アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

[ポケモンSM]アローラ統一パーティでレート対戦!(F〜I)

ポケットモンスター サン・ムーン第7世代のポケモン統一で対戦していくゆっくり実況シリーズ。第7回から第10回目までのまとめです!
前C〜E: ポケモンSMアローラ統一ゆっくり実況動画!(C〜E)


またしても新パーティ。ここからカプ系、ウルトラビーストを使い始めます!


害悪型のペルシアン。意外と活躍してくれます。素早さ種族値115、そして物理技半減の「ファーコート」はかなり強いです!
カミツルギとライチュウも霊夢たちと会話してます。


カミツルギとライチュウが再登場。この2匹は準レギュラーになるんでしょうか……?(未定)


カプ・レヒレの殻がパカパカできるようにするのに1時間くらいかかったのは秘密。レヒレが実況に参加します!

<使用ポケモン>
カプ・レヒレ[水・フェアリー]
カミツルギ[草・鋼]
ペルシアン[悪]
ライチュウ[電気・エスパー]
バクガメス[炎・ドラゴン]
キテルグマ[ノーマル・格闘]

<カプ・レヒレ>

kapu rehire.png
持ち物は「とつげきチョッキ」
全部攻撃技にしてチョッキを持たせ、特殊攻撃を受けられるようにしました。タイプ的に草・毒・電気タイプは受けることができませんが……。
エンニュートの「ヘドロウェーブ」程度なら2発耐えられることが多いです。
カプ系のポケモンは登場すると場になんらかのフィールドを展開します。レヒレは「ミストフィールド」を展開し、ドラゴン技を半減。更に状態異常を5ターンの間無効化します!
レヒレがパーティに入った途端、お相手さんのポリゴン2の選出率がガクッと下がりました!

<カミツルギ>

kamiturugi.png
持ち物:カクトウZ
素早く、突出した攻撃力を持つポケモン。特殊攻撃にはめっぽう弱いですが、物理耐久は意外とあります!

素早さ種族値は109。ライチュウ、ゲンガー、メガメタグロスなどの110属は抜けないものの、なかなか素早いです!
ただでさえ高い攻撃力が、相手を倒すと「ビーストブースト」で更に上昇。3タテすることもたまにあります!
技範囲も、草、鋼、エスパー、悪、格闘と広いです!
特にタイプの「つじぎり」、エスパータイプの「サイコカッター」は読まれにくく、マッシブーンやガラガラが普通に無警戒で出て来ることも多いです。
ただ、動画のコメントでも言われた事ですが、「見た目がダサい」……!
「つるぎのまい」も覚え、過去作ポケモンが解禁された後はメガフシギバナにも強く出られそうです。

<ペルシアン>

perusian.png
持ち物:たべのこし

技構成は[さいみんじゅつ みがわり いばる イカサマ]。害悪型です。SBブッパという珍しい努力値振り。
素早さ種族値が115とトップクラスに高く、更に特性「ファーコート」で物理防御も大変優れたポケモンです!
「さいみんじゅつ」と「いばる」が命中不安定なので、運の要素が大分絡んできます。でも、物理防御が高いので1,2回「さいみんじゅつ」が外れても耐えて相手をハメて倒し切ってしまうこともあります!
「いばる」で攻撃力を上げ、「イカサマ」で攻めに転じても良い火力を出せるポケモンです!

<ライチュウ>

raityuu.png
持ち物:気合のタスキ
めざめるパワーは氷タイプ。素早さ種族値が110と高く、ガブリアスを対面から倒せるタスキめざ氷ライチュウです。
「かわいいから」という理由でパーティに入れたものの、意外な使い勝手の良さを発揮してくれました。ボルトチェンジ、めざ氷、ほっぺすりすり。この3つの技の便利なこと便利なこと……!
このパーティで先発率50%くらいでした。
こちらの使用ポケモンには飛行タイプや「ふゆう」がいないので、相手の先発はガブリアスが来ることがとても多いです。また、ギャラドスなんかが出てきてガブリアスに交代してくることも多かったです。そんなガブリアスをめざ氷で狩っていきました。確定2発です。
ただ、特殊攻撃力はあまり高くないので、アタッカーとしては不向き。(めざ氷で4倍弱点突いたら、確一で落として欲しいですよね……正直)

<バクガメス>

bakugameu.png
持ち物:クサZ
ポテンシャルは感じるのですが、イマイチ使いこなせなかったポケモン。
ソーラービームを覚えさせて、「クサZ」で大火力の草技を繰り出して意表を突きたかったんですが……。この時の環境で草タイプが全然刺さっていませんでした。(残念)ただ、たまにマリルリやカプ・レヒレと対面した時はあっさりと倒してくれます!
ドラゴンなのに氷が弱点じゃなかったり、炎タイプなのに水が弱点じゃなかったり。ちょっと変わった複合タイプのポケモンなので、しっかり得意・不得意を理解する必要性アリ。
素早さ最速にして「からをやぶる」で積みアタッカーにしようとしたこともありましたが、単純に火力が全然足りませんでした……。
殻を破った後に一致バツグン「かえんほうしゃ」を撃っても、相手を倒し切れなかったりしました。(殻を破るのに1ターン費やしてるので、一撃で相手を倒せないと、もうこちらのHPがもちません……)

<キテルグマ>

kiteruguma.png
持ち物:オボンの実
「れいとうパンチ」「かみなりパンチ」などで厄介なギャラドス、ガブリアス、ボーマンダの4倍弱点を突けます。(しかも、マイナーポケモンなので読まれにくい!)
特性の「もふもふ」で直接攻撃(接触技)のダメージを半減します。この特性が意外と役に立ちました!いじっぱりメガメタグロスの「しねんのずつき」をオボン込みで2発耐えられます。ガブリアスやメガメタグロスなど、直接攻撃の使い手には強く出て弱点をつくことができます!
はじめはZ技を持たせていましたが、使ってみると「もうちょっとだけ耐久があれば2回攻撃できるのに!」という場面が多々あったので、オボンに変えました。
(実際、オボンの方が使い勝手は良いように感じました!)
タグ:ポケモン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5844416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事

ライトノベルの発売日
ライトノベル
新刊の発売日情報!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』
感想・ネタバレ

『ダンまち』の感想・ネタバレ
『ダンまち』の感想・ネタバレ

『ありふれた職業で世界最強』の感想・ネタバレ
『ありふれた職業で世界最強』
感想・ネタバレ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。