アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年11月23日

【ファンブログ】トップページの表示がおかしい【解決策はコレ】

先日、久しぶりに記事を投稿し、

ちゃんと投稿出来ているかなと

自分のブログを確かめてみると、トップページの表示が崩れて(?)、おかしくなっていました。


正常に表示されていませんでした。



どこがおかしくなっていたのかというと


パソコン版の表示のみ、おかしい(スマホ版は正常)



表示がおかしいのは、トップページのみ(1記事1記事はふつうに見れた)



そこで、私だけのブログじゃなくて


<ファンブログ全体>でなにか問題があったのかと思い、


他の人のブログを覗いてみたのですが


私のブログ以外は、すべてキレイにトップページが表示されていました。



じゃあ、何が原因なんだろうと調べてみることにしました。





★トップページ表示がおかしくなった原因


このようにトップページの表示がおかしくなった原因として、以下の理由が考えられます。



・トップページに表示される記事の件数が多い


・すべて「本文」に書きこんでいる(追記を利用していない)


・記事に容量が大きいものを詰め込みすぎている(画像など)


・目次機能を追加している




1つのページに表示される記事の容量(画像や機能など)が多いと、表示が遅かったり、おかしくなったりするようです。


◎ファンブログ公式サイトにても、原因や解決策について記事にしてくれています。こちらも参考にしてください。



★解決策はこちら!


先に紹介した以上のようなことが原因であった場合、解決策として次のことを試してみて下さい。



・トップページに表示する記事数を変更する


・記事編集で、記事を「本文」と「追記」に分ける


・画像など容量の大きいものを少なくする(追記分に移動させる)


・目次機能を取り外す


☆本文に目次機能を置かないだけでも表示が正常になるかも…


トップページの表示(レイアウト)がおかしくなったら、まず以上のことを試してみて下さい。



●トップページに表示する記事数の変更は、「ブログ設定」で出来ます

2021-11-22 (3)_LI.jpg


「トップページ表示件数」で件数を変更しましょう。


2021-11-22 (4)_LI.jpg



●記事編集で「追記」に書くときは、このボタンをクリック

2021-11-22 (5)_LI.jpg

「追記」の方で記事を書くと、トップページには表示されなくなります。


ぜひ試してみて下さい。



★私の体験談


トップページの表示が変になったことについて

久しぶりに記事を投稿したから
変になったのかなと思い、
試しに最近投稿した記事を非公開にしてみました。



すると、なんと正常に表示されたのです。



そして、次に

画像や文章が少ない、最新の記事を1つだけ公開すると
この場合も問題なく表示されました。



そこで私は

「記事の内容量が多すぎると、トップページの表示がおかしくなるのでは?」と考えました。



なので、トップページに表示する記事数を5件に設定してみました。



そして、非公開にした記事すべてを公開にしました。

結果はというと、また表示がおかしくなりました。



じゃあ次は
記事の「本文」部分を少なくしてみよう」と実験してみました。



「本文」に書いてあった文章を、途中から「追記」に移動してみたのです。


そして、最近書いた記事を1つずつ更新していくことにしました。

途中まで
この方法で問題なく表示されていたのですが。
(1つ公開しては確認。1つ公開しては確認……)



とある記事だけ投稿すると、またおかしくなったのです。

「本文」の部分を短くしたのに、なぜ?


トップページの表示をおかしくさせているのは、やっぱり最新の記事。




最近に投稿した記事



以前に書いていた記事 で変更したことは、というと



目次機能」を追加したことでした。



そこで、「目次機能」を
本文から
追記文へと
移動させると、
やっと正常にトップページが表示されるようになりました。



長かった…
なかなか原因が分からなかったから…


★まとめ


1つのページにたくさんの機能を詰め込みすぎたら、重くなったり、表示がおかしくなるんだと勉強になりました。


もし、みなさんのファンブログで書いたブログがおかしくなったら、この方法を試してみてください。


お役に立てれば幸いです。
ありがとうございました。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11112398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ぜろさんの画像
ぜろ
好きなもの気になったものを書いていきます。まとまりはないです。常に迷走中
プロフィール
最新記事
オススメ記事
  1. 1. 復刊してほしい本がある、欲しい本がもう売られていないという方に見て欲しい
  2. 2. 文字フォントを変えてみたい方へおススメ
  3. 3. シンプルにボックスが欲しい、ちょうどいいサイズの
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。