墓地地区の難易度4「SEQUENCE 13 MEMORY 4:死者の復活」を攻略していく。ミッション概要は「プレートの地図にあった場所に向かえ」というもの。
孤児施設を訪れたアルノは、回収したプレートに灯りを当て洞窟の地図を浮かび上がらせる。「ここからは俺が調べる。お前は待て」とレオンを残し去って行った。
墓所の下を調べる
大聖堂の地下入口から墓所に入っていく。捜索ポイントに到着すると、墓荒らし達が閉ざされた大きな扉を開錠しようとしているが、困難な様子。
部屋に忍び込む / パズルを解く
南と北にある部屋に入り謎を解くのが目的のようだ。
<南の部屋>
下に降りていきインタラクトすると、目の前の壁に光る模様が浮かび上がり、しばらくすると消えた。模様の前には踏みつけるスイッチがあり、押すと目の前の模様が浮かび上がる仕組みだ。この模様を全て点灯させるのが目的のようだ。
ただ適当にスイッチを押しても模様が消えてしまうだけ。よく見ると各模様は対になっているので、それに対応したスイッチを押さなければならない。正解のスイッチを押しても、もたもたしていると消えてしまうため素早く行う必要がある。
<右から> 2番目 ⇒ 4番目 ⇒ 3番目 ⇒ 1番目を素早く踏んで行ってクリアした。
<北の部屋>
次の部屋は眼下に火鉢が多数置かれている。下に降りて行ったすぐの火鉢に火を付けると「父と子と聖霊の御名において」という手掛りが表示され石碑が光る。適当に火を付けていくと全ての火は消えてしまうので、この手掛かりのワードを調べてみると「十字」ということが分かる。
この火鉢を起点に十字の四隅に火を付ければクリアとなる。
最後の地図の部屋の中に忍び込む / パズルを解く
南の部屋と同様、床にスイッチがあり、その前のモニュメントが上昇する仕掛けになっているようだ。モニュメントを上昇させ、頭上の光っている模様に高さを合わせるだけなので難しくはない。
正しい鍵穴を探す
南と北のパズルを解いたことでメイン扉の一部の開錠に成功した。次に「金の鍵」を手に入れればこの扉を開くことができそうだ。これにてミッション終了、25000フランの報酬を得た。
【関連作品】
アサシン クリード クロニクル 3本パック(チャイナ / インディア / ロシア)
アサシン クリード シンジケート(ヴィクトリア朝)
アサシン クリード ユニティ(フランス革命)
アサシン クリード III (アメリカ独立戦争)
アサシン クリード ローグ(七年戦争期)
アサシン クリード IV ブラック フラッグ(海賊黄金時代末期)
アサシン クリード オリジンズ(プトレマイオス朝)
アサシン クリード オデッセイ(古代ギリシア)
↓ブログランキング村。クリックしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村