アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年11月07日

簡単に説明!ダーツの基礎!〜初級編〜






はじめまして!
管理人のもっぷんでございます!


本日はダーツの基礎(ルール、やり方、名称etc…)をざっくりではありますが、
説明していきたいと思います!


※これからダーツを始めようと考えてる方、すでに何回かプレイしているが色々とよくわからない方等におすすめの記事となります!







まずダーツには「ハードダーツ」「ソフトダーツ」の2種類存在します。
それぞれ説明していきますね!


images2.jpg

ハードダーツ

ボードの材質が麻でできており、
ダーツの先端部分が金属でできています。


ダーツの重さもソフトダーツに比べると重くなっています。


ハードダーツはアナログになりますので、得点も人の手によって計算します。




450-20160524193541313548.jpg


ソフトダーツ

ボードの材質はプラスチックでできており、
ダーツの先端部分もプラスチックでできています。


ダーツの重さはハードダーツに比べると軽くなっています。


ソフトダーツはデジタルになりますので、得点も自動計算になります。


現在の主流はソフトダーツになっており、
ほどんどの店舗(ダーツショップ、バー等)ではソフトダーツのダーツマシンが置いてあります。






ここまでの説明で「ハードダーツ」「ソフトダーツ」の違いは理解できましたでしょうか?


他にもまだまだ違いはあるのですが、最初はこれぐらいの認識で大丈夫だと思います!



では次に主流であるソフトダーツの遊び方、ゲームルール等を説明していきたいと思います!


まず、ダーツは3本で1組になり、1ラウンドで3本投げます!


そして投げる際、立ち位置となる場所があります!


立ち場所は足元にラインが引いてあるので、
そのラインから足がはみ出ないように立つようにしてください!


また、ダーツゲームのルールについては少し長くなるので、
別記事である「簡単に説明!ソフトダーツとハードダーツの違い」で紹介していますので、
是非参考にして見て下さい!


では、立ち位置が分かったところで次に意識するのが立ち方(スタンス)構え方(フォーム)です。


images5.jpg



まずはスタンスから説明しますね!


ダーツのスタンスには大きく分けて3種類あるといわれています。


それが「オープンスタンス」「スタンダードスタンス」「クローズドスタンス」です。


それぞれなにが違うかというと
足の置き方立ち位置になります。


わかりやすいように画像を載せますので、
実際に立ってみてどのスタンスが自分にとって安定してるか、
または楽なスタンスか試してみてください!


@オープンスタンス

open.png





Aスタンダードスタンス

middle.png





Bクローズドスタンス

close.png



自分に合ったスタンスが決まれば、次はフォームです!


フォームに関しては正直なところ、人それぞれです。


一番は自分が投げやすいやり方を見つけるのが大切です!


ただ、押さえておきたいポイントはありますので、今回はそちらを説明しますね!


1、構えから投げるまでの動作時に体がぶれないようにすること!


2、構える際は、自分が楽な位置を見つけ、狙った方向だけに投げるように意識すること!


3、うまくいかないらと言って投げ出さず、ひたすら練習すること!



私が思いつく限りだとこれぐらいかなと思います!(あくまで私個人の意見です)


上記にも記載していますが、後は本当にひたすら練習あるのみです!


先ほどから偉そうに説明していますが、
私もダーツを始めてから1年の間は悲しいほどに上達しませんでした 涙


人によっては上達スピードが速い方、遅い方いますが、
練習次第ではだれでも確実にうまくなれると私は確信しています!


なのであきらめずに皆さんも練習してみてください!


あ、あと一つ大切なことをお伝えするの忘れてました!!


それはダーツを楽しむことです!

小難しいことは置いといて、
楽しむことが一番大切だし、
上達への一番の近道だと私は思います!


なので皆さん、ダーツを思いっきり楽しんでくださいね!!!



今回はここまで!


また皆様のお役に立てる情報を随時、発信していきますので宜しくお願いします!!


またね!


ビリヤード・ダーツランキング





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6942763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
プロフィール
もっぷんさんの画像
もっぷん
初めまして!当サイト管理人のもっぷんと申します! 簡単ではありますが自己紹介させていただきますね! @ダーツ歴はまだ1年と浅く、腕前も初心者と変わりないです 笑 A練習頻度は週3〜4回ほどで、1回の練習時間は2〜3時間ほどです B沖縄在住の26歳です! 皆様のお役に立てるように色々な情報を発信していきますので、宜しくお願いします!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。