アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月18日

巻かないロールキャベツのチーズ焼き

こんばんはわーい(嬉しい顔)



訪問いただきありがとうございますexclamation



最近ちょっと手荒れが出てしまってロールキャベツは食べたいけど キャベツは巻きたくない・・・・



ということで 巻かないロールキャベツ作りました



いかにして ロールキャベツの味を楽しめるかっパンチ



ミルフィーユ風に重ねるのも面倒な時にどうぞ♪



image.jpg



巻かないロールキャベツのチーズ焼き

かわいいかわいいかわいいレシピかわいいかわいいかわいい



<4人分>

◇材料◇

キャベツ 1/2個

合い挽き肉  150グラム

キャベツ煮込み用

水  300cc〜

コンソメ 顆粒(固形のは包丁で刻めばOK) 大さじ1〜2

塩 胡椒  少々

*ソース*

*水100cc

*コンソメ顆粒 大さじ1/2

*ケチャップ 大さじ 3

*砂糖  大さじ 1/2

*塩胡椒 少々

とろけるチーズ 好みで適量

炒め用 オリーブオイル


<作り方>

1 キャベツは縦 半分に切りさらに縦半分に切る。(切り方は何でも〜ざくざく適当に切ると煮込みが早いです)


2 キャベツを煮込む。圧力鍋またはレンチンで。今回はレンチンのレシピでいきます〜

  耐熱容器にキャベツを平らに敷き かぶるくらいの水、コンソメ、塩を入れ600wで7分。


3 裏返してさらに8分ほど。余熱放置で2分ほど。様子見て時間を足してね!


4 レンチンしてる間に ソースを作ります*市販のミートソースなんかでも♪


5 フライパンにオリーブオイルを少々ひき ひき肉を炒める


image.jpg


6 ある程度 炒めたらソースの*を全部入れ 煮詰めて とろみがついたらソース完成☆


7 柔らかくなったキャベツにソースをかけ(うちの子にはここでケチャップ少々かけました) チーズものっけて トースターで焦げ目がつくまで焼いて完成☆

image.jpg

image.jpg


キャベツの煮汁は スープに使ってね〜
 ウインナーやベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ブロッコリーなんかをレンチンしてスープに入れて塩胡椒すればok♪


ひらめきソースが面倒なら残ったミートソースや市販のミートソース使っても♪


チーズを焼く時に キャベツから水分が出ますので 煮汁はなくても大丈夫です〜


切ったり 巻いたりもあまりなく手軽にロールキャベツ風を味わえましたぴかぴか(新しい)




*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*


今日は暖かい日でしたね〜半袖で全然大丈夫でしたよっるんるん



旦那様は トライアルにでかけ、にーちゃんはバイトに行き



次男はテスト勉強、私はたまった家事や洗濯日和だったのでカーテンやシーツ洗ったり 買い物行ったり〜ホームセンター行ったり



なんてしてたら 夕方がく〜(落胆した顔)



レシピ作りとかできなかった〜@@ 今日のは先週 作ったやつなんです



お昼は お好み焼き、夜は すき焼き、とご飯も終え常備菜作る時間もなくあせあせ(飛び散る汗)



ところで今日は 次男の制服が届きましたよー(長音記号1)



なんで今頃 制服かというと・・・・・



高校も中学と同じ学ランのため、ケチって買わなかったからなんですっどんっ(衝撃)



袖も伸ばして 細いから、と170超えで170センチの制服着用してましたが



いつのまにか178近くなって ガリガリさんでもさすがに小さい笑



ズボンもちょっと腰ではくには小さすぎたので 上下、ともに買ったのでしたもうやだ〜(悲しい顔)



3万ちょっとしましたが、



明日、着てくのが楽しみ〜なんて言ってるのを聞いて、もうちょっと早く買ってあげれば良かったなーたらーっ(汗)




最後まで読んでくださってありがとうございます^^




ついでにポチッと応援していただくと 励みになります








いつも応援してくださる方、レシピブログさんでポチッとしてくださる方、クックパッドでつくれぽくださる方、ブログを読んでくださる方、ありがとうございます!!

2015年10月17日

ガーリックチキンの照りマヨ丼

訪問いただきありがとうございます黒ハート




昨日の夜ご飯は コロッケと 手羽先を作りましたわーい(嬉しい顔)




残ったタレで にーちゃんに照り焼きチキンを作ってあげよう〜てことでご紹介




少し残ったので一口丼作って食べたら めちゃ美味しかったです!



image.jpg



ガーリックチキンの照りマヨ丼


★★★レシピ★★★

2人分

材料


鶏もも肉(むね肉)  200~300グラム

*下味*
にんにくチューブ  2〜3センチ
酒  大さじ3
醤油  大さじ1


炒め用 油 大さじ1


手羽先のタレ 適量
マヨネーズ 適量


温泉卵 1個
薬味ネギ 適量


作り方


1 鶏肉は 一口サイズに切るか、一枚使う場合、厚いところを 切り開いたりして なるべく薄くする

 皮目にフォークでプスプスと穴をあけておく


2  下味に10分以上つけておく  *ビニールに入れて揉み込むと早いです 5分〜


3  フライパンに油をひき 皮目から焼いていく
  
   中火から 火を弱めて 7〜8分焼く
 
   たまに押しつけると 全体的にパリパリになりますよ〜


4  裏返してさらに2〜3分焼く
 
   裏返した時に もやしなんかを入れる場合、一緒に焼いて 塩胡椒ふりかけてね


5  厚みがある場合、余熱で2分くらいおいとくといいです


6  ごはんに、もやし、チキンを乗っけて タレをかけます〜好みで薬味やマヨネーズ、温玉を!


手羽先で使ったあとのタレはトロミがついてるからちょうどいい♪


ひらめき玉ねぎでやったりしますが今日はもやしでやりました^^


ひらめき一枚肉を使うと焼き時間10分以上かかるので ある程度切ったほうが早くできます


お弁当には 鶏肉を小さく切って 片栗粉をまぶし、焼いて 最後に火を切ってタレを絡めてしまうと 汁気も少なく味もしっかり 染み込みます







手羽先 10本くらいだと余るので 残ったら作ってみてね♡




手羽先のタレはこちら↓↓


Cpicon 名古屋人の手羽先☆ by かしぇっと★


*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*




今日は 兄のお店のお仕事に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)



臨時で人手がない時にたま〜に借りだされるんですが



そこで 素敵なうつわをゲットしてきました^_^



最近  和食器に目がいくものの 雑貨屋で見ると結構高い@@



目をつけてるのは 無地の鉢、2800円だったかな…



ヘタしたら 北欧食器 買ったほうが安いという。。(●´⌓`●)



狙ってるのとは全然違うけど、作家モノで手描きが綺麗な30センチくらいの大きい鉢


image.jpg



色味がもっと紺っぽいんですが、いただいちゃいました( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )嬉しいグッド(上向き矢印)



お客様用かな〜てサイズであんまり使わないだろうけど 大事に使わせてもらいます!








↓ 応援いつも励みになります揺れるハート



ほんとにほんとに ありがとうございますっ!





白山陶器 波佐見焼 重ね縞 長角皿 25cm ※BOXなし 和食器

価格:1,296円
(2015/10/17 22:50時点)
感想(62件)


2015年10月10日

鶏肉とエリンギのマヨポン炒め☆

こんばんはわーい(嬉しい顔)



訪問くださり ありがとうございまするんるん




こちらはマヨラー長男のための炒め物

image.jpg


鶏肉とエリンギのマヨポン炒め



★★★レシピ★★★

1〜2人分

材料


鶏もも肉 100〜200グラム

エリンギ 1本

*下味用*

*にんにくチューブ1〜2センチ
*醤油 小さじ1
*酒 小さじ1
*塩胡椒 少々

片栗粉 適量


炒め用 マヨネーズ 大さじ1

☆合わせ調味料☆
☆ポン酢 大さじ2
☆砂糖 小さじ1

かける用マヨネーズ 適量
薬味ネギ  好みで 10センチほど


作り方

1 鶏肉は 一口大サイズにそぎ切り 下味に5分以上つけてから 片栗粉を軽くまぶす

2 フライパンにマヨネーズを入れ 鶏肉を焼いていく

 強火めで 焦げ色をつけ 裏返して 中火にし蓋をして焼く

3 ネギは小口切りに切っておく

4 肉の厚みにより5〜10分くらい焦げないように中まで焼けたら キッチンペーパーで余分な油を軽くとって

  最後 カリッとさせる

5 火を止め ポン酢と砂糖を回しかけ 絡める

6 器に盛り 好みでマヨネーズとネギをかけ完成☆一味なんかもgood♪


ひらめき時間がない時は 小さめに切ってね


ひらめきおつまみにも お弁当にもいけますっ





*⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅**⑅୨୧┈┈┈┈୨୧⑅*



お昼ごはんは旦那様が食べについてきてと言うので 昨晩のカレーも残ってたけど



ついていきましたダッシュ(走り出すさま)




知る人ぞ知る うどん屋さん




私は初めて行ったんですが 旦那様が「一番好きなうどん」らしく




私もうどん好きなので どんなもんかと思いきや・・・・




うんうん。美味しかったですひらめき




旦那様は 人気という中華ミックス(うどん1麺と中華そば1麺のハーフ)に、ちくわ、かき揚げ。


image.jpg


私は 並にかき揚げと海老ときつねと悩んでたら全部頼まれちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg


食べれるけど太るっての!笑




昔ながらの 出汁と醤油味のしっかりしたお味でとても美味しかったですexclamation×2



最近 丸亀とか讃岐とかばかりだったからなぁ〜






息子、
帰りは ココイチでご飯食べてきたらしくバッド(下向き矢印)



自分は400グラムで周りも500とかせいぜい600とかそんなもんだったから (確か300が普通盛り) 兄ちゃんの1000ってやっぱすごいわ!



と改めて言ってました



それを兄ちゃんに言ったら、この前1000きつかったから 今は800がベストだろうなーって。ははは・・




1000って 一緒に食べると こっちが恥ずかしいくらいでかいんです笑


しかも高い。。。カレーとは思えないお値段。




旦那様は 夕方、飲みに行かれたので



長男だけの晩ごはん。。。



冷ご飯が余ってたので 炒飯 中華スープ 鶏肉とエリンギのマヨポン炒めでした


image.jpg




先日作ったミートソースを使ってカボチャとほうれん草のミートグラタン

image.jpg




最後まで読んでくださりありがとうございますわーい(嬉しい顔)


応援が励みになってます


面倒な日もブログ頑張ろうと励みになります!いつもありがとうございます^_^

検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。