アフィリエイト広告を利用しています

2015年01月09日

目標設定

恋愛だって目標設定が大切。
デートだってマンネリじゃつまらない。
たまには、違う場所に行きたい。

わたしは、昨年の今頃、目標設定した。
「ハワイに行ったことがない」
という彼をハワイに連れてあげること。
どうせならステキなホテルに泊まりたい。
ゴルフを楽しみたい。
目標設定には妄想も大切。

ハワイ

かなりごきげんだった。
旅行のいいところは、いっぱいある。

行くまでも楽しめること。
行ってからも楽しめること。
帰ってからも、
「あそこ良かったね」
と、楽しむことができる。

大切なのは、旅行中、けんかしないこと。
いっぱい、感謝の言葉を用意しておく。
美味しいものを食べる。

海外旅行で貯まったマイレージで国内旅行の計画も立てられる。

何よりも、目標があると、仕事も楽しめる。
今年は、沖縄もいいな♪
ゴルフして、オープンカーでドライブ・・・などというものもやってみたい。
東京では、恥ずかしいかもしれないけれど、沖縄なら楽しめそう。
かなりワクワクしてくる。





今年はどこに行こうか。
そのためには、どのくらい仕事をしなければならないか。
そして、どんな仕事の仕方をしなければならないか。

まだ一月。
目標を立てるには最高の月。

毎年やっています。
今年もやります。

2015年をステキに生きるためのパワーアップコーチング


もちろん、わたしもみんなと一緒に考えます。
今年もステキな年にしたい。


2015年01月04日

初めてのゴルフ

恵美、OL、32歳。
恋愛願望はある。でも、出会いがない。
親友の陽子が言った。

「出会いは、自分で見つけるしかないよ」
「どうやって、見つけるの?」
「出会いたい人がいる場所に行くしかない」

「出会いたい人か・・・」
なかなかわからなかった。そんなある日、ゴルフ場の
写真を見た。

ゴルフ場

「こんなところ、ふたりでプレーできたらいいな♪」
ふと、思った。
でも、自分もゴルフをしたことがない。

「気分転換に習いに行ってみよう」
ゴルフスクールに申し込んだ。





仕事が終わって、行く場所があるだけでも楽しかった。
そんなある日、レッスンが終わって帰ろうとした時だった。
3人くらいの男性が立っていた。

「いつも来てるんですね」
「はい」
「今度、僕たち3人でゴルフ行くんだけれど、一緒に行きません?」
驚いた。
「わたし、初心者ですよ」
「ぼくもですよ。でも、後の二人が、何回か経験あるから・・・」

「よかったら、これからごはん行きません?」
突然の誘いにびっくりした。
まだまだ、どうなるか分からない。
でも、これが新しい出会いかもしれない。
毎日がもっと、楽しくなる気がしてきた。

一歩踏み出すから、未来が変わる。

もし「ランチェスターの法則」で恋愛戦略を立てるなら

新品価格
¥1,512から
(2015/1/4 15:49時点)









2015年01月02日

バンクーバーの朝日

デートで映画を観る時って、結構悩む。
観る映画をはずすと、終わってからの会話が続かない。
「良かったね」
「期待通りだったね」
そんな話ができると会話もはずむ。

できるだけ、スカっとする映画を観たい。

この映画はオススメできます。

バンクーバーの朝日

ジーンとさせてくれました。
実話だけに、

「こんな人たちがいたんだ」
「やっぱり、戦争はダメだよね」
「日本から移民でカナダに行った人たちのこと、考えたこと
なかったね」


と、終わってからの会話もはずみました。

バンクーバーの朝日

映画を観て、食事。
お決まりのデートコースのひとつ。
それだけに、映画は、はずしたくない。
はずすと、その後の食事の時間が楽しくなくなる。
だから、映画を観る前にどの映画がいいか研究する。

もろちん、その後の食事もはずしたくない。





いちばん、普通のデートだけれど、いろいろ考えます。
近場のデートって、意外と難しい。
マンネリにならないことも大切。

また、相手が興味ない映画やコンサートに連れて行くと、相手が
不機嫌になる時もある。
ふたりで盛り上がれるものを探したい。





2014年12月30日

リゾート地で恋愛♪

リゾート地で恋に落ちるパターンも多い。
わたしの友人でリゾート地がバイトして恋に落ちたメンバーも多い。
バイトの場合、ある程度の期間、一緒に過ごす。
泊まりなので、夜も一緒。
仕事が終わって、お酒を飲んでいて・・・と、いうパターン。





問題なのは、帰ってから。
リゾート地では、空気に負けて恋したけれど、帰ってきて再開したら
イマイチだったということも結構ある。

わたしの知人のひとりは、スキー場のバイトで恋をした。
相手が初めての男性だったにもかかわらず捨てられた。
しばらく、傷をひきずっていた。

もっとも、彼女は、それにも負けずに次の年も別のリゾート地のバイトに行き、
そこでも恋愛していた。(笑)

カモメ

海辺、スキー場、どちらも、開放感がある。
恋したい空気がある。

もし、わたしが、学生時代に戻れるなら、一度は、リゾート地のバイトをしたい。

ちなみに、わたしは、学生時代、塾のバイトにあけくれていた。
子供たちの成績をあげることら休みは必死だった。
好きなにったのも、同じ塾でバイトしている男性。

でも、いつも、リゾートで恋・・・は、夢見ていた。

そして、弟たちと下見に行った。
ルスツリゾート。
それでも、結構感動した。



今は、スキーに執着ない。
ゴルフで行ってみたいな♪

2014年12月27日

るろうに剣心

完全にはまってしまった。
「るろうに剣心」
映画を見て、主役の佐藤建さんにトキメイタ♪

そして、大人買いしてしまった。
「るろうに剣心」の漫画。

夫婦ではまってしまった。
わたしが買ったのを夫も読み出した。
わたしよりも真剣に読んでいる。
会話もはずむ。
こんなにおもしろいと思ってなかった。

るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版)

新品価格
¥10,372から
(2014/12/27 09:56時点)




めっちゃ、おもしろいだけじゃない。
歴史もいろいろ盛り込まれている。
なんとなく納得。

何よりもこの漫画を読んだことで、話題が増えた。
若い男の子とも話ができる。
意外とビジネスマンも読んでいた。

6000万部を越す本だということも知った。

しばらくトキメク男性がいる自分にドキドキしている。
何歳になってもそんな気持ちがあるんだ。

もちろん、DVDも見ました。
何度見てもいいです。

るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編Blu-ray 特典DVD)(初回生産限定仕様)
[Blu-ray]

新品価格
¥5,274から
(2014/12/27 10:05時点)


2014年12月26日

9連休

今日から9連休。
彼氏がいるわけでもない。
実家には妹たちが家族で帰るらしい。
姪っ子や甥っ子の騒々しさを考えるとなんとなく実家に
帰る気にもならない。
各駅停車の旅でもしてみょうかなあ・・・。
意外と空いているホテルもありそう。





「便利になったなあ・・・」
つくづくそう思う。
新幹線の空き情報もすぐにネットで見れる。
ちょっと日にちをはずせば、京都もいいかも。
空いている飛行機もある。
遠くに行くのも悪くない。

ギア.jpg

まずは、ネットサーフィン。
こうして、ネットで旅するのもいいかも。
彼がいなくても、普段からそんなに寂しいと思わない。
30歳後半になると、自分で自分の子守りくらいできる。
仕事だって、ちゃんとしているから、そんなにお金にも困らない。

こんなに長い休みがあるなら、海外を予約しておけば良かった。
ちょっと、反省。
気づいた時には遅かった。

今からゴールデンウィークのことでも考えようかなあ。





そんなことを考えているうちに1日は過ぎそう。
掃除もしなきゃ・・・。
年賀状が来たら、返事も書かなきゃ。

友達の千春からLINEがきた。

「31日、ひま?空いてたら、ランチしょう」

千春も独身。
彼もいない。

何も大晦日まで会わなくても・・・。
と、思いつつ、返信。

「いいよ」

なんとなく9日間が埋まりそう。

来年は、やっぱり、彼氏を作ろう。
そう思った。

2014年12月23日

夫婦

久しぶりに実家に夫婦で帰った。
一泊二日で帰ってきた。
美智子の実家は札幌。
両親は、喜んで、いっぱい料理を出してくれた。
自宅に帰るとホッとした。

「夫婦って、不思議だね」
妻の美智子が言った。
「自分の実家なのに、実家にいるよりも、こうして帰ってきて
自分の家にいるほうがホッとする」
実家もごちそうだったけれど、お取り寄せでも楽しい。





ずっと、自分の両親と過ごしていたはず。
なのに結婚して28年。
子供といるよりも、実の親といるよりも、夫婦でいるほうが
落ち着く。
夫婦って元々他人のはずなのに・・・。
とっても不思議。

けんかしたり、意見の食い違いがあったり。
でも、いつのまにか落ち着くとこに落ち着いている。

夫の健太が言った。

「今となったら、ふたりで生きて行くしかないのかな」

子供もあてにならない。
子供の時は、
「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行く」
と、言うと喜んで着いてきたのに、結婚してしまったら、
おじいちゃん、おばあちゃんどころか、実家にも来なくなった。

「今度は、ふたりで温泉でも行くか?」
「そうだね」

静かに時間が流れて行く。
「こういうのも悪くないかなあ」
やっと思えるようになった。

「どこに行こうかなあ」
「どうせならステキなところがいいな♪」




2014年12月22日

ファザーコンプレックス

結局、わたしは、ファザーコンプレックスかもしれない。
石川県の能登で育ったわたしの父。
能登に来ると、何かグッとくるものがある。

「冬の寒さが嫌だった」

そう言いながらも、能登の魚の話をよくきかされた。

「新鮮な魚ばかり食べていたから、スーパーの魚なんて
食べられない」

そう言っていた。
夏に田舎に帰ると、父親の知り合いがいっぱい訪ねてきた。

能登.jpg

父が亡くなって、数年が経つ。
仲間と、能登の冬の海を見に行った。
能登で地域活性している人の話を聞いた。

ころ柿が地域を救うかもしれないと言われた。

「ビタミンがあって美味しいよ」

そう言っていただいた。

「この人たちの役に立ちたい」

そう思った。
なんとなく、父親のふるさとが寂れて行くのが寂しくて
「柿で地域が元気になったらいいな」
そう思った。
能登に来ると、やっぱり、父を思い出す。
研究者だった父親。わがままだった父。
でも、人一倍さみしがりで甘えただった。
だから、わたしは、わがままな理系男子に弱い。(笑)

【産地直送・期間限定】治郎堂 幸露柿(じろど ころがき)桐箱入

価格:9,180円
(2014/12/22 10:23時点)
感想(0件)




さみしがりだからこんなことを始めたのかもしれない。

リーダーズカレッジ

わたしの原点。
そういえば、父も人の面倒を見るのが好きだった。

今回の旅、金沢のドーミーインに泊まりました。
温泉に入って、いろいろ考えました。
ドーミーイン、結構愛用しています。







2014年12月20日

恋愛のメカニズム

仕事で青森に行ってました。
たまたま、その日、わたしの大好きな土井英司さんも青森で講演されていた。
と、いうことで聞きに行かせていただきました。

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

新品価格
¥1,296から
(2014/12/20 11:23時点)




その中でおもしろい話がありました。
恋愛のメカニズム。

「人は、自由が好き。でも、自由だけだと寂しくなって、恋をする。
そして、愛し合う。すると、相手から束縛される。でも、自由が
好きだから、離れたくなる。そして、また寂しくなって恋をする」

会場のみんなは思わず納得。
もちろん、わたしも納得。
それどこか自分のことを言われている気がしたくらい。

そんなことを書いた本もあるそうです。

愛はなぜ終わるのか―結婚・不倫・離婚の自然史

中古価格
¥50から
(2014/12/20 11:21時点)




そして、青森の冬景色。
わたしは、この景色を見ると「恋」したくなる。


青森.jpg

誰かと一緒にこの町を歩いてみたくなる。
「寒いね」
そう言って、そっと寄り添いたくなる。
「こっちへおいで」
って、そっと肩を抱きしめてもらえたら最高。

かなり妄想できる。(笑)

こんな風に妄想できる町が好き。
自由になりたくて旅にでる。でも、
孤独を感じると「恋」したくなる。
でも、束縛されるのはめんどくさい。
土井さんの話の通り・・・。

また、雪景色を見に旅に出ようかな♪



2014年12月16日

恋するシチュエーション

同じ目標を持っていると恋に陥る可能性は高くなる。
学園祭の打ち上げの夜にカップルができるのも納得。

わたしたちは、リーダーズカレッジという研修をやっている。
半年間かけて自分たちでオリジナル新喜劇をつくる。
そして、発表会。
全国から仲間がきて盛り上がる。

リーカレ.JPG

このリーダーズカレッジがきっかけで、結婚したメンバーが
15組はいる。
結婚まで至らなかったけれど、そこで恋したメンバーも
たくさん知っている。
打ち上げの夜、ハイテンションで恋に落ちるパターンは多い。

そして、そんなメンバーと一緒に旅行に行ったり、飲みに行ったりする。
ここで、またカップルができたりする。

カラオケに行って、デュエットしている時にそっと手をつないだり、
旅行先で偶然ふたりになった瞬間にキスしてしまったり。
たまたま、ふたりで乗った観覧車の中で恋が芽生えたり・・・。

大勢の中でふたりの恋が芽生える瞬間って、結構スリリングで楽しい。

946954_10201408504194730_1557292469_n.jpg

「いつ、恋が芽生えたの?」

と、よく尋ねる。

「飲んでる時に『今度くどいていい?』って、彼に言われたんです」
「で、どう答えたの?」
「『なんで、今日じゃないの?』」

その日からふたりの恋は芽生えたらしい。

国内旅行もいいけれど、海外に行くともっといい。
開放感が違う。
個人的にオススメは、イタリア。

恋したくなる場所です。




ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール