2018年06月06日
2018 GW 伊勢神宮・熊野三山の旅 5日目-1 熊野速玉大社
こんばんは、エルグ(嫁)です。
途中で、エブリィDA64W 角島ちょい旅 を書いたので再びGWの旅に戻って来ました。
5/3(木) 5日目から再開したいと思います。
新宮市隣の 道の駅 紀宝町ウミガメ公園 で目を覚しました。
6時半頃でしたが外を見ると、前日は豪雨でしたが雨も上がっており、外では既に行動している車中泊者達の声が聞こえてきました。
私達は目が覚めて問題は無かったのですが、まだ寝ている人達もいると思うので・・・
「子供の声なら仕方ないにしても、大人の人達が大きな声で話しているのは、マナー違反とは言いませんが、最近の日本人の気遣いに欠ける瞬間を感じた気がしました。
昔は、もっと周囲に気を使っていたように思えるのですが・・・こんなことを愚痴る私も歳を取ったのかなぁ〜!」
と 朝一番から主人が言っていました。
ゆる〜く朝食を済ませ、熊野三山の1つ 熊野速玉大社 に行きました。
朝 早かったので、駐車場も空いていました。
駐車場のすぐ横から入ると、手水舎があり、身を清めてからお参りします。
少し進むと神門が見えて、左横に立派な社務所がありました。
帽子を脱ぎ、一礼して神門を潜ります。
神門を潜り抜けると ”おおっ” と思わず声が出る程、正面 横一列に並ぶ朱色の社殿が見えます。
反時計回りで歩いて行くと、世界遺産の石碑や絵馬掛けがあり、その先に新宮神社(下画像右の左)と熊野恵比寿神社(下画像右の右)があります。
ここでも手を合わせ、次に思わず声が出た長い社殿の中央に位置する熊野速玉大神と熊野夫須美大神の夫婦神が祀られている拝殿で、再び手を合わせお参りしました。
ここの空間もとても神秘的なものを感じました。
神門内は多くの神殿が祭られていましたが、深い意味を理解しないまま神門を潜り出ることにしました。
駐車場に戻る前に本来の入口まで行ってみました。
こちらからお参りするのが正式な入口だと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7740340
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック