは
青色の液晶でした。

そのHDの管理ソフトか
そのおまけに何故だか、
つげ義春さんの「ねじ式」のソフトが入っていました。

独特の静けさをもった
その画風と奇妙な世界観に驚きながらも
圧倒的なパワーと存在感を感じました。

何かある。何かある。絶対何かある。

どうも、結構有名な漫画家らしいけど、
あまり見かけないよねえ〜なんて思ってました。

時が流れて、
やっぱり気になっていたんです。
ネットで調べたらありましたよ。

さっそく、「ねじ式」が含まれる
文庫を買いました。

わー、こういう世界なんだ。
怪しすぎる〜!!!

不思議ワールドの不思議な空気感に
あきらか「千と千尋の神隠し」への
影響を感知しました。

これは影響を受けます。
夢に出て来そうなインパクトがありますから。

映像化したくなる
強烈なイメージが心に植え付けられてしまいます。

いや、むしろ、逆です。
私たちの心の奥底に潜んでいる
怪しいイメージを
つげ義春の絵とストーリーは
呼び起こして見せるんです。

文庫の帯にこうあります。

不安と緊張、
そして心地よい無力感・・・。
[夢]の増殖としか
呼びようのない
つげ世界の精髄を
結集した必読の一冊!!


映画「ゲンセンカン主人」で主演した
佐野史郎が帯の裏にコメントを書いてます。

じつは「自分が、つげ義春のファンである」ということを
自覚させられたのは、ここ最近のことである。
確かに中学時代の「ガロ」以来ずっと
好きで読んで来た。
けれども、最初から非情にすんなりと、
当たり前のことのように入ってきたので、
体に染み付いているというのか、
何か自分の一部という感じですらしていた。

さすが、佐野さん。
この作品の本質を見極めています。

「あたりまえ」と言い切ってしまう勇気が
凄いです。

誰でもが、
心の奥底に隠し持っているような
感情やイメージの
おどろおどろしい無意識の世界を
つげ義春さんは画像化して
ストーリーにして
我々の目の前に曝してしまいます。

いいのかなあ〜
でも、確かにね。

そんな感じなんです。

ハマりますよ。
確実に。

記憶に焼き付きますよ。
いや、記憶を呼び覚まされますよ。

とおーい過去のあのときに
無意識の奥であなたが感じていた
あんなことこんなこと・・・・





第1話/ねじ式
第2話/沼
第3話/チーコ
第4話/初茸がり
第5話/山椒魚
第6話/峠の犬
第7話/噂の武士
第8話/オンドル小屋
第9話/ゲンセンカン主人
第10話/長八の宿
第11話/大場電気鍍金工業所
第12話/ヨシボーの犯罪
第13話/少年
第14話/ある無名作家

あらすじ

第3話「チーコ」
1間の狭苦しいアパートに住む夫婦。
売れない漫画家の夫を、ホステスをする妻が養っている。
その妻がある日、夫に向かって「文鳥が飼いたい」と言い出した。
夫は渋るが、お金まで用意していた妻に押され、
彼らは連れだって文鳥を買いに行く。
いつしか「チーコ」と名付けられたその文鳥は、
しだいに夫にも可愛がられるようになっていた。
そんなある日、夫は遊んでいる最中に、誤ってチーコを床にたたき付け、
死なせてしまう



「沼」

第7話「噂の武士」
温泉にやってきた武士・平田は、
泊まった宿で相部屋を言い渡される。
部屋に入ってきた男は異相の持ち主であり、
かつ何気ない動作にもすきがなく、
平田の目にはいっぱしの武芸者と映った。
その後も平田は彼の振る舞いを観察し続け、
確信をもって「彼は宮本武蔵である」と宿の主人に告げる。
主人がそのことを触れ回った結果、
宿にはたちまち近所から客が押し寄せ、超満員となったのだが。

第14話「ある無名作家」
漫画家をしている安井のもとに、
かつてアシスタントをしていたときの同僚・奥田が訪ねてきた。
彼はアシスタントの仕事では自己表現ができないと考え、
安井と入れ違いのように辞めてしまっていたのだ。
しかしその後もつきあいは細々と続き、
その間に奥田はバーテンを経由して、
挙句にトルコ嬢のひもに成り下がっていた。

その他DATA&解説・佐野史郎


誰もが経験したことがあるような
悪夢の世界を再現し、
コミック界に金字塔を打ち立てた
「ねじ式」をはじめ、
作者の代表作ばかりを集めた短編集。

巻末に、映画『ゲンセンカン主人』に主演した
俳優/佐野史郎の解説を掲載。


ねじ式 (小学館文庫)




1995年1月10日に第1刷発行で、
僕の持っている本は2011年4月20日台35刷発行です。






日々鬱陶しく息苦しく、
そんな日常や現世から、
人知れずそっと蒸発してみたい――

やむにやまれぬ漂泊の思いを胸に、
鄙びた温泉宿をめぐり、
人影途絶えた街道で、
夕闇よぎる風音を聞く。

窓辺の洗濯物や
場末のストリップ小屋に郷愁を感じ、
俯きかげんの女や寂しげな男の背に共感を覚える……。

主に昭和40年代から50年代を、
眺め、佇み、感じながら旅した、
つげ式紀行エッセイ決定版。








つげ義春ワールドの極点
「ねじ式」に始まる“夢の作品群”と、
それと並行して書かれた若い夫婦の生活を描いた
“日常もの”を集大成。

つげ/義春
1937(昭和12)年、東京葛飾生まれ。
小学校卒業とともにメッキ工場に勤める。

その後職を変わりながら、
職業としてマンガ家をめざし、
1955(昭和30)年に単行本『白面夜叉』で本格デビュー。
貸本マンガや子供向け雑誌で活躍。

1965(昭和40)年から「月刊漫画ガロ」に作品を発表し、
じょじょに注目を集めるようになる。









つげ義春の温泉 (ちくま文庫)




マンガ家つげ義春が写した温泉場の風景。
一九六〇年代から七〇年代にかけて、
日本の片すみを旅した、
つげ義春の視線がいま鮮烈によみがえってくる。

旅人・つげ義春が見た温泉の風景とは?
1960年代末から70年代にかけて、
日本列島の片すみにあった温泉宿を探して、
青森、秋田、福島など、東北や九州を旅した、つげ義春。

農村の湯治場に集う人々の表情や、
絶望的に静かな雰囲気を見事に写し撮った作品は、
忘れられた貴重な記録であるとともに、
強烈なつげワールドである。
2003年刊のカタログハウス版を大幅に再編集した。


つげ義春の蒸発旅日記 ディレクターズカット版 [DVD]





続きを読む...

2013年02月06日

「おのぼり物語」カラスヤサトシがイイ!!! 井上芳雄主演で映画化もされた作品!!! 感動の四コマ漫画・・・最後は泣くよ!!

「おのぼり物語」カラスヤサトシがイイ!!!

井上芳雄主演で映画化もされた作品!!!

感動の四コマ漫画・・・最後は泣くよ!!



タイトルから想像して、
ギャグをからめた
サクセスストーリーとしての
カラスヤ版「まんが道」なのだろうと
思ったら違います。

ギャグはところどころあるものの、
上京によるとまどい、
ひとり暮らしの孤独、
漫画家という職業による
将来の不安などの描写、
そして、話の途中にはさまれる
東京の風景スケッチ。

つげ義春の作品でも読んでいるような
辛気くさくリアルなのに
非現実的な雰囲気が不思議です。

本書の後半にある「出来事」が、
彼を本当の大人にして行く。

この漫画は、ひとりの男の
上京物語であるだけでなく、
ひとりの男の人生の物語、
成長の物語でもあるのだ。

人生の不思議を淡々と
漫画にしてあります。

不思議な出来事は
何故か連続します。

良いことと悪いことが
あざなえる縄のごとく
交互に私たちの人生にやって来ます。

私たちは、ただ、
喜んだり悲しんだりしながら
確実に歳をとります。


そして、
心がけが良ければ
成長して行くことが
できる・・・



おのぼり物語 (バンブー・コミックス)





カラスヤサトシ (アフタヌーンKC (425))





結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)





モテないのではない モテたくないのだ! ! (アクションコミックス)




カラスヤサトシの日本びっくりカレー (ウィングス・コミックス)





カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド (チャンピオンREDコミックス)




強風記 (KCデラックス)




野性のじかん (バンブー・コミックス)





カラスヤサトシのでかけモン (まんがタイムコミックス)






続きを読む...

2013年02月04日

「信長のシェフ」がイイ!!! テレビドラマも原作漫画もいい感じ!!梶川卓郎 西村みつる

「信長のシェフ」がイイ!!! 

テレビドラマも原作漫画もいい感じ!!

梶川卓郎 西村みつる



歴史物って面白い。
「仁」も面白かったなあ〜!!

このドラマも人間的要素が色濃く
見応えがあります。

善人と悪人は紙一重。
同じ人間ががコチラの態度次第で
どちらにも変化する様が描かれます。

主人公の善意が
彼の周りの世界を変え
彼を運のいい人に変えてしまいます。

これって深いですよね。
不幸ばかり引き寄せる人と
幸運ばかり引き寄せる人って
あなたの周りにもいませんか?

そして、あなた自身はどちらですか?
ついてない?損ばかりしてる?
ついていて、何故か幸運に恵まれています?

このドラマを見ていて僕が一番感じたことは
この引き寄せの法則のことです。

人に良かれと一生懸命なひとは
人の善意を引き出しちゃうんですよね。

自分の得ばかり考えている人の周りは
そんな強欲な人ばかりで満たされて行く。

人に与えることで幸せになれる人は
結局、人からもたくさん与えてもらって
幸せになれるんですよね。

イイ話だなあと思いました。

主人公は、
この与えるということを
自分の得意な料理を通して行動します。

相手のために
誠心誠意、手をつくして
美味しい料理を作ろうとするんです。

そして、その味や姿勢が
相手に変化を引き起こす。

料理って味や見てくれもあるけど、
最後は気持ちがこもっているかどうかですよね。

料理ほど、
気持ちの入れようが
如実に結果に現れるものを僕は知りません。

日曜大工よりも
掃除よりも
選択よりも
食べる人がいる分
ハッキリと確実に
気持ちの入れようが伝わります。

料理って
実は凄く凄く切なくも
良いものなんですね。

あなたが
一生懸命おいしい料理を
食べさせて上げたい人はいますか?

そう、思える人は
幸せで、
幸せを引き寄せる力があるんだと
僕は思います。





信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)



現代の料理人・ケン。
彼が目を覚ますとそこは戦国時代だった。
京で評判の料理の噂を聞きつけた信長は、
強引にケンを自分の料理人にするが…!?

戦と料理が織りなす前代未聞の戦国グルメ絵巻!
コラム&レシピ「戦国めし」も必見!

信長のシェフ 2 (芳文社コミックス)



伊勢の北畠氏を討伐するため出陣した信長は、
料理頭のケンを従軍させる。
苦戦 を強いられる中、
信長がケンに命じたのは…
「おぬしが戦を終わらすのじゃ!」
平成 の料理人・ケンが戦国の世で武将を…大名を虜にする!



信長のシェフ 3 (芳文社コミックス)




信長のシェフ 4 (芳文社コミックス)





信長のシェフ 5 (芳文社コミックス)





信長のシェフ 6 (芳文社コミックス)








テレビ朝日系金曜ナイトドラマ「信長のシェフ」Music Collection (初回生産限定)






信長のシェフ
ジャンル 歴史漫画
漫画
原作・原案など 西村ミツル
作画 梶川卓郎
出版社 芳文社
掲載誌 週刊漫画TIMES
レーベル 芳文社コミックス
発表期間 2011年 - 連載中
巻数 6巻(2013年1月現在)


『信長のシェフ』(のぶながのシェフ)は、
原作西村ミツル、作画梶川卓郎による日本の漫画作品。
およびそれを実写ドラマ化したもの。
漫画作品は芳文社『週刊漫画TIMES』にて、
2011年3月18日号より不定期連載中。

料理人ケンは、戦国時代にタイムスリップし、
記憶を失ってしまう。
間者と思われ斬り殺されそうになり、
川へ飛び込んで逃げた。
川を流れていた瀕死のケンを助けたのは、
夏という女性の刀鍛冶。
自分の過去も、現代人であることも思い出せないケンだが、
料理の技法や料理に関連する記憶だけは残っており、
まだ蒲焼しか調理法が無いウナギを開いて白焼きにする。
京の都で評判になったケンを、
織田信長は自分の料理頭に取り立て、
数々の難題を申しつける。
材料も調味料も無い中、ケンは創意工夫で乗り越えていく。
続きを読む...

2013年01月07日

「聖☆おにいさん」中村光(ナカムラヒカル)がイイ!!!ブッダとイエスの立川デイズ!!「荒川アンダーザブリッジ」の作者のもう一つの傑作!!

「聖☆おにいさん」中村光

(ナカムラヒカル)(なかむらひかる)がイイ!!!

ブッダとイエスの立川デイズ!! 

「荒川アンダーザブリッジ」の作者のもう一つの傑作!!


大部分の日本人にとって
宗教は人生の節目とか
年末年始に意識するぐらいで
あまり馴染みがありません。

一神教であるキリスト教やイスラム教を信じる
欧米人やアラブ諸国の人々にとって
日本人の宗教的大雑把さ
口にはしないけど実は我慢がならないようです。(笑)

古代ローマ人やギリシャ人は多神教でしたから
未だに多神教的な日本人もなんら恥じる必要はないとは
思います。

でも、クリスマスを祝いキャロルを歌い、
仏教の教えである煩悩を取り除く除夜の鐘を聴き、
神社に初詣へ行く日本人。

結婚式をチャペルで行う多くの日本人も
お墓は仏式か神式を選ぶようです。

このいい加減さ
良いと思ったら何でも自分の生活に取り入れてしまう
お気楽な自由さこそ
日本人の宗教に拘らないでいられる強みかもしれません。

実際、ジョンレノンの「イマジン」
日本人の妻、小野洋子(ヨーコ小野)のアイデア・思想が
色濃く反映されたからこそ、
キリスト教徒であるジョンレノンが考え得ない歌詞が生まれたわけです。


そういう意味でも
小野洋子とジョンレノンの結婚を
祝福したい。

彼らの結婚で悲しみを抱えた人々もいる。
彼らの結婚がビートルズの解散の原因だという人さえいる。
そして、その結果ポールは「ヘイジュード」と言う
もう一つの名曲を創造した。

あるいは、芸術家とは
人々に夢を与える作品を創造する代償として
周りにいる人々に多大なる迷惑をかける罪を犯す
存在なのかもしれません・・・・・


話がそれてしまいました。
日本人のもつ多神教的な融通性
許す心、寛容性はもっと意識されるべきだと思います。

ただ、それゆえに
日本人は一神教の人々がもつ
宗教に対する厳しさをあまり知らない。
僕もその一人です。


英語を深く学んだおかげで
多くのクリスチャンと英語で話す機会に恵まれました。
若い頃は若気の至りで
クリスチャンに議論を挑んだこともあります。

大学で教鞭をとる教授に
世界平和のためには
全ての宗教の上にある、
人間の真理、宇宙の秩序的な
神を信じることができたら、
様々な戦いがなくなるのではないかと問うた僕に、
大学で教鞭をとるクリスチャンの教授は
”Maybe so. But, For Me, Jesus Christ is the only God .”
と答えられました。

ジョンレノン(=小野洋子)はなかなか通用しないんです。
それが世界の現実。
もちろん、宗教は個人の自由です。
どんな神を信じるのも自由。
大切なのは他の宗教を信じる人々を否定しないことですよね。

ならば、ともすれば宗教に対して鈍感で
知識も薄い我々は
せめて3大宗教ぐらいは、
もっともっと勉強して、
知識を深め理解を深めたい。

そういう意味でも
この漫画はその入り口として最適です。


帯のコピーには
「ブッダとイエスのぬくぬくコメディー。”笑い”でも世界を救う!』
聖人 in 立川
こんなマンガ見たことない!!

裏表紙にはこうあります。
「目覚めた人ブッダ、神の子イエス。
世紀末を無事に超えた二人は、
東京・立川でアパートをシェアし、
下界でバカンスを過ごしていた。
近所のおばちゃんのように、
細かいお金を気にするブッダ。
衝動買いが多いイエス。
そんな”最聖”コンビの立川デイズ

まあ、こういうノリです。
基本ギャグマンガ。
時々情報マンガ。
結構オタク系で「気にしい」の二人に癒されます。

イエス君なんかブログやってますし、
フッダ君も二人の部屋を綺麗に保つ情熱が
半端なかったりします。

これで、ゲストにアラー君を読んでくれたら
3大宗教制覇なんですが・・・。


聖☆おにいさん コミック 1-7巻 セット (モーニングKC)




聖☆おにいさん1-6巻 セット (モーニングKC)



大人買いで一気にお勉強!!



とりあえず第1巻から攻めますか?

聖☆おにいさん(1) (モーニングKC)




聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)






アニメ映画「聖☆おにいさん」特報



聖☆おにいさん(3) (モーニングKC)






続きを読む...

2013年01月06日

漫画「荒川アンダーザブリッジ」がイイ!!!中村光(なかむらひかる/ナカムラヒカル)の癒し系(実は知的)ギャグ漫画!!!

漫画「荒川アンダーザブリッジ」がイイ!!!

中村光(なかむらひかる/ナカムラヒカル)

癒し系(実は知的)ギャグ漫画!!!



作者の中村光(なかむらひかる)さんは女性です。


同じく映画化された「モテキ」の作者も女性でした。
女性が活躍する時代ですね。

初めて知ったのは「聖☆お兄さん」(セイントおにいさん)でした。
仏陀とキリストの男同士の同棲生活を描いた作品です。

宗教のこともよく調べて
様々な知識も織り込みながらのギャグ漫画です。

仏教、キリスト教の様々な知識を
ギャグ漫画の中に織り込んであります。

仏陀の頭の変な髪型のことなんかも
解説してあって雑学が身に付きます。

仏陀が妙にオネエ系キャラでMっぽい。
逆にキリストはヤンキー系でSっぽいです。

「荒川アンダーザブリッジ」でも
作者が今までの人生で経験したり、調べたり、本を読んで、
インプットして来た知識や経験や思想を
ストーリのギャグの合間に埋め込んであります。

現代社会の様々な彷徨える人物のカリカチュア
視覚的に具現化されて登場人物になっています。

勝ち組エリートの青年リク、
自らを金星人と名乗るホームレスの美少女ニノ、
カッパのスーツを着た村長、
星形のマスクを常にかぶっているロック・ミュージシャンの星、
傭兵崩れのシスター 牧場主のドSなマリア、
天然ドジッ子のP子 、鳥のビリー

裏女番長ステラ、 美容師ののラストサムライ、
スペックを封印している鉄人兄弟(鉄雄・鉄郎)、白線を引いているシロ 
ジャクリーン、

リクの父親の第一秘書島崎、第2秘書高井 照正、
高屋敷交通大臣、 リクの父親の市ノ宮 積

こんな一風変わった人たちのいる荒川河川敷に
住むことになったエリート御曹司・リクが、
住人たちとの触れ合いを通し、
父親からひとり立ちするまでの成長を綴る。

荒川河川敷の人々に触れ合うことによって
リクは友情や真の信頼関係を知り、
やがて父親から独り立ちする。
名付けて電波系コメディ漫画。


表層のばかばかしさの裏側に
意外にも知性派ギャグ漫画といった趣きがあり、
それが多くの人に支持される理由だと思います。

小栗旬もこの漫画の大ファンで
ドラマや映画への出演を熱望したということでも
そのことが確認できると思います。

何回よんでも味わい深いです。
気づいていない伏線や含意を探す楽しみがあるんです。

この漫画を読んで気づくことは、
これは現代のヒッピー・ムーブメントであるということです。

アメリカで
ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(Henry David Thoreau)の
『ウォールデン-森の生活』(1854年)が
1960年代のヒッピー・ムーブメントのバイブルとして
読まれたことは良く知られています。

一言で言うと「自然に帰れ!&シンプルライフを送れ!」ということです。
河原で自給自足の生活を営むコミューンはまさに1960年代の
ヒッピー・コミューンを彷彿とさせます。

残念ながらヒッピー・コミューンはドラッグやフリーセックスなどの
あまりにも過激すぎる反社会性から
多数派や参加者の本当の支持を集めることもなく自滅してしまいました。

荒川アンダーザブリッジのコミューンは
河川敷を不法占拠しているものの
目立った反社会性はなく市民社会とも
ある意味共存可能かも知れません。

観ていて、何だか、村人たちの幸せが実感として感じられます。
都会のコンクリートジャングルで土の上を歩かない生活がとても不自然に
思えて来ます。

都会で競争社会の中で押し合いへし合い生きるよりも
こんな風に小さなコミュニティーの中で土を踏みしめながら生きれたら・・・

そんな、無い物ねだりの
気分に染まってしまいそうです。

現実には、我々はツタヤや美味しい蕎麦屋
近くにないと生きられない気がしますが・・・

現実に河川敷に住むのは無理だとしても、
この漫画の村人たちのように、
本当に大切なことを忘れずに生きて行きたいものです。

荒川アンダー ザ ブリッジ コミック 1-12巻 セット (ヤングガンガンコミックス)



大人買いで一気に読破!!!会社や職場で悩める大人にこそ読んで欲しい!!!


1巻から順に読んで行くのもイイですね。
各巻の内容紹介(粗筋)とカスタマーレヴュー(読者感想)はクリックして内容を見て下さい。
現在大人気連載中で12巻まで発売されています。

荒川アンダー ザ ブリッジ 1 (ヤングガンガンコミックス)




荒川アンダー ザ ブリッジ 2 (ヤングガンガンコミックス)





荒川アンダー ザ ブリッジ 3 (ヤングガンガンコミックス)





荒川アンダー ザ ブリッジ 4 (ヤングガンガンコミックス)





続きを読む...

2013年01月03日

TVドラマ「モテキ」がイイ!!! 女優たちの可愛さが半端ないです!! 野波麻帆・松本莉緒・満島ひかり・菊地凛子があんなことこんなこと!!! 漫画原作「モテキ」は久保ミツロウ!!!映画「モテキ」も最高!!

TVドラマ「モテキ」がイイ!!!

女優たちの可愛さが半端ないです!!

野波麻帆・松本莉緒・満島ひかり・菊地凛子が
あんなことこんなこと!!!

漫画原作「モテキ」は久保ミツロウ!!!

映画「モテキ」も最高!!







第3話 パフュームの曲で盛り上がります。恋の予感の喜びを表現?!



売上部数200万部突破の
人気コミックを完全ドラマ化!

モテキとは、人生のどこかに訪れるらしい、
異性との縁が重なる時期―
男心も女心もトキメキ、心に突き刺さる恋物語!!

なんとDVDは、未放送分を含む全話ディレクターズカット版で登場!
ドラマの魅力を凝縮!充実の特典映像を収録!!

◆「モテキ」はこうして作られた!! 大満足のメイキング映像!!
◆メインキャストインタビュー
 森山未來・野波麻帆・松本莉緒・満島ひかり・菊地凛子
◆モテキ」を彩る名曲の数々についてメインキャストが語る特別映像!

放送では全て見せられなかったシーンを完全版、
 ロングバージョンで公開
 森山未來ダンスシーン&カラオケシーン
 リリー・フランキー ダンスシーン、キスシーン…and more!

◆まさかのカミングアウトも飛び出す!?
 メインキャスト勢ぞろいの製作発表記者会
 森山未來・野波麻帆・松本莉緒・満島ひかり・菊地凛子&大根仁監督

◆いいとこどり!PRスポット集
 オーディオコメンタリー収録

【仕様】5枚(組(本編4枚+特典ディスク1枚)全12話、カラー
    本編約357分+特典映像約182分、16:9LB
   
【封入特典】ブックレット(DVD&BD共通)

2005年10月にスタートしたテレビ東京の深夜ドラマ枠「ドラマ24」の
記念すべき第20弾“特別企画”は、売上部数が160万部を突破した
久保ミツロウの人気コミック「モテキ」をドラマ化!

主人公の藤本幸世を演じるのは、
才能あふれる本格俳優として注目を集める森山未來。
さらに、野波麻帆 満島ひかり 松本莉緒 新井浩文 
リリー・フランキー 菊地凛子という超豪華キャストが集結!

脚本&演出は、原作者・久保ミツロウが熱望した
「深夜ドラマ番長」大根仁。
J-POP、J-ROCKの名曲の数々が劇中曲として登場、
ドラマを盛り上げ、音楽ファンも必見!




TVドラマのオープニング。女優が豪華すぎる・・・


*ストーリー
派遣社員の藤本幸世(森山未來)は、
29歳にして金なし夢なし彼女なしの冴えない男。
そんな幸世の携帯に、
ある日突如として女性たちから相次いで連絡が入ってきた。
ま、まさか、これが、噂の…「モテ期」か!? 
野外フェスに行ったあの人、趣味の合う女友達、
人生で一番好きだった人、元ヤンの同級生…。
人生に一度は訪れるらしいこのモテ期に、
様々な女性と交わりながら、幸世はどのように女性と向き合い、
変わることが出来るのか!?

*キャスト 
森山未來、野波麻帆、満島ひかり、松本莉緒 
新井浩文、浜野謙太、堀まゆみ、リリー・フランキー、菊地凛子 ほか

*スタッフ 
原作:久保ミツロウ「モテキ」 イブニングKC(講談社刊) 
脚本&演出:大根仁
主題歌:「夜明けのBEAT」フジファブリック(Sony Music Associated Records)
エンディングテーマ:「J-POP」 Half-Life (avex/tearbridge records)
制作:テレビ東京/オフィスクレッシェンド

「モテキ」久保ミツロウ/講談社 
「モテキ」製作委員会

久保ミツロウの人気コミックを、
森山未來主演でTVドラマ化したラブコメディのBOX。
派遣社員の藤本幸世は、
29歳にして金なし夢なし彼女なしの冴えない男。
そんな幸世に、ある日突然“モテ期”がやってきて…。
全12話を収録。



モテキDVD-BOX (5枚組)



TVドラマのボックスセット5枚組DVDです。
女優陣と音楽の充実が半端ないです。放送よりも濃いディレクターズカットです。


モテキ<Blu-ray BOX(5枚組)>




TVドラマのボックスセット5枚組ブルーレイです。
女優陣と音楽の充実が半端ないです。放送よりも濃いディレクターズカットです。





TVドラマのキスシーンを集めた画像。作者があえて音は入れていません。
映画「ニューシネマパラダイス」のオマージュになっています。キスが激しい!!



モテキ 1-4.5巻コミックセット (イブニングKC)



原作漫画5冊を大人買いして、楽しく恋のお勉強しましょう。
女性の心理が深く描かれているのは、作者が女性だからです。


「モテキ」映画とその楽曲についてはこちら
「モテキ」漫画原作と「モテキ的音楽のススメ」

続きを読む...

2013年01月02日

「よりぬきサザエさん」2012年12月復刊!!! みんな、待ってた、ベスト・オブ・サザエさん!! 朝日新聞出版創立5周年記念  全13巻!!のうち12月は1巻、2巻、3巻!!

「よりぬきサザエさん」2012年12月復刊!!!

みんな、待ってた、ベスト・オブ・サザエさん!!

朝日新聞出版創立5周年記念 

全13巻 一冊1,050円(税込み)



長谷川町子自ら面白いと思ったものを
よりぬいたベスト版『よりぬきサザエさん』がこのたび復刊します!

懐かしさはそのままに、
各巻末には特典ページ付き
 第1巻は「最終回特集」。
 幻の4コマがまとめてお目見えです。

 2巻は特集記事を集めました。
「年をとったサザエさん一家」など貴重なイラストも。

 第3巻は「サザエさんが新聞記者に! 」
大好きな歌舞伎や名人戦を訪ねています。


「よりぬきサザエさん」復刊 
幻のベスト版全13巻を12月7日から順次リリース


「よりぬきサザエさん」
国民的なキャラクターと知られる『サザエさん』、
その作者・長谷川町子さん自身がセレクトした
傑作選『よりぬきサザエさん』
復刻することになった。

朝日新聞のグループ出版社である
朝日新聞出版が創立5周年になるのを
記念したものだ。





いまでも日曜の夕方から
アニメがテレビ放送されている。

『サザエさん』は、もともと
「夕刊フクニチ」や「朝日新聞」で
連載されていた4コママンガである。

その新聞連載は全68巻の書籍ともなった。
作者の長谷川町子は、末永く愛されるように連載から
選りすぐったものを刊行したいと考えた。

そうした経緯から再編されたのが、
この『よりぬきサザエさん』である。
長らく絶版となっていただけに、
再び脚光を浴びることになるのは朗報だ。

12月7日からの順次発売で、
1巻から3巻をリリース後、

来年1月に4巻から6巻、

2月に7巻から9巻、

3月に10巻から13巻となっている。


復刊に当たり、
各巻ごとに貴重な記事やイラストで構成された
「特典ページ」が追加される。

さらに全巻の予約者には来年2月末までの
期間限定で豪華プレミアムアルバム
「町子手帖」をプレゼントする。

「書籍未収録作品」に初公開となる直筆の
「アイデアスケッチ」や「よりぬき採点表」、
「懐かしの企業広告」などの収録が予定されている。


なお、東京・世田谷に「サザエさん通り」が
あることは知られているが、
今年5月には福岡・百道にも第2の「サザエさん通り」が誕生した。
こちらは海に近く、長谷川さんが各登場人物のネーミングや
ストーリーを発案していた地でもある。

今回の『よりぬきサザエさん』の復刊発表も、
まさにタイムリーな企画になった。




よりぬきサザエさん 1




よりぬきサザエさん 2





よりぬきサザエさん 3





3冊まとめて買うとお得です。





長谷川町子さんの情報ウィキペディアはこちらです。


長谷川町子美術館

4巻以降はこちら

2013年01月01日

漫画「モテキ」と音楽「モテキ的音楽のススメ」久保ミツロウがイイ!!!テレビドラマ化・映画化された傑作必読漫画!!!ストーリーと音楽作品のコラボも素晴らしい!!!!

漫画「モテキ」と音楽「モテキ的音楽のススメ」

久保ミツロウがイイ!!!

テレビドラマ化・映画化された傑作必読漫画!!!

ストーリーと音楽作品のコラボも素晴らしい!!!!


この漫画の作者は男性?女性?
実は女性なのです。

久保ミツロウさんの本名は
久保美津子さんです。



性と愛を求める男性の心理も
うまく描けていると思いました。

そして愛と性を要求して男性を振り回す
女性の感情の心の襞(ひだ)がとても
具体的に描かれているそのエグさに、
著者が女性であるという事実を知って妙に納得しました。

女性の敵は女性!!!
男性に愁眉を送る女性の様々な動機や心模様への
感受力が男性の比ではない!!!

女性は怖いなあと、男性として改めて感じました。
男は単純、女は複雑!!!

男は迫る、女は迫らせる!!!
男はアクセルを踏む、女はブレーキを加減する!!!



エゴとエゴとのぶつかり合い。
そこから美しい調和が生まれる場合。
そこから悲しいすれ違いが生まれる場合。

その微妙なバランス。
その化学反応の不可思議

好きなタイプってやっぱり大切。
単純に容姿・外見・体格・声がまず来て、
その次に実は一番大切な人柄が来る。

化学反応の始まりは外側。
化学反応の完成は内側。

こころです。
心が通じなきゃ結局むなしいだけ。

そんなことを考えました。
モテるためには、結局人柄を鍛えなきゃだめですよね。

精進したいと思いました。



映画「モテキ」で、ほとんど男女の営みのような、激しい二人カラオケ場面!!
誘ったのは長澤まさみの友人の「重い(軽い)」女性を演じる麻生久美子の方です。



カラオケのあと突然告白して、一夜を共にした主人公に振られる。その後、主人公の上司と
関係を結び、朝に愛情のない言葉に部屋を去り、朝の吉野家で一人牛丼を貪り食う場面。
こういう女性って確かにいるかも・・・・(名演技です)


「モテキ」は、久保ミツロウによる日本の漫画作品。
『イブニング』(講談社)にて、2
008年23号から2010年9号まで連載された。

単行本は「全4.5巻」。
本編は第4巻までで、
第4.5巻は番外編と作者へのインタビュー・対談などが収録された
ファンブックとなっている。

キャッチコピーは『人類、必読。心に刺さる恋物語。』
第1巻には連載以前の『週刊ヤングマガジン』
2003年35号に掲載された藤本幸世と林田尚子の中学時代を描いた
読み切り漫画「リンダリンダ」が、
第3巻には『マガジンSPECIAL』2009年No.09号に掲載された
藤本の高校時代を描いた番外編「モテキ in school days」が、
第4.5巻には連載終了後の『イブニング』2010年15号 - 16号に掲載された
中柴いつかを主人公とした前後編の番外編「モテキ ガールズサイド」が
それぞれ収録された。

「リンダリンダ」が「モテキ」の原点になっており、
本作は「リンダ リンダ」の事実上の続編となっている。
物語の時系列としては
「リンダリンダ」→「モテキ in school days」→
1巻 ・2巻 ・3巻→「モテキ ガールズサイド」→4巻という流れになる。

作者の久保ミツロウは当初は1巻で完結させるつもりだった。
しかし、連載を続けるうちにアイデアがどんどん広がり、
最終的に4巻まで続くことになった。



人気絶頂中の連載終了だったため、
読者のみならず編集部からも続編を打診されたが、
久保は描きたいことは全部描ききったという理由
物語に潔く幕を下ろした。

テレビドラマ化された2010年の新語・流行語大賞では
作品名“モテキ”が候補語60語にノミネートされた。

累計発行部数は2011年9月時点で180万部を突破
連載中よりも連載終了後に発行部数を伸ばした、
近年では稀有な漫画作品となっている。

あらすじ
三十路間近のモテない草食系バカ男の
派遣社員・藤本幸世は、ある日突然
知り合いの女の子から次々と連絡が入り、
いわゆる「モテ期」が始まる。

これまでモテ期の来なかった藤本は、
焦りながらも女の子とコンサートに行ったり
水族館に行ったりと、無我夢中でデートやイベントをこなしていくが……。


単行本
久保ミツロウ 『モテキ』

講談社〈イブニングKC〉、全4巻(別巻1)



第1話を映像化したBEETVの映像です。

モテキ (1) (イブニングKC)




モテキ 2 (イブニングKC)





モテキ 3 (イブニングKC)




モテキ(4) (イブニングKC)





モテキ(4.5) (イブニングKC)




登場人物と漫画各章のタイトルになっている実在の楽曲について


登場人物

藤本幸世(ふじもと ゆきよ)
本作の主人公。29歳(作中で30歳の誕生日を迎える)。
派遣社員。九州出身。
夢もなく金もなく、
今までモテたことがない恋にへタレな草食系男子。
人生初の「モテ期」到来に戸惑いながらも
異性との交遊を重ねるが、
自分に対する自信の無さと恋愛経験値の低さから、
あと一歩のところで玉砕しまくる。
亜紀や夏樹によるとモテるスペックはあり、
高校3年生の時に人生で1度だけ後輩の文子から
告白されたこともあるが、外見が好みではなかったため断っている。
一応非童貞。

土井亜紀(どい あき)
27歳。派遣社員。
藤本の前の派遣先の同僚で、
後にオム先生の会社のマネージャーとなる。
千葉出身。
会社では眼鏡をかけており地味で苦手なタイプと藤本は思っていたが、
素顔は美人で社交的な素敵女子。続きを読む...
ファン
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
旺翁(EAUO)さんの画像
旺翁(EAUO)
お気に入りのCD、DVD、本、雑貨、日々の暮らしのなかで感動したことなどについて語ります。ネットの向こうのあなたと感動を共有できたらハッピー。https//twitter.com/TommySX69
プロフィール
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。