アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

熱帯夜は熱中症の危険度を高める

関東・甲信地方で梅雨明けが発表されました。

これから、猛暑と熱帯夜の日々到来、
本格的に暑くて眠れない日々が続きそうです。

そうなると、寝不足で熱中症の危険が高まりますね。

環境省のデータを確認すると
1年間の真夏日(最高気温が30℃以上の日)の日数が多くなると、熱中症死亡数も多くなります。
そして、、熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)の日数と熱中症死亡数の関係をみると
熱帯夜の日数が多い年ほど熱中症死亡数が多くなっています。

これは、真夏日が多く、熱帯夜の日が多いと
ダブルパンチで、熱中症による死亡の危険度が高くなることを意味しています。

熱帯夜に、気持ちよく寝ることは、
エアコンを効果的に活用することですね。

詳細は、ダイキン様の熱帯夜の困りごとと解決法でご確認下さい。

昔は、寝るときにエアコンなんてと言われていましたが、
いまは効果的に活用することが推奨されてきています。

効果的に活用し、しっかり睡眠をとり
前日の疲れを残さず、
暑さに負けず、頑張って行きましょう!

【お買い物マラソン 6/26 20:00から6/30 23:59まで】 エアネスト マットレスパッド 高反発 セミシングル 2cm 通気性抜群 夏涼しい 蒸れない 丸洗い 熱帯夜 90%が空気の層 洗える メッシュ 通気性

価格:7,980円
(2018/6/30 12:29時点)
感想(0件)


2018年06月29日

日本代表戦の前に熱中症に関する社内回覧

なんと、日本代表戦の前に熱中症に対する社内回覧あり

熱中症を防ぐ日常生活のススメ

・前の日にお酒をたくさん飲んでいないか
アルコールは、その分解に水分を大量に使うことに加え、
利尿作用(尿を多く出す作用)があるため、飲酒後の翌朝は、普段よりも脱水状態になりやすい。
※サッカー観ながら飲みすぎました

・寝不足ではないか
睡眠不足は、注意力や集中力が低下するとともに、
体温コントロールが難しくなって熱中症リスクが高くなる。
また、無理に起きているために、利尿作用を持つコーヒー・紅茶・緑茶などカフェインを含む嗜好品を多くとると、翌朝は普段以上に脱水状態となっている可能性がある。
※最後まで観ました
※睡眠、4時間ほど

・風邪気味など体調不良ではないか
※カラダ重いです

・朝食を抜いていないか
※時間がなくて食べてません

日本代表戦の前に回覧なんて・・・
そして、すべて当てはまる結果に。
※当然ですが・・・

きょう、会社でチェック入ったら
色々と言われそう。

回覧している人は、サッカーの試合、観ていないのか・・・
それとも、意識付けのために、この日を選んだのか・・・

きょう、会社に行ってみなければわかりませんね。

暑い日が続いているのは事実。
そして、疲れているのも事実。

熱中症に気を付けて、仕事したいと思います。

みなさんもお気を付けて!

2018年06月28日

週末は、日陰を確保するテントに塩飴・水分を30%以上多く準備

週間予報をみたら

軒並み30度以上の気温と晴れマーク
梅雨も明けて、夏本番のような週間予報ですね。

ニュース内でも「気象庁から「高温」に関する異常天候早期警戒情報が発表されました」と
暑さ、熱中症に警戒するようにと煽ってますね。

それだけ、危険な暑さなのでしょう。

カラッとして暑さならまだ何とかと思うのですが、
最近は、湿度が高くムシムシした暑さのため、よけい熱中症対策が必要となりますね。

参考までに、
異常天候早期警戒情報とは
原則として毎週月曜日と木曜日に、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、
7日間平均気温が「かなり高い」もしくは「かなり低い」となる確率が30%以上、
または7日間降雪量が「かなり多い」となる確率が30%以上と見込まれる場合に気象庁から発表されます。

週末は、日陰を確保するテントに塩飴・水分を30%以上、多く準備する必要がありますね。

今週末のサポートは、仕事以上に気が抜けそうにないですね。

ちょうど、学校で勉強した内容も活かせそうなので
休憩中に子供たちに学校で学んだ熱中症対策について確認してみようかな。

2018年06月27日

献血の記録が届いて思うこと

簡単な社会貢献なため、
定期的に行っている献血。

前は献血記録に興味がわかないぐらい
数値も、ほとんど範囲内の
特に真ん中辺りに位置していたので、
確認したりしなかったりでしたが、、、

最近は、だいたい範囲内ですが、
それもギリギリが多くなり
もう少し、まともな血液を提供できればと思う日々です。

ただ、ここ数年、
運動不足以外は、生活でかわったことはなく、
なんでここまで数値が範囲ギリギリになるんだろうというのが正直な思いですね。

血液は、これまでの積み重ねのような気がして・・・

ちょっとショックと、何を改めていいかわかりませんが、
まず、カラダを動かしてみようと思います。

子供たちの手伝いをはじめて、ちょうどカラダを動かさなければいけない状態でしたし、
よいタイミングかも知れません。

すぐには改善しないかも知れませんが、
気長に取り組み、経過をみていきたいと思いました。

1年後には、昔のように数値が範囲の真ん中に集まる血液の提供を行うぞ!

2018年06月26日

学校で熱中症対策のお勉強

熱中症の発生リスクが高まる夏本番を間もなく迎え
学校でも啓蒙活動的な説明がありました。

そのなかで、
運動中は休憩時間の確保、
定期的な水分
塩分の摂取
毎日の健康状態の確認をするので、
少しでも体調に異変があったら申し出るようにとのこと。

そして、熱中症の危険は気温が急に上昇する梅雨明けなど、
蒸し暑い環境に慣れない時期が一番危険と説明があったとのこと。

運動をしているお友達は
またかと聞いていたらしいです。

少し前から、運動する前に
体調の確認や、水分補給の大切さなど
耳にタコができるぐらい「熱中症対策について」聞かされているからでしょうね。

あと、温度(暑さ指数)を測る機械について、
運動チームでも使用しているものの説明があったようで、
それ使ってるよとの話になり、
先生もビックリされていたようです。

運動チームで活用している暑さ指数計
unnamed.jpg

最後に、先生から
熱中症の症状は判断しにくいから
少しでも疑いがあればためらわず、医療機関で手当てを受けてもらうようにとのこと。

この話はしたことがなかったので、来年への教訓としなければと思いました。

この時期に、ここまで学校で説明をしてくれると
運動をしていない子供たちには、いい勉強になりますよね。

大人も子供も暑さに負けず
夏を楽しみたいですからね。
熱中症予防指針をアラーム音と数値でお知らせ黒球式熱中症指数計

2018年06月25日

上がり続けた気温

今年一番の暑さでしたね。

昨夜の夜更かしがボディブローのようにこたえましたね。
結果的には、最後まで見てよかったけど。

まわりでも、チラほら寝不足組が。。。。

こういった時に
熱中症などで体調を崩したら示しがつきませんからね(笑)
適度な冷房の使用やこまめな水分補給など、熱中症対策を万全に行う必要がありますね。

これから一週間あるのかと思うと・・・ちょっと、しんどいですが。

そして、これだけ暑いと食べ物より
飲み物をカラダが欲しますね。

ここで、食べられないと、夏バテが確定してしまいそうでしたので、
頑張ってみました。

胃袋は正直でしたけど。
ゆっくり時間をかけて完食。

いつも遅いのにさらに遅くなってしまいましたね。

これからも、暑い日が続きそうですが、
暑さに負けず、サッカー日本代表同様、しっかり食べて負けなしで行動していきたいと思います。

そして気象庁から25日、
7月から9月の3カ月予報を発表されましたね。

太平洋高気圧の日本付近への張り出しが強いことなどから、
平均気温は全国的に高く、厳しい暑さになる可能性が高い。
降水量は西日本と沖縄・奄美で平年並みか少なく、水の管理に注意が必要という。

北日本(北海道と東北)の降水量は平年並みか多く、東日本はほぼ平年並みと予想される。

【7月】東日本の日本海側と北日本は曇りや雨の日、沖縄・奄美は晴れの日が平年同様に多い。
東日本の太平洋側と西日本は平年に比べ、前半は曇りや雨の日が少なく、後半は晴れの日が多い。

【8月】北日本の天気は数日周期で変わる。東・西日本と沖縄・奄美は晴れの日が平年同様に多い。

【9月】北日本は晴れの日が平年より少なく、西日本の太平洋側と沖縄・奄美は平年同様に多い。
西日本の日本海側と東日本の天気は数日周期で変わる。 

こういった発表を聞いても、またかと思うだけで
珍しさはありませんが、、、
これが当たり前になってしまっては、オリンピックの時、
大変なことになってしまうので、
少しでも、夏が涼しくなるような施策や
私たちにも出来ることがあれば、
積極的に協力して行きたいと思います。

2018年06月24日

熱中症対策に大人世代の美徳は不要

週明けから真夏の暑さ到来か。

どの天気予報の番組でも、
週明けは、

猛暑日
真夏の暑さ
気温上昇
蒸し暑い
熱中症警戒


こんな言葉のオンパレードですね。

確かに、週間天気予報の画面をみても
太陽マークに30℃超えの気温もちらほら

イベントでもらったチラシにも
熱中症発生は、5月、6月ごろから増え始め、暑さ真っ盛りの7月、8月にピーク
そして、秋や冬でも発生していますと書かれてましたね。

一緒に書かれていた
熱中症の発生要因や、対策などについては、

熱中症は気温、湿度、風の有無など自然環境に加え、本人の体質や、暑さ慣れしていない時期かどうか。
そして、前日までの疲れが残っているかどうかなど、個人差や体調によっても左右されるとのこと。
あと、運動の継続時間や、水分補給の仕方、休憩の取り方も関係するとのこと。

学校での熱中症の死亡事故は、ほとんどが体育、スポーツ活動によるもので、
気温25〜30度でも、湿度が高い場合に発生しているとのこと。

いま運動をサポートしているところでは、
気を付けて・無理は絶対しないと教え込んでいます。
そして、運動中はWBGTの暑さ指数を計測して休憩を確保したり、
必要以上と思われるぐらい水分を摂取させたり。

ただ、我々大人世代の美徳には、気合と根性。
なんとか乗り切ろう・・・頑張ればできる!


これ、よく仕事の場で耳にすると思いませんか。

この発想を
もし、運動中の子供たち対して押し付けたら大変なことになりますね。

ただ、この思想は根深いので
我々大人世代の美徳をブチ壊す何かがないと
本当の熱中症対策は難しそうですね。

もしかしたら、高齢者の方々は
この発想がより強いから熱中症になってしまうのかも知れませんね。

我々、大人世代も熱中症に気を付けて、
率先して休憩をとらなければ行けないと思いましたね。

扇風機 USB扇風機 充電式 卓上 静音 ミニ扇風機 大風量 3枚羽根 USBファン デスク パソコン PC オフィス USB接続 卓上扇風機 ファン ミニファン 小型 卓上扇 送風機 usb 小型 卓上ファン 節電対策 熱中症対策 軽量 省エネ USB/乾電池給電 持ち運び簡単

価格:1,880円
(2018/6/24 18:11時点)
感想(0件)


お友達とも会話をしない子供たち

晴れ予報だったのに、
雨が降り出してきました。

クルーダウンなどの効果もあり、
先週ほどの筋肉痛にはならず・・・

でも、歩けても、かがむ動作で痛みがでるので、
きょうは、お手伝いから応援団ですかね。

それにしても、予報に反して
雨が凄いですね。

せっかく、練習場まで来たのに
只今、車の中で待機中。

乗せてきた子供たちは、
スマホを使ってゲーム中。

大人しくて助かるのですが・・・

子供たちに、
お友達とどのくらいお話しするの?と聞いたところ、
ほとんどしないとのこと。

普段もこんな感じなのかと思うと
考えるものがありますね。

みんながみんなそんなだから、
今はいいけど、
大きくなったらと考えると不安になりますね。

そしてお天気のレーダーを見せてもらうと
とうぶん雨。

きょうは、このまま中止かな。
グラウンドコンディションも悪そうだし。

2018年06月23日

筋肉痛を軽減させるために

天気予報をみたら
あす、晴れになっている。

あれあれあれという感じです。

あすは雨で子供たちの運動は休みだと思い込んで、
自分のカラダを運動で追い込んでしまいました。

もうすでにカラダが張っていて絶対絶対、筋肉痛確定なのに。

筋肉痛については
筋肉痛は運動をした翌日以降などに使った筋肉に痛みが起こる現象。
症状がひどい場合は、運動はおろか日常の歩行さえも億劫になるほどの痛みを伴いますとのこと。

まさしく、これが、先週の私でした。

そんな状態で、子供たちの運動サポートに行ったので、
あまりの筋肉痛で動く姿がぎこちなく他の保護者にうつり
体調不良?
病気?と間違えられ、大変心配されましたね(汗)

この調子だと、今回もそうなってしまう恐れがあり
ネットで調べた筋肉痛になるまえにできることを実践してみました。

@30分のウォーキングによるクールダウン
軽い運動で筋肉をほぐし、血流をよくすると硬くなった筋肉をゆるめることができ、
筋肉痛の軽減が期待できるらしい。

疲れているカラダに、最後のウォーキングはしんどかったです(より筋肉痛になりそう)。

A運動施設のマットの上でストレッチ
すでにカラダが固くなっていて、痛気持ちいでした。

あとは、湯船につかりながらのマッサージと
しっかり睡眠を確保するだけですね。

きょうはワールドカップも見ないで
ぐっすり休もうと思います。

これで、あす
少しでも筋肉痛が軽ければ助かるね。

天気予報は、しっかり確認しなければだめですね。

2018年06月22日

カラダの中年化をとめる

今週の週末も雨予報。

土・日とも雨予報で、
今週も、運動のお手伝いはお休み予定。

休みになったら、
たるんだカラダを動けるカラダへ
そして、引き締まったカラダへ変身させるために運動を行う予定。

年々、中年のカラダに向けて加速傾向があるので、
少しでも減速させられれば、、、

もっと言えば、若返らせることが出来れば最高なのですが。。。

目標を持つことはいいことかも知れませんが、
高望みすると、続かないので、
まずは、現状を維持できるレベルからカラダを動かしていきたいと思います。

先週もカラダを動かしたので、そのレベル+1ぐらいは頑張れれば。

すぐにカッコいいカラダにすることは出来ないので、
今は、口出しと、安全対策としての熱中症対策のグッズや物資の購入しか貢献出来ていないけど、
一緒にカラダを動かせるレベルまでさび付いたカラダをほぐして行きたいと思います。

まずは、ランニングマシンでの30分の早歩き(ウォーキングマシンですね(笑))
休憩後、ランニングマシンで30分の軽いジョギングからですね。

これぐらいが出来るようになれば、
何とか子供たちと一緒にカラダを動かせるかな。

目標は、子供たちの合宿がある、7月末まで!
頑張るぞ!!
タグ:合宿 運動
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
助成金・補助金さんの画像
助成金・補助金
仕事の役にたつ助成金・補助金etcについて紹介しています。 趣味は、献血 毎年、出来るだけ多くの献血を行っています。 多くの方の命をつなぎ 役に立てられれば嬉しですね。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。