アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月24日

フルタイムで働く私の1日。

皆さんこんにちは。
anegoです。



わが娘も1歳5か月に!
4月で1歳半です。
仕事に復帰した昨年の8月時点で娘は10ヶ月でしたので、支度や食事にかなりの時間を要していましたが、最近はかなり時間の流れが変わりました。
今日はフルタイムで働く私の1日をご紹介します。


<9:00〜18:00のシフトの日>
5:30  起床
5:35  身支度→歯磨き、洗顔。洗面台でそのまま立ったままお化粧しちゃいますww
5:50  朝食準備、夕食下ごしらえ
6:00  旦那様起床→旦那様が洗濯物回収してたたむ。
6:15  娘起床→旦那様がおむつ交換、水分補給。私は引き続き朝食とお弁当作り。
6:30  娘朝食→旦那様が食べさせる。その間に私は台所片づけと朝食を済ませます。
7:00  娘支度→私が歯磨き、顔拭き、着替え、お熱計測。旦那様はこの間に朝食を済ませます。
7:15  娘自由時間(遊びorテレビ)→この間に旦那様と私は着替えなどを済ませます。
7:40  旦那様出勤
8:00  娘と私出発
8:10  保育園到着
8:15  保育園出発
8:30  職場到着
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓16:00 旦那様育児短時間休暇の定時→一旦帰宅し、風呂掃除をしておいてくれます。
 ↓17:00 娘のお迎え→旦那様が行きます。
 ↓17:10 旦那様と娘帰宅。
 ↓17:45 娘と旦那様入浴。
 ↓
 ↓
18:00 定時(で上がれることはあんまりありませんがww)
18:20 帰宅→即夕食作りへ。
18:45 娘夕食→先に食べさせます。旦那様が食べさせてくれます。
19:30 旦那様と私夕食→この間娘はいつもテレビを30分くらい見ています。
20:00 入浴→この間娘は旦那様とブロックや積み木などで遊んでくれています。そして洗濯機を回す。
20:30 娘寝かしつけ
20:45 娘就寝→下手すると力尽きて私まで寝ます!
21:00 洗濯を干す→この後少しリビングでまったりしたり、旦那様と話したりします。
21:45 就寝→22時には必ず寝ています(笑)



このタイムスケジュールは旦那様が居ればこそのスケジュール。
実は旦那様の職場は子供が1歳半になるまでの間、育児短時間休暇を取得出来ます。
かなり理解のある上司と同僚の方ばかりで、旦那様は出張以外の時はいつも16時に上がらせてもらっています。



が、この制度も4月末で取得出来なくなるので、来月から少しリズムが変わりますが…。



旦那様が出張で居ない時は、すべてを一人でしなければならないので起きる時間も5時前ですし、寝るのも22時過ぎます。
育児はホント一人では出来ないですね〜。



こうやって一覧にしてみると、旦那様の役割がすごい比重…!!
感謝です。


これはあくまで私のこだわりですが、毎日娘は21時には寝せています。
時折来客があって、21時半になることもありますが、保育園に行く前日は21時には就寝させます。
睡眠時間の確保が体調管理には絶対必要だと思うからです。



そして、そのために18時までのシフトの日は、朝のうちに夕ご飯も作っておきます。
定時でピッと上がれないことも多いので、娘の分だけは夕食まで用意しておき、遅くなるようなら旦那様に先に食べさせてもらっています。
娘と居る時間が少ないな、と思う日は自分自身の入浴時間を遅らせて、娘が寝る前までがっつり遊びます。



仕事に復帰してから色々と試行錯誤しながら今のスタイルに落ち着いた感じですので、皆さんも自分たちにあったリズムを早く見つけてみてください。



ちなみに掃除は休みの日にまとめてやります。
どうにもヤバい!となると朝にササっと掃除をしますが、基本は休みの日。



おさぼりしたい日はお惣菜で済ませちゃいますが(笑)
月に1日はお惣菜デーを作ってしまっています…。



皆さんも頑張りすぎない毎日を!


共働きランキング

新潟市ランキング




インターネットで注文OK!

生協の宅配パルシステム

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6062000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
anegoさんの画像
anego
30代のワーキングマザー。新潟市在住です。ドラッグストアに勤務しながら、まだまだ働きやすく子供と家族にとってよりよい働き方とはなんなのか?を考えた結果、2017年9月転職。ワーママの転職活動についても触れて行きます。新潟の情報、ワーママの葛藤、育児の悩み、ドラッグストア従業員のおすすめ商品など、ワタシらしい情報を載せてきます。
プロフィール
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。