アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月19日

将棋電王戦リベンチマッチ 菅井五段対習甦 観戦中3

じわじわとした中盤戦に突入しておりますが、楽しいのどかな夕方の解説では、恒例となったアヤッセン画伯のお絵かきコーナー。

ゲストに岡本さんという男性の声優さんが来ており、驚きの表情。

20140719180703.jpg


そんな衝撃のアヤッセン画伯のイルカの絵がこちら。


20140719180744.jpg


相変わらず味があっていいですね。

そして岡本さんと瀬川さんの合作がこちら。


20140719181225.jpg


普通にアヤッセンの勝ちですね。

そんな頃、菅井五段は、、


20140719180949.jpg


死闘中でした。

現在の局面はこんな感じ。


20140719184422.jpg


勝負どころな気がします。ここから▲4五歩▽同歩▲4四歩から動いていくんですかね。先手陣も4九の角が急所に利いており、激しいたたき合いになりそうですが、COMは意外と激しくなりそうなところから落ち着いた指し回しを見せたりするので分かりませんね。

緊張感が高まってきました。

将棋電王戦リベンチマッチ 菅井五段対習甦 観戦中2

早速菅井五段の研究手順と思われる手が飛び出しました!それが▲2三歩!!

20140719135018.jpg

▲1五銀と棒銀に出た手に対し、手筋の▽2二銀で銀交換を避けたところで、さらに無理矢理銀交換に持ち込む▲2三歩が出ました。

立会人の鈴木八段推奨の一手で、1歩損でも銀交換が大きいと見る指し方です。

まあ指し手としてはそんなに驚くほどの手ではないのですが、この八時間の将棋で指したというのが驚きですね。こんなに序盤で1歩損するというのは、持ち時間が長い程響いてきそうな気がするからです。


と言ってもまだまだ開始一時間。ここからなが〜い中盤戦が始まりそうな予感です。

将棋電王戦リベンチマッチ 菅井五段対習甦 観戦中1

ついに始まりました将棋電王戦リベンチマッチ!

持ち時間八時間というデスマッチが始まってしまいましたね。

まず驚きのスケジュールがこちら。

20140719122334.jpg

夜食休憩、早朝休憩、朝食休憩という初耳なスケジュールが目白押し。

朝食休憩まで白熱した攻防が続いてくれていればいいなと思います。


そして前回より進化した電王手くん3.1

20140719124119.jpg

写真では分からないですが、駒を並べるスピードが前回の約三倍!!(当社比)

赤い彗星となって帰って来ました。目にも止まらぬ早さで駒を並べましたね。駒並べでも人類敗北。


そして注目の戦型は、、、

20140719131602.jpg

まさかの矢倉!!それも先手棒銀!!できました。

菅井五段がなにか仕込んできたと思われますね。振り飛車でなかったのは残念ですが、菅井五段の研究手順が楽しみです。


ではまた後ほど!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。