アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月16日

【PC】ボーダーランズ3 プレイ日記 〜 メイヘム・モードと真のヴォルト・ハンターモード 〜

スクリーンショット (646).jpg
タイリーン・ザ・デストロイヤーを倒しエンディングロールを見た後、続きがあった。

サンクチュアリに戻る / リリスの部屋に行く

サンクチュアリへ。
タニス:リリスの部屋にいるわ、ヴォルト・ハンター。タイリーンから手に入れたヴォルトの鍵を持ってきてちょうだい。
クラップトラップ:やりマシタね、新入り!ワタシの指示に忠実に従イ、パンドラを救ったのデス!ソウソウ。エヴァが話をしたがってマシタよ・・リリスの部屋にイマス。

リリスの部屋へ。
ヱヴァ:リリスが待ってるんじゃないかと思って来たけど・・・やっぱりいない。マヤがよくリリスの話をしてくれたんだ。あの2人がパンドラのために一緒に戦ってた頃の話。2人に会いたい。

ヴォルトの鍵をタニスに渡す

タニスに鍵を渡す。

スクリーンショット (647).jpg
タニス:リリスはここに秘密を隠していたのね。この宝箱、装飾からするとエリディアンのものだわ。こんなもの、どこで手に入れたのかしら。鍵穴のようなものはないけれど、フェーズシフトで開けてみるわ。

タニス:ああ、開いた!でも妙ね。これじゃまるで、私に開けさせようとしていたみたい。だとするとリリスは・・・うーん。とにかく、あと1つ相談しなきゃならないことがあるわ、ヴォルト・ハンター。

タニスに話し掛ける

タニス:私の並外れた知性を駆使して、アーティーファクトの用途を調べてみたわ。これは、上位のガーディアンの精神コアよ!神経アダプタを作ったから繋いでみて。船のファスト・トラベル・システムと接続できるはずよ。

タニス:ガーディアンは精神コアを使って、自分たちの戦闘用AIを改良したのよ。こことは別の、もっと混沌とした宇宙を舞台としたシュミレーションで訓練してね!確証はないけれど、気にしないで・・・パラドックスとか実存の綻びはひとりでに解決するわ。違ったとしても、みんな痛みを感じる間もなくあの世に行くだけよ。

エリディアンのアーティファクトを置く

スクリーンショット (648).jpg
船内のウェイポイントには台座があったので、アーティーファクトを置くと「メイヘム・メニューを開く」と表示された。
タニス:面白そうだと思わない?名付けて「メイヘム・モード」よ。船のファスト・トラベル・マップに組み込んでおいたから、大暴れしたくなったらいつでも使えるわ。楽しんで!
バレックス:サンクチュアリのクルーのミンナ。俺たちの大馬鹿野郎、ヴォルト・ハンターがやりやがったゼ。

ここでストーリーミッション「神罰」の終了となる。

クリア後はどうなるのか?

ストーリーミッションを全てクリアしたのでメイヘム・モードと真のヴォルト・ハンターモード、ガーディアン・ランクがアンロックされた。

スクリーンショット (650).jpg
真のヴォルト・ハンターモードはパワーアップした敵と良質なお宝が出やすい2週目をプレイできる。タイトル画面のメニューから選択すれば真のヴォルト・ハンターモードに切り替えられる。

スクリーンショット (649).jpg
メイヘム・モードのメニュー画面。左側でモードのオンオフ、レベルを選択できる。右側は現レベルでの条件が表示されている。例えばレベル1では敵のライフ、シールド、アーマーが+200%となるが、経験値、報酬、レアアイテムのドロップ率が上がる。プレイヤーにはギャラクシー・ブレイン(敵の頭サイズが倍増する)MODが追加されていた。このMODはランダムで決められるようだ。

ちなみに最高レベルの11では敵のライフ、シールド、アーマーが+10000%と恐ろし過ぎる状態となる。

スクリーンショット (651).jpg
ガーディアン・ランクはガーディアン・トークンというのを使ってキャラクターを強化できる。敵を倒すと経験値のバーの上にある紫色のバーのゲージが増えていき右端までいくとガーディアン・トークンが1つ貰えるので、それを使って画面左側の各能力を選択し強化していく。

各能力は「エンフォーサー」「サバイバー」「ハンター」と3つのカテゴリーに分かれており、強化したカテゴリーにポイントが貯まる。画面右側はスキンや特殊効果が表示されており、貯めたポイントによってその効果を得られる。

クリア後、サンクチュアリにサイドミッションが追加されていた。そのうちの1つ「テイクダウン:マリワン社の機密実験を暴け!」をメイヘム・モード、レベル1でプレイしてみたが、ただのラッチでさえ硬く簡単には倒せない状態だった。

スクリーンショット (652).jpg
何度もゲームオーバーとなりながら進めたが、中ボスの「クラーケン」その後のボス「ヴァルキリー部隊」まで倒したが、その先でもやられっぱなしで諦めた。レベルを最大まで上げたので真のヴォルト・ハンターモード(2週目)を始めた。

DLCも近々購入予定なので、まだまだ本作は楽しめそうだ。

【関連作品】
【PC】ボーダーランズ3
【PS4】ボーダーランズ3

<ボーダーランズ2、プリシークエル2本パック>
【Swith】ボーダーランズ レジェンダリー コレクション - Switch
【PS4】ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション - PS4

【PC】Borderlands: Game of the Year Enhanced (日本版) |オンラインコード版
【PC】Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11688740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド