アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月24日

【観劇】神韻 SHEN YUN を見てきました♬

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

WEB上でも、たくさん露出していて話題になっている「神韻 SHEN YUN」の名古屋公演を見てきました。前々から見たいと思っていた公演でしたので、とても嬉しかったです。

★神韻 SHEN YUN を見てきました♬

20231223_神韻_名古屋センチュリーホール.jpg

今回の名古屋公演はセンチュリーホールで12/22-12/24の3日間。その真ん中の12/23㈯の19:00開演を見てきました。過去の来日公演時も見たいと思いながら、日程が合わずでしたので、今回は本当にラッキーでした。開演前にしっかりとしたパンフレットを頂いたので、それを見ながら友人とあれこれ話している内に開演♬。当然ながら写真撮影等は禁止の為、上記の写真も「神韻HP」から一部引用させて頂いています。

演目は、全部で19。10番目が終わったところで15分の休憩を挟んで全体で約2時間強でした。オーケストラが迫力ある演奏を奏でている中、鮮やか衣装を身にまとったダンサーが可憐に舞う姿はバレエ等にはない迫力があって「生」で見る事が出来て本当に良かったです。また。演目の中にはテノール歌手やソプラノ歌手の独唱があったり、中国楽器「二胡」の独走もあり、演舞だけではない幅広い舞台でした。

興味深かったのは、中国舞踊なのに拠点がニューヨークだったこと。「未だに中国では公演できない」と進行役の方がはっきりと発言されたこと。でした。失われた文明の復興と題して「中国古典舞踊」をはじめとする「中国伝統文化復興」の為に2006年に世界中から中国系の芸術家がニューヨークに集結し非営利団体である「神韻」を設立された聞いた時は、「いろんな思い」が、「この演舞に詰まっているんだな」って感慨深い気持ちになりました。素敵な舞台ですので興味のある方は、是非、「生」で体感していただけたらと思います。


★ウサギの独り言


失われた文明の復興…。

「重い言葉」だけど「大切な言葉」だな!とウサギは思いました。日本も「様々な伝統文化」が失われて行っているけれど、それに気づかない場合がほとんどなのではないでしょうか?何かを手放して、何かを手に入れる事で「大切なことまで手放さないといけない世の中」ですが、失くせないものもありますよね。ウサギは生涯で、そんな「失われそうなもの」をしっかり自分の目で見ておきたい。少なくともウサギは見ていたよって伝えられるように(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール