アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月02日

カレー生活

毎日カレーを食べてます

The Chicken Rice Shop
P_20200118_122040_LL.jpg

お昼ご飯に毎日カレーを食べてます

最近よく行くお店はインド系
カレーの種類も豊富

グリーンカレー
魚ベース
鶏肉ベース
魚と鳥ミックス
ココナッツ(ラクサっぽい)
マトンベース
他にもカレー味の食材が多々あります。

野菜痛め,卵,魚,鶏肉 ,羊肉,揚げ物,ポテトなど

種類がとにかく豊富です。

自分で好きな物をお皿に盛り
お店の店員さんが値段をつけ,紙に書いて置いてくれます。

私がいつも盛り付けるのは
鶏肉(味や調理方法は気分で選ぶ),カレー(複数の種類),タイ米,野菜炒め等。

もりもりでRM8
IMG_20200129_120301_223.jpg

ボリュームも有りますが,RM6~8とかなりリーズナブルにしてもらってますw

好みのカレーはココナッツベースのチキンカレーで,味は濃厚でマイルド。
ホクホクのジャガイモと鶏肉が入っています。

チェーン店のThe Chicken Rice Shopでは,鶏肉メインの料理が豊富で,現地の方に愛されてます。

私はそこのチキンカレー(ココナッツ系)が好き過ぎて毎日でも食べられます。

どうにかこの味を自分でも作れないか研究中でございますw












2019年09月30日

必要な物

IMG_20190925_205746_854.jpg
↑空色チーズケーキのタピオカ
カクテルバーのオーナーさんが,タピオカドリンクのお店を始めたということで,早速頂きました。
さすがカクテルを作っているだけあり,色のバランスも素敵。また味はチーズケーキで,砕いたパリパリの香ばしいキャラメルも入っています。

飲む贅沢なチーズケーキでした^^


今回の滞在は10日程です。

マレーに戻る際に必要なものを揃えています。

スーツケース無しで帰国したので,あまり重いものはもっていきません。

薬類は必要か考えていたところですが,マレーにも日本のものは売っており,薬等は病院で出されたものが一発でききます。

また,薬局で売られている薬も 少し値段は高いですが,日本のものよりもかなり強い薬ですので,その辺りも買わなくてもいいかとおもっています 。

今回買っていく物を下記にまとめてみました。
ーーーーーーーーーー
1,虫除けスプレー
2,化粧品
3,水着,下着
4,首用携帯枕
5,テレビとPCを繋ぐコード
6,歯ブラシ
ーーーーーーーーーー

とりあえずこれくらいで,後はまだ思い付きません。

1,の虫除けはマレーに売ってません。
いや,実は打っていて,虫除けだと気がついていないのかもしれませんが。
前回,高熱が出た際,デング熱の疑いがあると言われました。
また,友人は出血性のデング熱になり,しばらく入院していました。油断できませんね。
デング熱が身近な病気です。
危険な蚊が多いので用心しなければなりません。

2,化粧品は,マレーシにも沢山有りますが,値段がそんなに変わらないので,自分が使いなれたものをまた購入しようと思います。

3,水着,下着はやはりデザインですね。日本の物は繊細に作られており,それでいて可愛い。
サイズも分かりやすい為,日本で購入した方が良いです。

4,首用枕は飛行機によく乗るなら絶対必需品でしょう。
マレーの場合最低8時間はかかりますから,無いと辛すぎます 。今回はタイで乗り換えもあったので,移動だけで1日半はかかりました。
北海道遠いなぁ~。

5,コードは,マレーの方が種類も多いかと思います 。マレーの電化製品は安く,性能も良いですよ。今回私のPCが古いタイプなため,それに合うコードが無かったので日本で探してきます。

電化製品で思い出しました。
先日,携帯電話をやむ終えず落とし,画面がバリバリに砕けてしまいました。

購入も考えましたが中身は壊れておらず,どうしようかショッピングモールを歩いていたら,有ったんです!携帯修理のお店が!
これはありがたい。
早速持っていき,この画面は修復可能ですか?と聞くと,勿論です!とのこと。
これは嬉しい。
またお値段はRM200!と安い。
私の携帯画面は在庫がなかったため,半日程お預けしましたが,綺麗に修復されました。


在庫が有るものなら1~2時間で直るそうです。
気に入っていた携帯でしたので,とても嬉しかったです。

壊れたからといってすぐに新しものに飛び付くのではなく,使えるものは修理して大切に使う。良いことだとおもいます。

長くなりましたが,次いきます。
6,歯ブラシはマレーにも沢山有りますよ。ただ私自信のこだわりが有るので,歯ブラシ選びは重要です。やはり日本製の歯ブラシの方が良いですね。

歯は本当に大切にしなくてはなりません。マレーにある日本人向けの歯医者は,保険がきかないため,初診で3000~4000
*レントゲン,薬等を入れない場合です。
虫歯の治療なってくると,安くてもRM500~以上はします。

1年前,マレーの中国系歯医者にお世話になったときは,初診料と,かけた前歯の修復で,1度でRM500かかりました。
当時はRM1で30円なので,一回の治療で15000円の計算になります。
そういったことも踏まえると,歯には気を使うべきですね。
ちなみに今回に帰国した際,歯医者でチェックしてもらいましたが,虫歯も歯石もゼロとのことで安心しました。
日々の歯磨きとリステリンの効果が出ているようです。

歯磨き粉とリステリンは,日本で買っていた物と全く同じ製品があり,しかもマレーの方が安いため そこは心配要りません。

以上ですが ,恐らくまだ忘れているものも有るかと思います。

ちょっとずつ思い出してみます。



2019年05月29日

現地料理(マレーシア)

IMG_20190526_131825_134.jpg


マレーシアの現地料理って食べに行く勇気がない人もいるかもしれませんが

マレーシアの人は綺麗好きですし
お料理も美味しいですよ。

マレーシアは多国籍文化なので
多くの国の料理が食べられます

勿論日本食もありますよ

私は辛いものやエスニック系の料理も好きですし

ほとんど好き嫌いがないので
毎日色々な食べ物に挑戦しています。

先週は中華系
最近はインド系が多いですね。



タイ料理やシンガポールラクサ
も好きです

また,
現地のお店ならRM8~20程の
値段で安くて栄養のある物が食べられます。

外国人向けのお店や日本食は値段が上がります。


こちらの人は辛いものが好きみたいで,味付けは唐辛子が入っていたり,掛かっていたり
日本でいう醤油や塩コショウのように,当たり前に添えられています。
食べすぎると辛さでお腹を壊します。ほどほどにしなければと思います。

マレーシア独特のナシレマも始めの頃よく食べていました。
マレー現地料理は甘辛い味付けが多いですね。


私はお料理を作ることが好きなのですが,日本とは食材も味付けも全く異なるため

初めは自分で食べに行って

食べ物の見た目,味,風味,香り等を自分の感覚で味わいながら

どんな食材と調味料を使って
どんなふうに調理したのか想像します。

盛り付けなども実際に食べにいき,おいしそうな盛り付け方を真似してみるんですよ。

これは日本にいる時もよくやっていました。

もっと色々な物を食べて
引き出しを増やそうと思います。

皆さんも是非色々食べてみて下さいね。


2019年05月20日

南国での体調管理

P_20190518_165004.jpg




海外に住むなら免疫力上げないと死ぬ・・・

そう実感している今日この頃
昨日から喉の痛みと咳で眠れないので、これって在住されている皆様の悩みですよね。

日頃、当たり前のように過ごしていると
健康のありがたみが薄れますが、いざ病気になってしまったり
また、病気になると結構困る場所だったりすると
改めて、自分の生活習慣を見直さなければいけないなと感じます。

不調になるには必ず原因が有り
自分でも気が付かない体の変化が有ります。


私の場合、免疫力・抵抗力が落ちてしまった原因が沢山ありました。

1、外と家の中の温度差が激しく
体の体温調節が上手く出来ないため、自律神経が乱れてしまう。

2、食事が炭水化物や油もの、甘いものに偏り過ぎて便秘になり
腸内の悪玉菌が増え、抵抗力が落ちる。

3、水分不足で体温調節が出来ず老廃物もたまる。また頭痛やめまいが激しく、判断力も鈍る。

その他、睡眠不足・運動不足など・・・

疲れているのに無理をしてしまう事が多かったように思います。


「何となく寒いな」「ちょっと疲れたな」「お腹がはっているな」「眠れないな」等
一見小さなことに感じてもそれは体のサイン。

放っておくと後でおおきな問題になりかねません。

病気に負けず、どんな環境にも適応できる体になること。
日頃の生活環境や、その国に適した食生活を考える事が
自分の身を守る事に繋がるのです。





プロフィール
MegArtさんの画像
MegArt
マレーシアに4年半住んでます。美容と健康に役立つ情報や旅行先のお勧めスポット等をかいてます。普段は絵描きやってます。宜しくお願いします。
プロフィール
ギャラリー
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。