アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

FREETELからの乗換え

 1年前にSIMフリー版のiPhoneを購入してソフトバンクからMVNOのFREETELに乗換えました。
 当時のネット情報ではFREETELの通信速度はまあまあ早く、評判は良かったのです。ところが同社のスマートコミコミ+は3年縛りだの、広告表示に疑義ありだのと叩かれることに。
 そのうち通信速度も他社と変わらないかそれよりも遅いくらいになって、楽天に買収されました。
 利用開始から一年経ってMNP転出手数料も最低の2,000円になったのでまた他社への移行を検討したんですが、「プラン自体はFREETELって良いんだなぁ」と感じて踏みとどまっております。

 最近のFREETELの通信速度は遅くて、昼時や夕方の混雑時には0.2Mbps以下です。動画は見れません。何分経っても再生されない状態です。
 ちなみに早朝、6時くらいに測定すると50Mbpsも出ます。混雑時の集中っぷりのスゴさよというところで、仮にNTTから借用する帯域を2倍や3倍にしても改善する気がしません。
 帯域を10倍とか20倍というオーダーで増やさないと混雑時の速度は向上する気がしません。そう考えるとMVNOの通信料金が各社横並びの状態で、速度差なんてそれほど出ない、出せないような気がします。
 そうすると、他の会社に乗り換えてどれほどのメリットがあるのかな??
 FREETELはLINEやFacebook、Instagramなどがカウントフリーで使い放題です。iPhoneに至ってはAppStoreがカウントフリーです。
 速度は置いといて、通信容量に関してはコストパフォーマンスは良いんですよね。
 他のMVNOを調べるとカウントフリーも含めてFREETELはやはり安い部類のようです。
 一部通話品質の悪さも指摘がありますが、私は途切れたりする事はなく、昼休みや夕方の混雑時の通信速度だけが不満といえば不満ですが、スマホでストリーミング動画は見ないので実のところそれほど問題ありません。
 「FREETELダメじゃん!」と思って検討しては見たものの、結局ドングリの背比べな感じがして踏みとどまりました。
 ちなみに楽天は11月末にFREETEL契約者の回線を増強したそうですが、体感的には変わりませんでした。
 iPhoneのモバイルデータ通信の使用内訳を見ながらもう少し検討して見ましょう。楽天は来春にFREETELから楽天への移行キャンペーンを行うようだし。(12月8日に楽天から18年春を目処にキャンペーン実施の通知がありました。)

 何だかんだ言ってもソフトバンク時代の3分の1の料金で済んでるし、やっぱり思い切ってMVNOにして良かったね。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

デンマニ
鉄道会社に転職しました。 鉄道って独特の世界だなぁ... こんなに危険が伴うお仕事とは思わなかった。


通販ランキング



参加ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

北海道物産



RCカー・模型

その他


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。