2018年03月06日
RF7 エアーフィルター交換とスロットルボディ清掃 1 今更ですが
こんばんは、エルグ(夫)です。
ここ最近、微妙にアイドリングが不安定に感じるようになったため、DIYする事にしました。
4日(日)の午後からDIY作業を行いました。
ステップワゴンRFは、現在 まだ多く走っているのを見ますが、今では10年を過ぎた老車までは行かない、熟車の域に来た車です。
私自身、今更!と 思いもありますが、今でもよく見掛ける車ですので、DIYを記事にしてみました。
症状からネットで調べると、スロットルボディの汚れが原因と考えてクリーニングする事にしました。
その次いでに、アイドリング不安定のもう一つの可能性が考えられる エアーフィルター交換も同時にすることにしました。
エアーフィルターは、エンジンにきれいな空気を送るために、空気をきれいにする装置です。
私達人間がきれいな酸素を必要とするように、エンジンもきれいな空気を必要とします。
人間は雑菌を入れないよう口にマスクをしますが、エンジンはエアーフィルターを透して汚れた空気を防ぐのです。
古い・新しいの違う上画像ですが、左側の赤っぽい物が今回取外した古いフィルターです。
古いフィルターは、画像では解りづらいですが、実際は塵やホコリやオイルでかなり汚れていました。
今回のアイドリング不安定原因の本命と思っているスロットルボディは、エンジンと一体になっています。
スロットルボディは、空気の量でエンジンの回転数を調整する機械です。
人間が走るとき、大量の酸素を必要とし、ハアハア言いながら息を吸い込みますが、エンジンも回転数を上げるためには、大量の空気を吸い込むことによって、エンジンの回転数を上げるのです。
上画像の金色のスロットルバルブの縁が、黒くなっているのが汚れです。
実際にはこの汚れ以上に、バルブ(金色)の1cm手前の穴の汚れが問題なのです。
この穴は、RACV(ロータリー・エアー・コントロール・バルブ)と言います。
RACVが汚れているためアイドリングに不具合が出るのです。
次回は、今更RFと思いもありますが、ド素人が苦戦しながらも出来た作業を記事にします。
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先日は、ありがとうございました。
実は、私は車いじりは好きな方ではありません。
嫌いでもありませんが・・・
ケチなのか、お金を使うなら自分で安く上げようと言うコスイ考え方なのです。
しかし、自分で手を加えると、マイカーが可愛く思えることもあります。
ここ数台、新車を買わず(買えず)、古い車に価値を見出していることもあって、最近は昔買い損ねたマツダのセンティアと言う車が再び欲しくなっています。 車中泊出来ませんが・・・
エブリィのことでお役に立てたなら、ぶち嬉しい限りです。
私の場合、ケチと貧乏が化学反応を起こして、お金を使わないようにするだけのことなのです。
それに加えて、修理代・メンテ代に使うお金が、車中泊の予算に変えてしまう鬼がいるのです。
他のブロガーと違い、私達夫婦はケチなだけなので、恥ずかしい限りです。
これも私達の車中泊旅スタイルの一部かも知れません。
実は私も車いじりが好きで、カーコンポやバックカメラ等取り付けました。あと、エブリィでは定番の時間調整式間欠ワイパーやドアロック連動格納ドアミラースイッチ等々。
地味〜にやってるんですよ(笑)
最近はネット上にいろんな情報があって、ほんとに便利になりましたね。
先日の、プラグとイグニッションコイル、参考になりました!
凄い、何でもご自分でやってしまうのですね。
私、恥ずかしながら車のこと全くわかりません自分ですると言ったらガソリン入れるくらい🤣🤣🤣
色々なブログを読んでいて、自分で何でもやってしまう人を見て感心してしまいます。。。
家にいる時はゴロゴロしているだけで日曜大工もやったこと