アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月21日

採血が怖い & 血管迷走神経反射って何?

血管迷走神経反射?なにそれ?

痛みや心のショックからのストレスが原因となり自律神経のバランスが崩れて、抹消血管の抵抗が減少して血液が心臓に戻らなくなって、血圧低下。脳の血流低下により意識が遠のくらしい


更新を怠って、ふらふらとヨソ様のサイトをさすらっていました。
そこで出会った単語に ハテナ? 血管迷走神経反射???

採血とか失神とか、その語句に つい過敏に反応。w
血管迷走神経反射というのは、緊張状態にあるとなりやすく。
また、血管の周りを神経が走っているため、採血などの刺激で失神することが、あるよ☆
ほんとにお星様が見えた!!

デルマな日常「採血実習の思い出」より

今は女医さんとしてご活躍のデルマさんの 学生時代の採血実習の思い出のコマ漫画。


薬師丸ひろ子が演じた「注射の下手な新米ドクター」を思い出しちゃったよ。
彼女に『注射の練習させて』っていわれて、みんな逃げるのよ。w

病院へ行こう [ 真田広之 ]

価格:3,196円
(2016/7/21 15:20時点)
感想(2件)




血管迷走神経反射の予防

聞くところによると、立つ・座る状態でおこり、寝た状態ではおこらない。横になっていると、たとえ血の気が引いても、頭が体と平行だから「頭に血が足りない状態」を避けられるから。

献血でのやり取りを思い出し、看護師さんが『ベッドを倒しますか?』と尋ねたわけが分かったかも。
たかだか献血で、失神されたら面倒だものね。

・・・献血時にベッドを倒しますか?と聞かれたのは、血管迷走神経反射による失神を考慮しての事?それならば、『ベッドを倒しますか?』ではなく、『横になると、緊張からくる気分の悪さが軽減されますので、ベッドを倒しましょうか?』程度の提案が必要だったのでは?素人には材料無しに判断だけ求められても???ですから。 いえ、提案されても採血自体が楽になるわけではないのですが。(投げやり?)

また 予防としは 脱水・睡眠不足に気を付けるといいらしいです。

献血で採血に難儀したときの話は こちら
血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。
続)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。
続々)血液検査の結果がでた。コレステロールとGPTが減。


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪


スポンサーリンク


posted by まるっと at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5267640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。