アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月11日

リスクの顕在化|その時マネジャーに求められるものは?

リスク顕在化時の心構え


マネジャーは、リスクが顕在化したときを想定し、どのような心構えでいれば良いのでしょうか。


リスクが顕在化したとき、日常の業務の中断や組織の雰囲気の緊張感などの非日常的な出来事が発生します。マネジャーは、リスクの対応にあたって、あらかじめこのような異常事態に対する「覚悟」が必要です。


ある書物から参考となる記述をご紹介します。


事件が起こりだしてから「どうしよう・・・どうしよう・・・」などと思ってはいけません。そこに「平常心」という心が必要で、いかなる場合に立ち入ろうとも、平然としている事です。そういう心を起こすには、どうしたらいいのか?それは「覚悟」しておく必要がある。何を覚悟するのか?それは「思いもよらないことが起こるぞ」ということを覚悟しておくのです。そうすると、思いもよらないことが起こっても、予定のごとくであり、慌てふためきませんね。


これは、ビジネスマネジャー検定のテキストでも紹介されていました。リスクの顕在化時には、自分自身の意識を緊急モードへ切り替えて、部下に対する指示や必要事項の伝達でも「語調」を変えるなどして、部下への緊急対応の意識を覚醒させる必要があります。


リスク顕在化時の初期対応


マネジャーは部下に対して、事実を客観的に把握・報告するように指示する必要があります。緊急事態などどうしても、興奮状態となり、それぞれの推測や主観が混じってしまうものです。リスクの実態を的確に評価する為には「客観的に把握・報告」は重要になります。


客観的な事実把握、報告が徹底されている組織では、リスクの顕在化時に報告された事実情報を、信用性の高いものとしてマネジャーの判断やリスクへの対応に活用する事ができます。


リスク顕在の際は、現場からの情報収集を優先し、現場に出向いて現実に発生している状況を確認してから処置をする必要があります。


全ての担当者が現場・現実の状況を客観的に把握し報告する体質を身につけるよう指導する事が大切です。


三現主義

「机上の空論」ではなく、実際に“現場”で“現物”を観察し、“現実”を認識した上で、問題解決を図る考え方

「三現主義」とは、“現場”“現物”“現実”の3つの“現”を重視しすることです。問題発生時など、机上ではなく、実際に現場で現物を観察して、現実を認識した上で、ものごとの解決を図らなければならないという考え方です。


いろいろな情報を手元で確認できるようになった現代ですが、「自分の目で確かめ」「自分の耳で聴き」「自分の肌で感じ」「自分で考える」ことは、何かしらの「発見」をする事ができる貴重な行動です。


そうした「三現主義」ではなく、机上でデータや情報を見ることで、現場で起こっていることを認識した気になってしまうと、誤った判断をしてしまいがちです。


原点に戻り、「自分の目で確かめ」「自分の耳で聴き」「自分の肌で感じ」「自分で考える」ことで初めて、正しい判断ができる事は忘れてはいけません。


また、経営幹部による三現主義の実践は、現場の管理職や一般社員が、経営や技術の向上・改善に対する参画意識を持つことにつながります。そしてさらに、管理職や一般社員の問題を解決する能力を能動的に向上させることにもつながります。


その結果、企業成長の源泉である「現場」が強くなり、成長します。三現主義は企業を成長させるために必須な原理原則なのです。


ちなみに、ホンダやトヨタ自動車が、三現主義の原理原則に基づいてモノづくりを行っていることはご存知かと思います。その他にも、花王やP&G、セブン-イレブンなどの優良企業も、経営幹部が現場で一般社員と一緒に問題解決に取り組んでおり、三現主義の原理原則を実践されています。


2017年11月03日

小学生のランドセルの「重み」って・・・

毎朝、出勤前にゴミステーションへ寄っていくという習慣ですが、家では「ゴミ捨て係」を仰せつかっている為、曜日に合わせて忘れずに実施しています。


ゴミステーションへ向かっていると、いつものご近所さんの他、小学生が通学途中に寄っていく姿も見かけます。


「小学生にして大役を任せられているんだなぁ」


と、ほっこりしながら会社に向かうわけですが、先日「ふっ」と思ったんです。自分が小学生だった頃は学校指定のランドセルで個性を出すと言ったら、ネームプレートを入れる場所にビックリマンシールを挟んだり、アイドルのカードを入れたりそんな事をしていたなって思いだしました。


今は様々なカラーのランドセルを背負って通学しています。しかも、だいぶ軽くできているようですね。・・・・と言っても中身は変わらずに重いんだろうなぁって。ちょっと気になっていろいろ調べてみました。1週間を平均した「小学生の通学時の荷物の重量」なんてのがありました。


実は、10キロ近い重量物を毎日運んでいるという結果でした。サンプル数は極端に少ないデータだと思いますが(どちらかの主婦の方が測定)でもそのくらいはあるでしょう。当日の授業分の教科書に加えて、運動着や水筒、習字道具などもあるでしょう。


雨でも降ったらプラスで傘ですよね。転んだら受け身なんて取れないんじゃないかって思います。もしかして体力づくりの一環でもあるんでしょうかね。米国やカナダなどでは、ほとんど手ぶらで通学するんだそうです。国が違えば考え方も違いますよね。


安全に学校に通ってもらえる事が親としては一番ですけれどね。しかし、考えてみれば、家での学習の為に全教科持ち帰るっていう事だったのか?紛失・盗難防止の為に持ち帰るのか?なんだったっけ?って考えました。どうなんでしょう。


それだけの日記でした。



よろしければ他の人気ブログも立ち寄ってください
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ




タグ:小学生 日記
プロフィール
【国政・経済に恐縮ですが
モノ申してよいか?】



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
管理職マンさんの画像
管理職マン
2023年更新 地方中小企業の管理職。次長という立場。チームの再編を経て、課長と新卒ギリ10代二人を部下に。課長は年上(高校の時の先輩)。部下の育成に手を焼いていると認識している今日この頃。 業績貢献と社員の育成、マネジャーはやることいっぱいですね。
プロフィール

エーワン ラベルシール「インクジェット」 光沢紙 65面 四辺余白付 角丸 10シート(650片) 29243


ビジネスマネジャー検定試験公式テキスト

<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
お探しの窓

【勉強サプリ】

目指せ!輝くマネジャー!
なーたのうたさんのブログ
事務所でニッチなかべ新聞

息抜き!お紅茶マネジャー!
ダサい男さんのブログ
ダサい男と紅茶女子日記

実録!小遣いマネジャー!
ヒモタヌキ父さんブログ
暴走する小遣い

マネジャー!?がんばるOL!
乃苺さんのブログ
商社仕入担当のつぶやき

カテゴリアーカイブ
ファン

参加ランキングを見てみる↓ひらめき にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村
------------------------------
このブログはファンブログです。 始めてみようと思う方はバッド(下向き矢印)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。