アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月28日

【 節電 】 簡易電力計「エコキーパー」を使ってみた感想


メルカリで手に入れた簡易電力計で、他にも測ってみました。

使用12年の冷蔵庫


8B6CBC53-EA95-4FB1-BB20-B87C1C5B309D.jpeg


1時間あたり 0.12円

1時間あたりだと大した金額じゃない気がしてしまいますが、冷蔵庫は1日中x365日ですからね。。。



使用18年の掃除機


FBEB2421-4007-4082-BD5D-07FF77BA46AE.jpeg


どーん!!

1時間あたり 24.3円

これまでと桁が違って、ちょっとびっくりしました!

まぁ、掃除機って、他の家電と違って、長時間使用するものではないですが・・・
できるだけほうきで集めて、掃除機で吸い取るだけにしようかと思います。


簡易電力計の感想


手元のものはとてもシンプルな機器で、1kwh=22円計算で固定されていて、現在契約しているkwあたり料金やなどを設定できる訳ではないので、あくまで目安にしかならないのですが。

家電間で比較してみると、「この家電は電力消費が大きいなぁ」と知ることはできました。
ざっくりまとめると、音の大きい家電は消費電力も大きいようです。

デメリットですが、電源コンセントに指すのが前提なので・・・
天井の照明やビルトインの食洗機などは、測りようがありません。


ちなみに我が家で使ってみたのは、「CUSTOM エコキーパー EC-03」

【カスタム CUSTOM】エコキーパー 使用電力簡単測定器 EC-03

価格:1,679円
(2018/6/27 23:20時点)
感想(0件)



うちのはメルカリで中古未使用品を購入しました。
他にも、「簡易電力計」「エコワット」などの商品名で、種類もいろいろあるようです。



消費電力がわかっても、「じゃぁ省エネタイプのに買い替えるか〜!」というのも現実的でなく。
今のところ、できるだけ無駄な電気は使わないくらいの対応しかできません・・・

「節電」よりも、電力会社を変えたり、契約プランを見直すなりして、電気代を安くする方がずっと簡単そうです。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7833302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆるりさんの画像
ゆるり
地方在住のアラフォー主婦。小学生2人(女の子)のママです。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。