アフィリエイト広告を利用しています
ディアボーイズを語る部屋(コメント待ってます)
過去リンク(カテゴリーの最初の一話)
最新記事
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
スポンサーサイト
最新コメント
ファン
検索
カテゴリー
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月02日

ディアボーイズの続きが見てみたい193話 〜藤原と沢登のコンビ〜

練習試合も進み、数クオーターが繰り広げられていた


瑞穂高校1年生にとっては、良い経験となり、上級生押せ押せの試合になっていた。

そんな中で一人、上級生に負けたくなく、勝つ方法を考えているプレイヤーがいた。


湯川「・・・・」

トーヤ「ふぅ〜〜、次のクオーターガンガン攻めるぞ」」

湯川「いや・・・次、俺がガードやってもよいか?」

トーヤ「ん?あっ、別にいいけど・・・何か策でも??」

湯川「あの元天童寺のポイントガードと勝負してみてぇ〜〜」

トーヤ「なるほどね。勝負してみたいってやつか」

湯川「いや、勝つ」



トーヤ「・・・さすが湯川っち。でメンバーは?」

湯川「アホとジョーで中を固める。フォワードに高階が入って、四井をSGで使ってみる」

トーヤ「了解。あのメンバー相手に色んなポジションを経験できるのは贅沢だねぇ〜〜」

湯川「贅沢とかそんなじゃね〜。勝つ」



湯川が急遽ガードに回りたいといい、次のクオーターが始まろうとする。


上級生メンバー

G  沢登
G  藤原
SF 哀川
PF 森山
C  石井


氷室(ツインガード??)


トーヤ「おいおいおい、あの二人が同じコートに立つって・・・日本の1・2位を争うポイントガードが同じチームって」

湯川「ふん。ポイントガードが二人いるからって、強いチームになるわけじゃね〜〜」

トーヤ「でも、大学オールスターみたいなチームだぞ」

四井「トーヤさん、これに勝ったらインハイ制覇出来るっすよ」


後の日本代表で正ポイントガードを争う二人が同じコートで、同じチームで戦う。ポジションが同じため、この二人が同時に試合に出る事は少ない。相手チームの相性に合わせて、戦う事になる。この布陣は貴重なメンバーであった。


杏崎(すごいポイントガードが同じチームにいたからって、強いチームが出来るわけではない。しかも即興で出来たチーム。連携って意味では瑞穂高校の方が有利なはず・・・でも、どんなプレーが出るのか期待はしたくなる)



沢登「どっちがコントロールする?」

藤原「ふっ、どっちでもいいさ。流動的に動こう」

沢登「わかった。ボール運びは任せるよ」

藤原「ああ」



藤原(どういうプレーをするんだ?)
沢登(味方としてこいつのパスを経験するとは思っていなかったな)


哀川「へへ、面白い試合ができそうだね」


瑞穂ボールでスタート。湯川がゆっくりとボールを運ぶ。



沢登「藤原、俺がいってもいいか。さっきからジロジロ見られている感じがして・・」

藤原「ああ、ご指名ってやつだな」


沢登が湯川 藤原が四井 哀川が高階 森山が柏木 石井が紅林

マンツーマンでの勝負となった


哀川「どうするのトーヤ?」

トーヤ「へへ、うちのエースが一度勝負したいって言っているので、任せるつまりなんすけど・・・」



キュキュキュ

湯川が突っ込む


沢登(1対1か?)

湯川のドリブルに沢登が合わせる。そこへ・・・


「うぉぉぉぉ〜〜〜、あの二人が組んでる」
「すげ〜、写メ取りたい気分だぜ」

一年生が興奮している中で

藤原が四井を置き去りにして、湯川へダブルチームに来た



湯川(ほう・・・そう来たか)
藤原(ちっ、今の一発で取れると思ったのに何てキープ力だ)

沢登(ふっ、さすがにいい動きをするよ)


と、なれば四井はノーマーク!

と、なっているわけでもなかった。


湯川(さすが和君、いい場所にいる。あいつにパスしてもパスカットされるな。四井はポジション取りが課題だな。中学レベルじゃ、あいつの個人技で何とかなったのだろうが・・・仕方ねぇ〜高階ぁ・・って)


シャッ!

湯川が選択したパスはハイポスト付近へと移動した柏木だった。

柏木「おっしゃ〜、やっと俺様の実力がわかったか。お前等、脇役にまわれぇ〜〜い」


キュキュ

背後には森山を背負っている。


パスを出した湯川はそのまま柏木に向かって走っている。


柏木(ここでターンして鮮やかにこいつを抜いてだなぁ)

湯川「かせ!!」

柏木「ぬっ??」


沢登「スイッチだ。森山」

森山「??」


柏木「お前に貸さぁ〜〜ん」
柏木をすれ違い間際に湯川がメッセージを送る

湯川「外に投げろ」

柏木(外??って、ああぁ〜あそこか)


シャッ!!


パシ!!

高階が哀川を引き連れて、湯川の動きに合わせていた。自分のマークマンである哀川と藤原を同じ位置へと誘導するように。


その為、生まれた一瞬のノーマーク。受け取ったのはルーキーの四井


沢登「ちっ、俺が行く」


中から外への絶妙のパス。


受け取った四井は迷わず3ポイントシュート!


シャッ!!

沢登・森山・佐藤(綺麗なフォームだ)


沢登のブロックは間に合わない。天童寺の本田バリのクイックスリー。それも打点が高く、滞空時間も長い。


シュートを打った四井は拳を握りしめていた。


四井(外れる気がしねぇ〜〜)


ザシュ!!

先制ゴールは瑞穂高校

予想外の藤原と沢登のコンビが見られた瞬間の出来事だった。


DEARBOYS NEXT








Bリーグ盛り上がりました。来季の課題は何だろう?

Bリーグも盛り上がり、初代チャンピオンが決定!

B1とB2共に期待通りに進んだ、と感じたのは
日本全国広くても私だけではないでしょうか?
(もう、ええっちゅうねん!)

さて、そんな中日本バスケ界に必要な事って何だろう?




ディアボーイズの続きの中でも、新しい監督に語ってもらいましたが、
来期は、素人が見てすごいってプレーをしないとダメだと思います。


好きな人が見ているうちは良いのですが、今後、その人達が付き合い的なもので
あまり知らない人達が観戦にきてくれます(と、信じています)

そんな中で、うわぁ〜〜〜と思うのはド派手なプレー以外ありません。
だって、バスケ知らないんだもん。


バスケットというスポーツは、得点を取るチャンスが非常に多い。
それだけ盛り上がれる瞬間が多いスポーツ。
さらにさらに、得点差が離れていたって、おいついちゃうスポーツ!

リンク栃木のファイナルだって・・・って興奮したらまた話がソレる・・・


結論

バスケをやっていない人、見ない人、知らない人
そういった人達が見て、やってみたい。見てみたい。って感じて、
バスケ人口を増やさない限り発展はないと思います。

その証拠として「スラムダンクを読んでバスケを始めた」
って人が一杯いて、日本のレベルを上げています。

↑これはまぎれもない事実だと思います。

かくなる私もスラムダンクを読んでバスケを始めて、
ディアボーイズまで読みつくした一人です。

来季は玄人的なプレーを見たい反面、素人受けするプレーを
取り入れて欲しいです。


特にワンマンソッコーはダンクのみ!!的な

やっぱり、哀川君みたいなプレーヤー必要ですね




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。