アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

抗うつ剤の副作用?嫁が肌荒れ&太ったことに悩む。

どうもどうも、J(ジェイ)です。


先月頃からだったかと思いますが
嫁が肌荒れを訴えていました。
全身に発疹のようなものが発生していて
終いには顔にまで出てきていました。
嫁は普段からストレスなどでも
こうした体調の異変は起こしやすいので
さして気に留めていませんでした。
が、別にそこまでストレスになるような
イベントも事件もなく、それに加えて
急激に太ってきたような気もします。
嫁はそもそも急に太るタイプではなく
むしろ気をつけないと体重が落ちてしまう
そんなタイプでもありますので
これは何だかおかしいぞ?となりまして
原因を二人で考えてみました。

そして、最近変更した抗うつ剤じゃね?と
そんな仮定に辿り着きまして。
ちょうど診察の日を迎えましたので
主治医の先生に話してみました。
すると、おそらくその通りだろう、とのこと。
その抗うつ剤には肌荒れなどの副作用があり
発疹のペースからしても間違いないだろう、と。
しかし効果もちゃんと発揮しており
現に最近嫁は極端に落ちることはなく
(先日健康診断の結果で落ち込みはしましたが)
比較的調子の上下がすくない状態でした。

相談の結果、その抗うつ剤をやめることに。
あんまりひどかったら違う手を打つとのことで
(今のところ代替の薬が浮かばないとのこと)
とりあえずその薬をやめてみることにしました。

翌日すぐにその効果は現れました。
荒れてむくみ気味だった嫁の顔が元通りに。
身体の発疹も急速に収まりつつあります。
しかし嫁はそれよりも太ったことを気にしていて
ここ数日はダイエットだの食べないだのと
何だか違う方向に頑張っています。
急速に太ったといってもそれは
今までの嫁の体重推移からしてのことで
いきなり5キロ10キロ増えたとか
そういう程度のひどさはないので
私は別に気になってはいないのですが・・・
まぁ本人が気になると言うのですから
好きなようにダイエットしてもらいましょう。


今回ちょっと悩んだのは
副作用で困ってはいたものの
実際薬の効果もちゃんと出ていたので
服用を続けるかやめるかで迷うところでした。
結局やめて経過を観ることにしましたが
効果も素晴らしかっただけに、ちょっと残念です。
でもまあ、嫁の体調が優先ですから。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329351

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。