アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月15日

一生結婚しないという生き方

結婚ってどんなイメージですか?

本当の昔は学校卒業したら女性はすぐ結婚でした。
ちょっと昔になると女性は学校卒業したら、ちょっと働いて、寿退社というのがテンプレでした。
そこから、少し時代が進むと、学校卒業して、会社に入って結婚しても辞めずに働くパワフル女子が出てきました。現在はというと、パワフル女子も健在である他に、学校卒業、就職、寿退社を考えている女子もまた増えてきています。後者の女子は母親がパワフル女子であったが、パワフルに頑張る割には厳しい思いをして疲れ切ってしまったのを見て育った子に多いそうです。

さて、私はというと、仕事も大変と思いますが、家庭に収まるというのも物凄く大変だと思っていて、結婚はしたくありません。家庭に収まると、ほぼ自分のために割ける時間というのは存在しなくなると考えています。主婦は常にパートナーのことや子供のこと、家庭内経済事情に家のメンテナンス(掃除とか洗濯とか)、それら全てをマネジメントしないといけません。パワフル女子はこのマネジメントの他に外で仕事を男性並みにバリバリこなす。どうやって24時間、睡眠時間を6時間引いて18時間でこれらをこなしているのかわかりません。私からすると主婦もパワフル女子も凄すぎて、ちょっとついていけないです・・・。

私は仕事のことで手一杯。
また体力も精神力も仕事でほとんど削られているので、誰かをケアできるほど余裕もないです。
誰かと結婚したい以前に、休日に誰かに、友達に会って遊びたいと思えるほども余裕が残っていません。
土日はゆっくりのんびり、自分の時間を大切にしたい。そして次の週も金曜日まで走り切るための体力を回復したい。

自分の時間を大切にできて、土日はゆっくりできる、そんなことができる趣味を探して、その一つがブログです。ブログを書いていると、不思議なことに落ち着くのです。頭が整理されるというのでしょうか、そんな感じがします。また、書いた記事が貯まっていく感じもとても好きです。自分の作品が貯まっていく、そんな気持ちがします。自分の内的世界を再確認しているのだと思います。

ナルシスト(笑)って訳ではないのですが、自分の心や体の事を考えると結婚という選択肢は私にはありません。類は友を呼ぶというのは本当で、私の友達も同じです。友達もそのような感じなので、会うのは年に一回くらいです。でも話すと盛り上がります。(はたから見れば、辛気臭い感じにも見えるかもですが・・・。)

結婚しないといけないとか、結婚しないと最後寂しいよとか、色々言われて、もし悩んで居る人が居たら、それはそういう人達の考え方であって、必ずしも正しいわけではないと思ってください。人生は一度限りなわけですし、世界が見えるのは自分の目を通してしか見えないわけですから、他の人がどう言おうと自分が信じることを、自分が信じて楽になることをするのが幸せになる唯一の道だと思っています。


posted by ゆーにゃ at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7996892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村
プロフィール
ゆーにゃさんの画像
ゆーにゃ
見た目も性格もThe猫というくらい猫っぽい性格です。 真剣さと緩さが絶妙なところがチャームポイントです。 様々な方と触れ合って自身の知見アップに繋げたい・・にゃん。
プロフィール
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。