アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
シュミルソンさんの画像
シュミルソン
達郎マニアであります。ついにサンソン超常連になりました。カジュアル、シューズ、コスメ等を扱う小さな広告会社やってます。ゴルフは竹林隆光さんにクラブセッティング90点いただきながら未だに100叩いたりしてます。ハワイでゴルフしてシャワー浴びてビール飲むと寿命が5年延びるというのが持論です。オオーベイベー!
プロフィール

2019年04月24日

10連休何やって過ごす?

いよいよ10連休ゴールデンウィークが近づいてまいりましたが、皆様はいかがお過ごしのご予定でしょうか?

どこ行っても混んでる、高い、第一今さら予約なんて出来ない なんて言ってたら何も出来ませんよね?
かく言う私は珍しく2ヵ月以上前から2泊3日の旅行(と言っても当然ゴルフがらみですが)を予約しております。
でもあと7日もお休みあります。どうしましょう?
そこで以前からやらなくちゃいけないと思いながら遅々として進んでいない、ある事を実行しようと考えております。
それは400本はあるMDの整理です。
MDは今や完全に過去の遺物となり下がって、プレイヤーはもとよりMDそのものも大きな家電専門店行っても売ってません。
で この溜まりに溜まったMDをハードディスクにダウンロードして保管〜デジタルオーディオプレイヤー つまりiPhone で再生しようというプランであります。

ところで 何故ゆえに400本ものMDがあるかって言うと、毎週日曜日の午後2時から東京FMのとある番組を必ずエアチェックしているからです。これについてはこのブログアーカイブをご覧下さい。
https://fanblogs.jp/3853/archive/17/0

で現状はこんな感じ
EDD68D89-9181-4462-941D-1AD9ACE92462.jpeg

このMDをハードディスクに落とすのが実は大変な作業でございまして、MDってデジタルのくせして再生しながらでないとダウンロード出来ないんです。つまり55分間の番組をMacのiTunesに入れるのに55分かかってしまうって事なんです。それを400本分 更には毎週番組は更新されているわけですから、まずはそっちを優先的にDLすることになり、過去のMDのDL迄にはなかなか行きつきません。

ちなみにどうやってMDからiTunesに落としているかと言いますと、15年ほど前に購入したONKYOのミニコンポにはMDと共にUSBのジャックがありまして、ここにUSBメモリーを刺してMDからダビングし、そのUSBメモリーを旧式のMacに刺してiTunesにDLしているわけです。もちろんUSBメモリーからMacへの移行は瞬時に出来ます。
まあ新しいオンエア分は直接USBメモリーにDLすればいいんですけどね。でもMDは編集作業は意外と便利なんですよね、CM切ったりする事は。
もちろん最新式のハードディスクプレイヤーにはそういった機能は付いているんでしょうけど、FMチューナーとかタイマーの使い勝手を考えると選択にかなりの研究が必要になるのかな?きっと。それに決して安い買い物じゃないだろうし・・・。
どなたかおススメのいいハード有ったらご紹介ください。

そしてもう一つの問題は、ただでさえ4000曲以上の音源が入っている普段使いのiPhone に、このMDからの音源入れちゃうと収拾つかなくなっちゃうのは明らか。さらに以前からMD音源貯めていた旧式のMacではiTunesのバージョンがiPhone8では使えないんです。
そこで、こんなものを引っ張り出して使ってます。E588236C-80AC-48AD-88C6-4E77B99E3362.jpeg

実はこのiPhone4もう5年以上前にアスファルトに落っこどしてガラスバリバリになっちゃたものを新宿のスマホスピタルってところで修理しました。
https://smahospital.jp/ 
ここiPhone4のパーツもしっかり揃ってましたよ。
その前はハードディスクのiPod32G使ってたんですがバッテリーが完全アウト。常時電源取れるクルマ専用機になりました。でもこの時代のiPodって曲検索がすごくメンドイ。ましてやクルマ運転しながら特定の曲を探すなんて絶対無理と言うか危険極まりありません。

移し終えたのって現時点でMD200枚分くらい。
あともう200枚 前後の作業含めて1枚あたり1時間かかるとして200時間。1日7時間かけるとしても50日か。

まだまだ先は長いですね。