アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月11日

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

「全てをその忌まわしき力で溶かしつくせ!」

【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム ウルトラレア vjmp-jp063

No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
(ナンバーズさんじゅう はめつのアシッド・ゴーレム)


英語名Number 30: Acid Golem of Destruction

名称由来:酸性(アシッド)の岩石巨人(ゴーレム)。
 ゴ(5)ーレム(6)。5×6=30、さんじゅう、酸ジュー。
 ランク3にして攻撃力・守備力3000という破格の力を有する代償に、このカードには三重苦の呪いが掛けられている。召喚したその瞬間から、「破滅の足音(アシオト)」が聞こえる『自滅のナンバーズ』。アニメでカイトからこのカードのコントロールを奪った凌牙(シャーク)は、銀河眼の光子竜の「破滅のフォトン・ストリーム」を受けた上、このカードの効果でライフを全て失い、破滅した。
 他にもカイトが10の倍数ナンバーズを使うのは、カイ(X)ト(十)という名前に由来するのだろう。X・十は、いずれも10だ。ついでにいえば、カイトの苗字「天城」もテン・じゅうと分解読みすることができる。

攻撃力:3000
守備力:3000

属性:水
種族:岩石族

ランク:3
召喚条件(OCG):レベル3モンスター×2
召喚条件(アニメ):光属性レベル3モンスター×2

効果(OCG):自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はモンスターを特殊召喚できない。

効果(アニメ):このカードは「No.」(ナンバーズ)と名のついたモンスター以外との戦闘では破壊されない。自分のスタンバイフェイズ時、このカードのエクシーズ素材(オーバーレイ・ユニット)を1つ取り除くか、自分は2000ポイントダメージを受ける。このカードのエクシーズ素材が無い場合、このカードは攻撃できない。このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、このカードを破壊する。このカードがこのカードの効果によって破壊された場合、このカードをコントロールしていたプレイヤーは2000ポイントダメージを受ける。

OCG版とアニメ版の違い等:OCGでは属性に限らずレベル3モンスター2体で召喚できるが、アニメでは光属性のレベル3モンスター2体に限定されている。このカードは水属性だが、当初は光属性に設定されていたようだ。カイトがフォトン(光子)モンスターの使い手であることに由来するのだろう。その証拠に、カイトがそれまで召喚したナンバーズは、1番手・No.10 白輝士イルミネーター、2番手・No.20 蟻岩土ブリリアント、ともに光属性。そして、3番手でこのNo.30と、10の倍数で揃えてきているのも特徴だ。
 このカードが持つ三重苦のデメリットは、アニメでも前者2つはOCGと共通しているが、最後の1つが異なる。アニメでは、オーバーレイ・ユニットがない状態では、このカードは攻撃対象になった瞬間、無条件に破壊される。さらに、その条件で破壊された場合、コントローラーに2000ポイントのダメージが発生するようになっている(トロンがvs遊馬戦でこのカードを召喚した際には、何故かどのデメリットも発動しなかった)。アシッド・スプラッシュという攻撃名はトロンが明らかにした。
 なお、このカードはカイト以前にも所持者がいたと思われるが、不明だ(ジンが隠し持っていた1枚という可能性もあるが)。スフィア・フィールドを介してアストラルの元に戻った。

攻撃名:アシッド・スプラッシュ
効果名:-

アニメ登場話数:遊戯王ZEXAL
 ナンバーズ22 奪われた皇の鍵! 激突カイトvsシャーク (カイトvs凌牙)
 ナンバーズ65 ナンバーズ総力戦! 遊馬vsトロン 驚異の超異空間デュエル! (トロンvs遊馬)
 ナンバーズ66 戦慄のデュエル! 立ち上がれ絆の英雄ゼアル (トロンvs遊馬)

カード所持者:(?)
  ↓
 天城カイト(凌牙がナンバーズのコントロールを奪いに来ることを前提に召喚)
  ↓
 神代凌牙(罠「スプラッシュ・キャプチャー」で奪うが、カイトの術中にはまり、デメリットに苦しめられる)
  ↓
 天城カイト
  ↓
 トロン(バイロン・アークライト)
  ↓
 スフィア・フィールド(アストラル)
  ↓
 九十九遊馬(アストラル)

アストラル記憶のピース:不明。


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧に戻る



スポンサード リンク


posted by 偉言者Ω at 22:46 | 遊戯王
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。