新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年04月07日
H31・3 別府・豊後・阿蘇の旅 1日目-1 下関から別府まで150分!
こんばんは、エルグ(嫁)です。
3/29(金)〜3/31(日)に、別府・豊後 荻・阿蘇 へ、車中泊で旅をしてきました。
今回は、GWが近いこともあり、この地域の車旅を計画している方に、僅かながらも参考になるように書いていきたいと思います。
29日(金)の出発は、私達には比較的遅い、20時半近くでした・
九州に行くために、関門トンネルを通ります。
時間が遅いため、何時ものような渋滞はありませんでした。
*GWの関門トンネルは、毎年渋滞するのが当たり前です。
関門橋の方が渋滞しにくいですが、時間帯によっては渋滞します。
出来れば、夜から早朝に渡ることをオススメします。
高速道は使わず、下道(国道10号線)を走って1時間半後、道の駅 なかつ に着きました。
眠気が来ないように、丁度良いタイミングで休憩です。
この道の駅は、最近車中泊をする人が増えたみたいで、上画像のようにトイレに近い建物裏側は、休日前は満車状態です。
しかし、駐車スペースは100台を超えるため、車中泊には問題ないと思います。
私達は、この道の駅はGWに車中泊する場所に条件の良い場所と考えています。
*GWにこの道の駅を車中泊場所にオススメする理由に、近くに複数の道の駅がありますし、この地域では中津市が一番賑やかな街なので、GWには食事や買い物にも良い地域です。
少し休憩して、再び国道10号線を別府方面に向かって走ります。
宇佐市に入ると、宇佐別府道路の無料区間だけ走り、宇佐出口から宇佐別府道路を下ります。
国道387号線を10分走り、安心院町から国道500号線で、アフリカンサファリの横を通れば、もう別府市は、直ぐ近くになります。
下関市からここまで、約2時間半と言ったところですが、夜遅く渋滞に遭わなければ、こんなに早く着くことに驚きました。
別府市内に入り、夜景を見ながら走ると、湯ノ花で馴染み深い明礬温泉に着いた時間を見ると、23時を少し過ぎたところだったので主人が、
「別府の日帰り温泉でも入りに行こうか!」
もう直ぐ日付も変わろうという時間に、夜遊びを楽しむおじさんとおばさんは、ハイテンションで別府温泉に向かいました。