2017年03月15日
エブリィワゴン 車中泊車DIY D カーテンの拘り フロント編
こんばんは、エルグ(夫)です。
3)目隠しカーテンを付けること そのU
昨日は、リアとサイドのレール型カーテンでしたが、フロントは少し異なります。
フロントは、スナップボタン型カーテンにしました。
ステップワゴンのフロントと同じタイプです。
・スピーディーな取付け・取外し
これも「面倒臭いのが嫌!」と言う考え方からです。
今回のフロントは、サンシェードも考えて見ましたが、夜間に明かりが漏れるのが嫌なので、カーテンできっちり作ると言う選択をしました。
スナップボタン型は、「簡単で良い」これが私の感想です。
因みにカーテンの 取付け・取外し は、私のお役目です。
取外した後の折りたたみまでをしますが、何時も仁王立ちした鬼軍曹が横にいるので、きれいに折りたたみますが、2分もあれば十分片付け出来ます。
ステップワゴン同様、カーテンをスナップボタンで取付ける方法にしました。
スナップボタンは、凸ボタンを留めるのに少し慎重にしなければいけません。
凸ボタンを付ける位置の下地がしっかりしていれば潰す方法で問題ないのですが、下地が弱いとボタンを外す時、下地ごと破れてしまう事もあります。
凸ボタン場所に応じて、ビスや下地裏にアルミ板・ベニヤ板 などを噛ませたりしています。
・フロントガラスとの距離を取る
狭い車の中では、朝起きるとガラスが結露している事が度々あります。
車外と車内の温度差によって起きる現象ですが、サイドは仕方ないにしてもフロントは、結露して欲しくないものです。
フロントガラスは拭き取るのが面倒だからです。
また、その場をすぐに立ち去りたい場合を考えれば、結露や曇ったりは避けたいと考えます。
しかし、カーテン生地でガラスとの空間があり、空気の流れがあれば意外と結露や曇りが防げるものなのです。
現在の車中泊車(ステップW・エブリィW)で、結露や曇りで不自由を感じたことはありません。
光が少しでも漏れるのが嫌な時は、洗濯バサミやダブルクリップを使ってカーテンを固定する事をオススメします。
W安くて かんたん 便利Wだぞ〜ん
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6055986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック