アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月26日

保育園に行きたがらない。葛藤する母親の心境。

皆さんこんにちは。
anegoです。



数日前からわが娘が保育園に行きたがらなくなりました。
普段は保育園大好きで、率先して支度をしてお手提げも自分で持つくらいなのですが…。



保育園に通い始めてこの8月でちょうど1年。
1年間で保育園を拒否するのは通算3度目です。



1度目はもちろんですが、通い始めの頃。
初めて親から離れて絶望顔でしたし、泣き叫ぶ泣き叫ぶ。
それはそれは親もせつなくて。
こんな思いさせてまで働くことに意味あんのかな?って思ったほどです。



でもそんな最初の保育園になれるまでの登園拒否は2週間ほどで慣れて、2ヶ月経過したころには自分から先生に抱かれに行ってましたww




2度目は今年の3月頃。
私が仕事でストレスがすごくて、色んな想いを抱えて誰にも相談できず、娘の前では普通にしていたつもりでしたがイライラしていたのがわかったのでしょうね。
娘は保育園に登園するときになると泣いて泣いて嫌がってました。
それで私はまた悩んで…。負のループでした…。



娘の変化がきっかけで、娘の担任の先生が気づいてくださって「お母さんなんかあった?」って言われて堰を切ったように号泣して先生に相談してしまいました。
母親の心境や体調って、子供にはすごく敏感に察知されてしまうんだな、と実感した出来事でした。




今回はお盆明けから何となく保育園を敬遠していたようで、有休消化中だということを娘なりに気付いているので、保育園より私と居たい、という気持ちの現われのようです。
現在は有休消化しつつも、新しい仕事で必要な資格の試験勉強をしているのですが、やはりどうしてもリズムがゆったりしているので、娘は感づいているのですね。



「母親と離れて過ごすより、年少に上がる3歳までは母親とべったりいたと方がいい」と考える方もいらっしゃると思います。
私もそのようなことを実際に複数の方に言われたこともあります。
だから、深層心理なのかはわかりませんが、幼い子供を預けて働く自分自身や保育園を良くない、と考えてしまう自分がいるのも事実です。



そんな自分の思いを娘の担任の先生に相談したことがあるのですが、先生から、
「長く一緒に過ごすことが大切なんじゃなくて、どう一緒に過ごすかが大切だから、大丈夫。」と背中を押して頂いたことがあります。
「一緒に居る時間が少ないなら、その時間を濃く過ごせばいいんだよ。それに、保育園で育った子が愛情不足だったら、うちの卒園生どうなんのよ〜w」と先生に笑い飛ばされて、すごく気持ちが軽くなりました。




0、1歳児を20年担当している先生なのですが、本当にいつも助けて頂いて相談させてもらって、すごく心強い先生なのですが、娘のことになると悩んでしまう私にとってはありがたい存在となっています。



娘は今は保育園に行きたがらない状態ですが、家で過ごす時はなるべく一緒に。
お父さんよりお母さんと一緒に過ごす。とにかく抱きしめる。言葉の理解も出来るので、何回も大好きだよって言う。愛情が伝われば親と離れていても大丈夫。
とにかく先生のアドバイス通りに、いつも以上にスキンシップするようにしています。



別にスキンシップを怠ったつもりはないのですが、先生曰く、
「子供って勝手だから、その時の気分なのね。だから、お母さんのスキンシップがいつも通りでももっともっとって求めてくる周期があるみたいなんだよね。」とのこと。



ずっと一緒にいればこういったことは起こらないのでしょうか…。
娘よごめん。
と思いつつ、ワーママは今日も前進します。
私の有休消化も残りわずかとなりました。
体調不良もあって、全然次の仕事の準備が進んでおらず不安です…。


ワーキングマザーランキング

新潟市ランキング

登録無料ですぐに利用可能!monokaはこちら




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6619465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。