アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月03日

電王手ちゃん

ニコニコ静画に投稿された「電王手くん」の次世代機
「電王手ちゃん」のイラストを発見。


3854024i.jpg


もしも人型ロボットが作られる日がくるとしたら、
将棋コンピュータは搭載されるのかなあ。
posted by D-FAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電王手くん

2014年04月01日

電王手くんが凄い PART2

電王手くんの、

@駒を大橋流で並べるシーン
Aまさかの対局前におじぎするシーン
B駒をひっくり返すシーン

を録画した動画を見つけました。





これはほんとに凄いですね。
特に対局前のおじぎは笑えます。

そして後ろのDENOUSEN03と書いてあるのが
エヴァンゲリオン3号機的な感じでいいですね。

これが家にあれば、いつでもコンピュータと将棋が指せますね。
欲しいけど大きいなあ。
posted by D-FAN at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電王手くん

2014年03月30日

電王手くんが凄い

将棋電王戦で使われている、
ロボットアームの電王手くん(でんおうてくん)
の解説画像を発見。

img_match_robotarm2.png

これがまたスムーズに駒を取って指すんですよね。

まずは赤外線で、駒の位置や種類を認識。
そして駒をキャッチして反転させることも可能。
指し終わったら元の位置に戻って静止。

ちょっとキュイーンという音はするものの、スピードはなかなか。


そして昨日の電王戦の中継で、
制作したデンソーさんとかの関係者が登場しました。

驚きだったのが、制作の発注が1月だったということ。
つまり、これだけのクオリティのものを、
たった1ヶ月程度で完成させてしまったということです。

日本の技術力凄いなあ、、


というわけで電王手くんのPVをどうぞ!





一番気になるのはやっぱりお値段ですよね。
いくらするんだろう?

気になるところで、、また明日!
posted by D-FAN at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 電王手くん
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。