アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月23日

Uber Eats池袋エリアは稼げるのか【一週間の報酬内容公開】

池袋エリアは稼げるのか
一週間配達してみました


67A1BF2E-B5C2-46BC-A2D4-12495BCE524C.jpeg

昼は比較的安定、夜は波があるエリア

1日の乗降者数世界第3位であり
有名なターミナル駅である池袋駅は
ご存じの通り、西口、東口ともに
様々なジャンルの飲食店がたくさん
あります。僕が一週間働いてみた感想は
昼は比較的安定、夜は波があるエリア
です。
以下に詳しく解説していきます。


今回は池袋駅を中心としたエリア
で前回同様、検証のためにルールを決めて
配達検証してみました。
実際の報酬内容も公開していますので
これを見て、1つの参考例として
もらえたらと思います。

※報酬には時期的(季節的)な需要や
天候も影響しています。

【基本ルール】

《配達エリア 》池袋エリア
72FBDCEE-886B-439A-9BD7-C4511ED5260D.jpeg

⇧赤丸で囲んだ池袋駅を中心とした
大まかな半径約1km〜約3km程の範囲を
池袋エリアと定義してこの範囲の中で
リクエストをもらい配達しました。


具体的な駅で囲んだ範囲
板橋本庁、ときわ台、小竹向原、東長崎
落合南長崎、目白、鬼子母神前、護国寺
茗荷谷、千石、駒込、上中里、王子
東十条、十条

この辺りまでに入ったリクエストを
受けて配達しました。
この範囲外からリクエストが入った
場合は受け取りませんでした。
ですが範囲外でも、駅から少し離れた程度の
リクエストは受けています。


《配達時間》
昼10時30分〜14時30分の4時間
夜17時30分〜21時30分の4時間
の1日合計8時間内で受けた
配達リクエストを配達


※5日夜、スタート地点に5分遅刻してしまいました。すいません。

※終了時間が過ぎても時間内に
受けたリクエストは配達しました。

※10日夜に一時システムの不具合で
約15分程オンラインにできてなかったようで
『ネットワークに接続していません』と
表示される時間がありました。


《スタート場所》
68121A76-2C76-4FB9-99C4-54BF69DA2D0F.jpeg
池袋駅西口メトロポリタンプラザビル前

昼夜共にスタートは
常にここから開始しました。
リクエストが鳴るまで待機しました。
配達リクエストが続かずに
リクエストがない時はここに戻って
再びリクエストが鳴るまで待機しました。


《期間》
8月5日から8月11日(1日休み)までの
1週間



《使用車両》
ドコモの電動アシスト付き
レンタル自転車


※ご了承事項
今回もドコモのレンタル自転車で配達して
いますが、今回の検証エリアである豊島区、
板橋区、北区にはサイクルポートが
ありません。
ですので、検証中に何度か自転車の
バッテリーが切れてしまい、交換出来ずに
配達に時間がかかってしまったり
交換する為にエリアに一番近いポートに
行ったりとその分、余分な時間がかかって
いますので、他のエリアと比較する際は
その点も考慮して頂ければと思います。


《その他のご了承事項》
キリが良い所で
トイレやバッテリー切れによる
レンタル自転車の交換は行ってます。
なお現金払いの配達は
行なっておりません。






それでは結果発表!!
【報酬内容公開します】
池袋エリアで1週間働いた僕の
報酬内容はこちらです。

EA1D778B-B382-467B-845A-D0A2638DF86F.png


〖日ごとの配達回数〗
5日(月)晴れ  昼11回 夜9回
6日(火)晴れ  昼12回 夜8回
7日(水)晴れ  昼7回  夜8回
8日(木)晴れ  休み
9日(金)晴れ  昼9回 夜3回
10日(土)晴れ   昼9回 夜6回
11日(日)晴れ  昼10回 夜7回

〖日ごとの配達報酬〗
5日(月) 10026円   
6日(火) 9306円
7日(水) 7437円
8日(木) 休み
9日(金) 5639円
10日(土) 7636円+ブ387円+ク720円
11日(日) 8039円+ク720円

※ブ=ブースト ク=クエスト
99配達
合計 49909円

※送迎距離はマイル計算なので
 ー1円発生しています。


時給換算にすると
時給1000円以下の日が
(8000円を下回った日が)
3日
トータルで計算すると
送迎(配達)の報酬だけで計算すると
48082円なので6日分の時間の
48時間(1日8時間勤務としています。)
で割って時給換算してみると
時給約1002円(小数点以下四捨五入)
でした。
全てを含めるとトータルで
時給換算して約1040円
という結果となりました。

※7日昼が7回と他の日と比較して
回数が少ないんですが、これは1件
配達中に商品の汁をこぼしてしまい
再度お店に行って、商品を
交換して再配達しましたので
倍に時間がかかってしまいました。
これがなければ、あと1,2回
配達できて8000円を
超えていたかもしれません。


※実際は終了時間過ぎたら、
オフラインにして終わってない配達を
終わらせていた日もあるので、
働いた時間は8時間を超える日もあります。




【夜は配達リクエストが鳴る時と鳴らない時の波がある池袋エリア】

98E4AB67-872C-472E-A94A-02C001A3A58B.jpeg

この週もとても暑い1週間でした。
あまりの暑さに僕は水分を取り過ぎて
腹を下してしまい、スタート地点すぐの
ルミネのトイレに駆け込んだ日(6日)が
ありました。
夜の検証を開始してからすぐです。
20分くらいトイレにいたかと思いますが、
その間もオンラインにしたまま
トイレに行ってました。でもその間も
リクエストは鳴らないのでおかしいな
地下のトイレだから電波が入らなかった
のかなと思って、もう一度トイレに
確認に行ったのですが、しっかりアプリは
オンラインになっていました。
結局、その日は開始1時間43分後に
リクエストが鳴りました。
そして次の日の夜も開始1時間25分で
鳴ったので、昨日は元々リクエストが
鳴らなかったんだと認識しました。

一旦リクエストが鳴ると池袋駅周辺で
短い距離で続く日がありました。
それが上記に記載した6日と7日
だったんですが
約1時間半も出遅れたのにもかかわらず、
その後に時間内に8回池袋駅周辺で
配達できました。
このように夜は池袋駅周辺だけで
リクエストが集中する時もありますが、
鳴らない時は鳴らないので
日によっても時間によっても
リクエストに波があると感じました。


それを裏付けるデータをもう一つ載せて
おきます。

〖開始から1回目が鳴った時間と戻り合計回数〗
5日(月)  昼0分 夜5分遅れた後1分 0回
6日(火)  昼3分 夜103分 0回
7日(水)  昼4分 夜85分   0回
8日(木)   休み
9日(金)  昼32分 夜80分 2回
10日(土)   昼15分 夜4分 1回
11日(日)  昼37分 夜7分 0回


この週の昼は
開始からすぐにリクエストが入る日もあれば
最長でも37分で1回目のリクエストが
鳴っています。
それに対し夜は開始から1回目のリクエストが
約1時間半鳴らない日が3日もありました。
更に9日は1度、20時14分に戻ってそのまま
終了でした。



【まとめ】

5日のようには昼夜共にリクエストが入り
1万円超える稼げる日もあります。
しかし、検証結果をご覧頂いた通り
夜は池袋駅周辺でリクエスト鳴る時は
良いペースで鳴って続きますが、
鳴らない時はパタッと鳴りませんでした。
それと夜は周りの駅からのリクエストが
弱く感じました。大塚駅や板橋駅など
あまりリクエストが入りませんでした。
夜は池袋駅周辺のリクエストの波が
あるのに加えて、周りの駅周辺のお店からの
需要も少なく感じました。
よって池袋駅でリクエストが鳴らない時と
周りの駅からのリクエストが弱い事で
上記のような長い待機時間が出てくるんだと
思います。

昼は夜より安定してリクエストが
入りました。昼は池袋駅周辺以外に
目白駅や要町付近のお店など周りの駅からの
リクエストが入りました。
お届け先が巣鴨方面で、そこから
巣鴨→駒込→王子までリクエストが繋がって
東十条の方まで配達した日もありました。

僕の中では今回一週間配達してみて
池袋エリアは
昼は比較的安定して稼げます。
夜は時間によってリクエストの波が
あったので、稼げる日も稼げない日も
両方あるエリアだと思います。




池袋エリア

稼げる度 
配達しやすさ 
行き交う人の多さ 



池袋エリアは東上線や西武池袋線
埼京線、都電荒川線が通っています。
特に今回、都電荒川線の踏切を
結構渡りました。
都電荒川線は1車両なので、踏切で待っても
通過に時間がかかりませんが、
遮断機が元々なくて
信号や電光掲示板で、電車が通る事を
知らせる踏切があります。その踏切では
通常の踏切と違って、遮断機が降りてこない分、
電車が通過するのが分かりずらいので
踏切を渡る際には前方を見て注意が必要です。
くれぐれも踏切の赤信号無視は危険ですのでしないように!!


池袋駅の西口⇔東口の行き方は自転車だと
3通りあります。行き来に1番使ったのは
北口すぐの『ウィーロード』です。
ここが行き来には一番便利かと思います。
最初、行き来に面倒に感じていましたが
ウィーロードがある事を思い出してから
配達で良く通るようになり、駅の行き来も
面倒に感じなくなりました。

個人的にドコモのレンタル自転車を
使用して配達しているので
このエリアの豊島区、板橋区、北区に
ポートがないのはとても不便に感じました。
猛暑の中、配達中にバッテリーが
切れてしまい、交換するまで重い自転車を
漕ぐのはしんどかったです。
それから東十条と志茂駅方面に配達してから
バッテリーが切れてしまい、重い自転車で
戻ってくるのは時間もかかり、
大変でした。早くこのエリアにも
ポートができれば良いのにと
個人的に思います。

※報酬は時間、地域、プロモーションによって異なります。


Uber Eats配達パートナーに
興味を持たれたら
配達パートナーについて
こちらに詳しく書いてあるので
読んでみて下さい。
https://fanblogs.jp/8262ubereats/archive/1/0


Uber Eatsの配達をすることで
新たな働き方と東京の景色を
楽しむ事が出来ます。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。
タグ:池袋エリア
プロフィール
ハツラツさんの画像
ハツラツ
転職活動中にはじめたUber Eatsの働き方が思いのほか面白く、転職活動よりもハマってしまった管理人のハツラツと申します。配達回数は5000回を超えました。この仕事の前に働いていた仕事が、時間に縛られて淡々とこなす働き方が自分には合わず大きな矛盾を感じながら働いていました。この仕事を始めてからは、自由に自分の意志で働いているので、精神的にとても楽になりました。以前の僕と同じように今働いている仕事に矛盾を感じて働いている方がいましたら、まだまだ新しい働き方ですのでこういう自由な働き方、選択肢もあるんだと知ってもらいたいです。Uber Eats配達パートナーの仕事で役立つ有益な情報や体験談を届けられたらと思います。
プロフィール
最新記事
記事ランキング
  1. 1. Uber Eats大田区エリアは稼げるのか【一週間の報酬内容公開】
  2. 2. Uber Eats配達時に液体商品をこぼしてしまった時の対応方
  3. 3. Uber Eats配達では稼げる時間帯が確かに存在する
  4. 4. Uber Eats稼げるエリアランキング
写真ギャラリー
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。