アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

たまには唐揚げ

ついつい鶏天ばかり作ってしまう私ですが、
鶏もも肉が安かったので珍しく唐揚げを作ってみました。
めっちゃオーソドックスなやつw


サラダともやしの玉子あんかけ、唐揚げ。

唐揚げはまぁ普通でしたが、頂きもののレモン塩がちょ〜うまい!!!
(写真には映ってないんだけど・・・・w)

仕上げにぱらっとかけるだけでレモンの風味と塩が最高に鶏肉にあう!!!
かけすぎ注意ですわ。


しかしこう雨が降らないと夏の水不足が心配になってきましたね。
梅雨後半にはけっこう降るのかしら?
このまま夏に突入しそうで怖いです・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

再現料理に挑戦!

先日京都で食べたおばんざいで頂いたスジコン。
すごく美味しかったのでどうにか家でも作れぬかと挑戦。

スジコン自体を初めてつくったので今回は基本に忠実に作ってみました。


塩豆腐のカプレーゼと納豆と野菜のレタス包み。

スジコン、初めて作ったけど旨かった!!
うん、たしかにうまくできたんだけど、やっぱりあの店の味ではない><
シンプルに作るのは正しいみたいだけど、
思うに味醂が違うのじゃなかろうか?(うちのみりん風調味料っていう安いやつだし・・・)
次は本みりんで挑戦だ!!

塩豆腐は旦那が絶賛してた。
たしかにしっかりした味になるから食べても濃厚でいいかもしれない。
ただしアボカドがハズレだった・・・。アボカドの上手な買い方教えてください・・・


このところ夏日続きのせいか蚊が出始めました・・・
私はすごく刺されるタイプなので(というか、もう刺されてる)
毎年かゆみどめが手放せません・・・。
今年は蚊取りの数を増やそうと思います。
ほんとに指の先とか刺されるのいや・・・><



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

ハマる!炊飯器調理

ある夜、届いた急ぎの仕事のメール。
毎日メールチェックはしてるからよいのだけど、
殆どをメールでやりとりする仕事のやり方はあまり好きじゃない。。。
急ぎならなおのこと要点の確認など電話でも改めて打ち合わせるべきじゃないのかなぁ?と。
ブツブツいってた週末でした。。。
以前ほど忙しいことにはならなさそうなので一安心・・・

さて、先日挑戦した炊飯器鶏が自分のなかで大ヒットだったので
豚肉でも作れるのかと検索してたら炊飯器でローストポークっていうのを見つけました。
表面をしっかり焼き付けてジップロックに入れそれを炊飯器で低温調理という流れ。
お試しに冷蔵庫にあった小さめの豚のかたまり肉で挑戦してみました。

低温調理万歳!炊飯器万歳!!

やわらかくしっとりの出来上がりになりました。



小松菜とパプリカのイカ炒め、新玉のオニサラ温泉たまご添えも。

小さめのお肉だったので熱が入りやすかったのかほんのりピンクとはいきませんでしたが
この調理法はほんとになんでもやわらかく、しっとりできますね!

実はうちのオーブンレンジはかなり古くオーブン機能がイマイチです。
なのでロースト形はほぼあきらめてるのですが、
これならローストビーフもやれそうです!

ところで炊飯器を調理に使ってるとご飯が炊けないわけですが、
ちょっとプチ自慢。
私、ご飯を鍋で炊くのがかなりうまいです!!(自分で言うかw)

いや、ほんと殆ど時計を見なくても炊けます!

というのも、昔貧乏で炊飯器もってなかった時にいつも鍋で炊いてたからなんですけどねww
炊飯器も炊けないほど貧乏だったのかって?
いやぁ、一人暮らしの時、麺好きの私は週の半分はパスタ、うどん、ラーメンでしたから・・・。
そしてキッチンが激狭かったので炊飯器とかむしろなくていいや!って生活してましたw
現在はむしろ最新の炊飯器が欲しいです。


さて、最後にうちのニャンコ先生の写真を・・・



毛繕い中。お腹ポッコリ・・・運動不足ですね。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

お野菜だけ

暑いですね・・・梅雨だというのに連日お洗濯日和ですよ。
庭のミニトマトも花が終わり小さな実がが付き始めました。

久しぶりにひとりランチ。

冷蔵庫のお野菜を少しずつ使ってお野菜だけのあんかけ丼!


新玉ねぎが甘くて美味しかった♪

昔はあんかけが好きじゃなかったんですが、
最近は美味しく感じるように。
甘い味付けのあんかけは苦手なので
ほぼ中華スープの味みたいなあんかけになっています。

もうそろそろ暑くて食欲ダウンして麺、メン、めんばかりのランチになりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

再びの鶏天


GWに大分へ行ってから鶏天率が高くなっておりますw
揚げ物は本来面倒なので好きじゃないんですが、
大分の友達が作る鶏天がすごく美味しくて何とか味が近づかないかと、
思考錯誤してるわけです。
旦那も鶏天なら文句いわないし。
エリンギとピーマンもあげてみた!



さらに私自身はあまり好きじゃないかぼちゃの煮物。
あまりもの野菜で作った和風キッシュもどき。

かぼちゃの煮物は好きじゃないのになんでか味は決まる。
不思議・・・


最近は食材を残さない!を目標に料理してます。
保存方法の見直しとか、余った置かずのリメイクとか。
一番無駄だったのが作りすぎ・・・

旦那は残すものは大抵そんなに好きじゃないものなので
「ラップかけとくね」なんて言って冷蔵庫へ入れてますが、
翌日出すと結局それがまた残るんですよね・・・
まずいのか?とも思ったんですが、
よく観察すると好きなものから食べる。
好きなものばかり食べるw
なので余ったものが翌日でて、でも他に好きなものがでればそちらばかり食べる。
ということで、解決策として好きなものだけではお腹いっぱいにならないように作ることに。

こ〜なんていうか、食べる方もバランスとか考えてほしいな。。。
そんな旦那はカレーがでるとカレーを半分以上平らげてからおかずに気付きます。。。
(それも私におかずも食べなといわれて・・・)
子供かっ!!!

そんなこんなで季節も季節ですし、
余らせない、腐らせないで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

うちで育てた・・・

久しぶりに塩豚食べたいなぁ~と先日から仕込んでおきました。
毎日様子と伺い熟成されていく豚肉さん、まさに「育てる」感じです。
前はハーブソルトを入れたりもしたんですが、今回は基本の塩豚さん。
(基本の塩豚の方があとで料理に色々使える気がする)



とりあえずは一口サイズにして焼いてシンプルに頂きます!
冷蔵庫のお野菜一掃のためにラタテゥイユの唐揚げ添えとエリンギバター
塩豚さんはジューシーでとっても美味しかったです!
また作ろうっと。

夜はウォーキングして半身浴して〜寝るまでひたすらビール呑んで〜ww
ほろ酔いで猫様をかまってみました。



寝むそうな猫様。
分かりにくいけど薄目あいてますw


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

抜け毛シーズン

うちの猫様の抜け毛シーズンがやってきました。
夏毛に変わりつつありなでるとモフッっとほわほわの冬毛が抜けます。

ちなみにブラッシングも好きですが、コロコロで仕上げるのがお気に入りなようです。
変わってる・・・



写真があまり好きじゃなく、カメラ目線しない猫様。
それじゃなくても真っ黒で撮るのが難しいというのに、飼い主泣かせです。


さて、ご飯は、キャベツのメンチカツ♪
キャベツが入ってるとサッパリだし、かさましになるしいいですよね〜^^




野菜炒めとキノコのソテーを添えました!

ところでメンチカツって何つけて食べます?
私はソースですが、ソースはソースでも中濃ソースです。

愛知出身の旦那に「中濃ソース買ってきて」って言ったら「何それ?」って言われたことがあります。

私的にはソースは中濃が当たりまえだったんですが、名古屋ではコーミソースが主流だそうで。
このコーミソース、サラサラで私にはウスターソースにしか見えないタイプのやつです。
ウスターと違いがあるのかも謎。さらにサラサラですが「こいくち」って書いてあるのも謎。

私「え?じゃあ、とんかつにはとんかつソースかけるの?」
旦那「多分。うちじゃ全部コーミソースだったけど。」
私「!!!!!」

名古屋の赤みそにもびっくりしましたが、ソースまで違うとは!
ケンミンショーじゃありませんが意外と自分が主流と思ってるものは他県では通じなかったりするものなんですね!

しかし、この日はソースが切れてました・・・涙
しょうがないので(買いに行くの面倒だし)
たこ焼きソース(余りがちですよね!)とケチャップとマヨまぜてかけときましたw
これはこれでありでしたよ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

暑いよ!

このところ夏日続きですでに昼間辛いですわ・・・
そうめんばっかり食べてたいです。(無理だけど)

先日格安で手に入れたマグロの刺身(スジ)。
刺身用なんだけどちょうどスジの部分で格安になってたんですね〜。
迷わず購入。


漬けにして片栗粉まぶしてカラッと揚げてみました!
スジは熱に弱いので火を通すと全く気にならなくなります。
刺身用なのでさっと揚げるだけでOK!
旦那は「これ鶏っていわれたら俺わからんな」と。
いや、そこはわかってくださいww
(鶏より高いよ!!!)

あとは鶏天ように皮をむいて味付けして冷凍したんで
むいた皮となすで塩コショウ炒め。

だし醤油とつくったので、2番だしで餅巾着の煮物。

ん〜〜〜〜
我が家の献立は茶色いな!
こ〜もう少しカラフルなオシャレ感が欲しいものです。


ウォーキングもなんとか続いております。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

こりゃ美味!金目の干しもの

先日旦那が静岡に仕事で行きまして、
海産物をお土産に買ってきてくれました。
中でも金目の干しものが最高においしい!!
身厚でジューシー、食べ応えもありで、一尾冷凍しといたのを頂きました!



豆腐ハンバーグの残りが一個だけあったのでオニオンマヨ焼きに。
水菜とベーコンのガーリックしょうゆ炒めと頂きました。

やっぱ金目うまぁぁぁい!!!
塩の塩梅が最高です!

ビールが進む!!ビール最高!!(違っ


さて、日曜は旦那が遊びにいっちゃったんで、一人で自転車こいで買い物に。

それなりに大きいスーパーで、自動販売機のところにちょっとした休憩スペースがあり
ベンチが並んでるんですが、お父さんばっかりがズラリww

仕事に疲れ、家族サービスに疲れちゃったうなだれたお父さん達。

「いや、買い物は何買っていいかわからないから俺ここで待ってるよ」

こんなことを言ってしばしの休息なんだろうことが予想できる図でしたww

お父さんは大変だなぁ。なんて思いつつ帰路についたのでした。

うちの旦那はすっかり遊んで充足した日曜だったようですw



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

柚子胡椒が大好き!

大分で柚子胡椒を買ってきたんですが、
九州の柚子胡椒は本当においしいし品数も豊富です!!

豆腐ハンバーグのソースに使ってみました。



豆腐ハンバーグ、もやしとにらの炒め物(余った豆腐入りw)、ヒジキの煮物
なんだ!すごいヘルシーじゃないか!!
柚子胡椒ソースは柚子胡椒いれすぎて辛かったw
でも好き♪ビールがすすんじゃう!!!
(ヘルシーとか意味ないw)

土曜のお昼は最近ハマってる伊勢海老つけ麺食べてきました!



石焼きの器でグツグツで出てきます。
豚骨と伊勢海老の濃厚なスープでたまりません!!
食べ終わったらご飯を入れて雑炊にして頂くのが主流なんですが、
私はノリ増しで頼んでノリをスープにつけそれでご飯をまいて食べるのが音符音符音符
濃いめのスープを吸ったノリとご飯のバランスが最高なんですよ!!!
つけ麺はそれほど好きじゃなかったんですが、
この伊勢海老つけ麺は私の心をぐっとつかんじゃいましたよ!

写真みてたらまた食べたくなった・・・
(ダイエットはどうした!?w)


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。