アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月20日

【PC】ボーダーランズ3 プレイ日記@ 〜 ストーリー・ミッション:チルドレン・オブ・ヴォルト 〜

スクリーンショット (48).jpg
★★ボーダーランズ3★★
<ストーリー>
パンドラという惑星を舞台にヴォルトハンター達が戦いを繰り広げる。前作で登場したリリスはクリムゾン・レイダーズのリーダーとなり、ハンター達を雇い銀河系のヴォルトのありかを示す「地図」を探すが、他にもヴォルトを狙うカルト教団の存在があった。

スクリーンショット (49).jpg
オープニング後、キャラクターセレクト画面。
アマーラ(セイレーン):セイレーンとしての協力な力を解き放ち、敵をひっつかんで殴りまくる。
FL4K(ビーストマスター):相棒のペットと行動を共にし、特殊なスキルで敵を悪夢に陥れる
ゼイン(オペレーティブ):ガジェットを駆使した陽動、空中操作、そしてそのひねくれた性格を武器に戦場を支配する。
モズ(ガンナー):戦闘用メカのアイアン・ベアを呼び出し、自分の身を守りつつ敵に死の雨を浴びせる。

スクリーンショット (50).jpg
扱いやすそうな「ゼイン」を選択してスタートすると、クリムゾン・レイダーズに加わるため、主人公は前作で登場した武器屋のマーカスが運転するバスに乗り込む。前作では脳内にエンジェルが話し掛けてきたが、今作はリーダーのリリスとなっている。

現地に到着すると、あのクラップトラップが迎えてくれる。クラップトラップの誘導のもと、最初の指令である「チルドレン・オブ・ヴォルト」のプロパガンダセンター制圧を任される。

プロパガンダセンターに到着すると、クラップトラップは説得で彼らを降伏させるという。
クラップトラップ:モシモシーーーシ?誰かいまセンか?
シヴ:チルドレン・オブ・ヴォルトの聖なるインフルエンサー、シヴだ!何の用だ、ゴミロボット?

クラップトラップ:ドウモ、血に飢えた狂信者サン。ワタシはクラップトラップ。かのデストロイヤーを倒した、クリムゾン・レイダーズのスーパー将軍デス。アナタたちは完全に包囲されマシタ。
ただちにゲートを開ければ、命だけは助けてあげマス!

シヴ:うーん・・・よーしちょっと待て、考える。
クラップトラップ:チルドレン・オブ・ヴォルトなど名乗ってイマスガ、所詮ばバンディット。奴らはアホなのデス!
シヴ:わかった。我々は降伏する!クソロボット様、どうかご慈悲を!

スクリーンショット (53).jpg
クラップトラップ:思った通りデス!新たな王のため、今すぐ扉を開けるナサイ!
シヴ:わかった。わーかったって。今出て行きますよ。だから、そこを、動くな!
クラップトラップ:ヤリマシタ!さすがはワタシ!またクリムゾン・レイダーズが勝ってしまいマシタ・・・アレ、何かヘンですネ。何が・・・起きてるんデスゥゥゥ!?

扉が開き、敵の装置に捕まってしまったクラップトラップ。相変わらずのグダグダな展開となる。


敵を倒し、クラップトラップを救出するためにプロパガンダセンターの敷地に侵入する。ピストルしかなく遠距離攻撃が当たらず、弾切れになってしまいかなり苦労する。難易度をイージーにすればよかったと少し後悔したが何とか敵を全滅させる。

リリス:クラップトラップは・・・困ったヤツだけど、それでも仲間だからね。助けてあげて。あたしもすぐに行く。

スクリーンショット (55).jpg
さらに先に進むとプロパガンダセンターの中核に来た。敵を倒しシールドを探し装備。前作同様、受けたダメージはまずシールドの容量が削られ、その後にライフが削られる仕組み。ダメージを受け、シールドがダウンすると一定時間後に再チャージされる。

スクリーンショット (56).jpg
スクリーンショット (57).jpg
施設内の「懺悔の間」に侵入するとシヴを発見。長い斧で接近攻撃の他、斧を振り下ろすと爆発が起こる。柱のような障害物をグルグル回りながらシヴをかわし、隙を見て攻撃を繰り返していき倒した。

ここでレベルが上がり、アクション・スキル(3種類の中から選択)が使用できるようになる。ゼインの場合はグレネードを犠牲にする代わりにアクション・スキルを2つ同時に使用することが可能。ゼインのスキルは以下の通り。

・投射物を防ぐ携帯型のバリアを設置できる「バリア」
・ゼインのテジクローンを作りだし、敵を攻撃して注意を引き付けることができる「デジクローン」
・自律型ドローンSNTNLを呼び出す。ドローンは戦場を飛び回り、マシンガンで攻撃する「SNTNL」

とりあえずバリアのアクションスキルを装備。あとは装置に吊るされたクラップトラップを救うため、2階にある操作盤を使用すると、クラップトラップが地面に落下するので蘇生する。

クラップトラップ:ワオ!やりマシタ!ワタシの絶妙な指揮の元、チルドレン・オブ・ヴォルトを見事撃退デス!サア、リリスにミッション完了を報告しマショウ!

そしてリリスがプロパガンダセンターに現れミッション完了を報告するクラップトラップ。
「リリス!クラップトラップの木馬作戦はミゴトに成功したことをご報告シマス!もちろんワタシ1人で完遂シマシタ!

リリス:クリムゾン・レイダーズの他の拠点は全部教団に潰されたから、しばらくここを使おう。

スクリーンショット (58).jpg
ゼイン:俺はゼインだ。脳内レディは実在したのか。
リリス:ああ、あれ?まあパンドラじゃよくあることっていうか・・・とにかく今日は助かったよ。あたしたちは少人数だけど、あんたみたいなバッドアスがいればなんとか戦えるかもしれない。クリムゾン・レイダーズへようこそ。

ここで最初のミッション「チルドレン・オブ・ヴォルト」が終了となる。

【関連作品】
【PC】ボーダーランズ3
【PS4】ボーダーランズ3

<ボーダーランズ2、プリシークエル2本パック>
【Swith】ボーダーランズ レジェンダリー コレクション - Switch
【PS4】ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション - PS4

【PC】Borderlands: Game of the Year Enhanced (日本版) |オンラインコード版
【PC】Borderlands 2 (日本語版) [ダウンロード]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10538281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド