アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月28日

Portal(ポータル) プレイ日記 第8回 〜 チェンバー18 最後のジャンプが酔う〜

スクリーンショット (342).jpg
◆チェンバー18
いきなり前に大きな窪みがあり、その先は穴が開けられないブロック。よく見ると天井は穴を作れるブロックなので移動する。右側には錆びた階段のある部屋があり行ってみるが特に何もないようだ。

そこを出て、反対側を見てみると上の方にスペースがあり先ほどと同じように天井から移動できるようになっていたので移動。その先も同じように天井だけ穴を作れるブロックが続いていたので移動すると閉まった扉と対面に見える窪みの先に床スイッチがあった。そこに移動するには窪みに飛び込んで扉の上の突き出た壁から飛び出す。床スイッチに置くキューブは今の所見つからない。

スクリーンショット (343).jpg
進んでいくと赤いタイマースイッチがあったので押してみると、目の前の壁が開いて部屋に入れる。またタレットが置いてあり攻撃してくるが左側に居るとセンサーが届かないので安全。4箇所ある高床の上にタレット、右側には弾発生装置が回転しながら弾を撃ち続けている。正面にキューブが見え、その下にも何かありそうだ。左側にもなにやら仕掛けが。。。

スクリーンショット (344).jpg
しばらく様子を伺っていると、弾を利用してタレットを倒すことが可能だと気づく。弾のぶつかる先に穴を作り、タレットに向かう方向にもう一つの穴を作って軌道を変えてやるだけだ。

スクリーンショット (345).jpg
タレットを全て片づけたら正面の移動床を動かすため左側の仕掛けに取り掛かる。高い位置にタイマースイッチがあり、その横にはタイマーに連動する扉がある。つまり、タイマースイッチの正面に突き出た壁があるのでそこに穴を作ればスイッチが押せる。弾の軌道を扉に向かわせた間に素早くタイマースイッチを押す必要があり少々手こずった。

スクリーンショット (346).jpg
移動床が動き出したので乗って中央奥にある部屋にキューブを取りに行くが、ジャンプしてもその部屋には届かず下の部屋に落ちてしまう。。。この部屋にはタイマースイッチがあり左右に穴の作れる壁。押してみるとこの位置から正面の壁がゆっくりと出てくる。

スクリーンショット (358).jpg
向こう側に戻って辺りを調べているとスイッチで出てくる壁の左側から下をのぞき込むと穴の作れるブロックになっていたのでここから飛び込めばよいことが分かる。スイッチを押して向こう側にワープして、出てきた壁と下の床に穴を作って飛び込めばキューブのある小部屋に大ジャンプで行ける。

後はキューブを持って向こうまで渡り、自分だけ再びタイマースイッチを押しに戻って出てきた壁からキューブを持って部屋を出る。床スイッチにキューブを置いて開いた正面の扉から入って行く。

スクリーンショット (360).jpgスクリーンショット (361).jpg

まだまだ終わらない。。。正面に床、見上げると数か所に床、左側には飛び込み用の窪み。正面床に青穴、左の窪みにオレンジ穴を作ってと飛び込む。

スクリーンショット (362).jpg
青穴床の正面上辺りに床があるのでそこにオレンジ穴を作って青穴に入れば移動成功。失敗しても穴と穴をループしているだけなので穴を作ることができるまでしぶとくやればうまくいくのだが早くやらないと酔ってきそうだ。

スクリーンショット (363).jpg
次も正面上の辺りに床があるので青穴を作って移動。

スクリーンショット (364).jpg
次は左上辺りに床があるのでオレンジ穴を作って移動。

スクリーンショット (365).jpg
次は斜めに突き出た壁に青穴を作って移動すると出口だ!グルグルと10分ほど迷走していたので目が回って酔いそうだった。

■関連記事:Portal(ポータル) プレイ日記 第1回 〜遊び方が分からず悩む〜

ゲーム詳細>>Portal
タグ:ポータル
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7097381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
けんじぃさんの画像
けんじぃ
ゲームが趣味のおっさんです。好きなジャンルはFPS、アクション、シューティング。安月給のため、過去の名作を安く手に入れじっくりプレイする傾向にある。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
タグクラウド