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2017年03月29日

エブリィワゴン 車中泊車DIY M 自作サブバッテリー


こんばんは、エルグ(夫)です。



 7)エンジン停止後も100V電源を使えること


一般の家庭で使ってある電気製品を車内で使用するために、 サブバッテリー + インバーター(正弦波)で、扇風機やアンカ 等をエンジンを掛けなくても使えるようにする事です。

IMG_20170127_125250 - コピー.jpg


エンジンを切った状態でメインバッテリーを使うのは、TVしかありません。

エブリィWのサブバッテリーの仕組みは、 自作 リレー式 イグニッション連動 ON,OFFスイッチ付 です。

自作ではありますが、先人の知恵をお借りしてと言うか、ネットで色々と検索して作りました。

この仕組みの良い所は、一番に低予算で出来る事です。

必要部品は、4極リレー・2Sq電線・スイッチ・他 なので、高額な部品はいりません。

81AUlzFNMuL._SL1500_.jpg


詳しく紹介したいのですが、何となく理解しているわたしには根拠に自信がないので、サブバッテリーリレー式 で検索して頂きたいと思います。



車中泊時のサブバッテリーの使い方は

 ・ ノートパソコン        20w
 ・ LED車内照明          1w
 ・ 扇風機・サーキュレーター   10w
 ・ 電気アンカ          60w

ssnet_fukuno-4906918204522.jpg

IMG_20170329_154119.jpg

 
大まかですが、上記の電源として使っています。

ワット数は、これも約ですので参考程度に考えています。

エブリィWに使っているサブバッテリーは、38Bです。

サブバッテリーはメインバッテリーと同じ容量を使用する様にしています。

勝手な思いこみですが、何と無くサブバッテリーを大きいサイズにするとオルタネーターに負担が掛かってしまうのではないかとの素人考えからです。

サブバッテリーは、メインバッテリーの横に無理やり置いていますので、車内にスペースを確保する必要が無かったので、色々な意味で助かりました。

メイン・サブバッテリーの表面的な管理は、ひと目で解るように下画像の数値で管理しています。

IMG_20170309_142302 - コピー.jpg


インバーターは、現在取外してステップワゴンに取付けしていますが、定格300w 最大600w純正弦波(サイン波)インバーターを使用していました。

純正弦波インバーターを使用する理由は、当時電気毛布を使っていたので、正弦波でないと電気毛布が使えなかったからです。

表面的な数値の管理が出来なくても、このインバーターは11V程度までサブバッテリー電圧が下がると警報音で知らせてくれますので、二重の危機管理は出来ているつもりです。

また、メインバッテリーも車用電圧計の警報音で二重の管理をしています。

imanando_fizz-890.jpg


2000〜3000円の商品ですが、メインバッテリーを上げてしまうとその代償は、お金だけでなく時間や気持ちまで台無しにしてしまうので、必需品と考えています。





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