今宵も元気なウサギです!
能天気に部屋の大掃除してるあいだに、楽天銀行&楽天証券で「改悪」の発表があって、年の瀬に「切ない気持ち」になりました。そんなことを言っても仕方がないので、対策について考えて行こうと思います(ポジティブでしょ!)
★楽天銀行 金利の改悪
実施日:2021年4月1日〜
改悪内容:マネーブリッジ設定後の普通預金300万円以上の金利が「0.1%」→「0.04%」
- 従来と比較すると…
- 300万円 年3,000円 → 年3,000円
- 400万円 年4,000円 → 年3,400円
- 600万円 年6,000円 → 年4,200円
- 800万円 年8,000円 → 年5,000円
- 1,000万円 年10,000円 → 年5,800円
大手銀行の「0.001%」等と比べれば、それでも高金利ではあるのですが、従来から楽天銀行をメインで使用している人からすれば、ただの「改悪」でしかないですよね…。救いがあるとすれば、300万円までは従来と変わらない所でしょうか
★楽天銀行 金利改悪の対策について
ウサギは、今まで面倒なので対応していなかったのですが、「生活対応口座=楽天銀行」、「貯蓄対応口座=あおぞら銀行BANK」と分けようと思います。あおぞら銀行BANKは、「金利0.2%」って事もあり、気にはなっていたのですが、その分、「引出手数料の回数が少ない」事もあって、放置していました。ただ、楽天銀行の金利改悪を受けて、しっかり基準を設けて運営した方が良いと思いなおしました。要するに300万円以上の普通預金は「あおぞら銀行」へ振り込んで貯蓄していくという対策です。
★楽天証券 投信ポイント付与 改悪
実施日:2022年4月1日〜
改悪内容:投信保有金額に応じて毎月付与されるポイントが無くなる。
コチラはポイント付与廃止に近いくらいの内容です。投資信託を保有している金額分、毎月ポイントを付与頂けている現状から、金額が設定金額に到達した時に付与される方式に変わるんです。しかも、100万円到達で100ポイントみたいな感じ…。1銘柄でも年間350ポイント等があったことを考えると、もはや廃止に近いレベルに思えてしまいます。
★楽天証券 投信ポイント付与 改悪の対策
ウサギ的には、移せるものはSBI証券へ移動させようかと思います。理由は明確で2つです。
- 投資保有ポイントがもらえるから。
- お引越しプログラムで、手数料キャッシュバックされるから。
楽天証券の「投信保有ポイント付与 改悪」発表の翌日に、SBI証券から「お引越しプログラム」の実施発表がありました。しかもキャッシュバックを恒久化!ありがたいですね。「ほふり」を使って投信を異動させる際の手間はありますが、この際に、移す事が可能な投信は移そうかなって思っています。
★まとめ
楽天グループの改悪が続いており、「楽天経済圏」に住んでいるウサギにとっては「不安」に思うところもありますが、「経済圏」としては、他よりメリットが多い事は事実ですので、2022年もしっかり動向をウォッチして、最善の選択をしていきたいと思います。
★ランキングに参加しています!
もしよかったら、「ポチポチ」してね!
人気ブログランキング
もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村