アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
雑記(13)
育児(72)
料理(12)
不妊治療(1)
月別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年02月07日

保育士さん、尊敬します。





今朝、仕事用のカバンを家に忘れていった、ゆきちパパです。
そのくせ、弁当の入ったカバンはちゃんと持って行ってるあたりが、情けなさ倍増。
「お前は仕事に飯を食いに行ってるだけなのか?」みたいな。

さてさて、4月から娘ちゃんの保育園が正式に決まりました。
本当にありがたい話です!

今年通っていた幼稚園2歳児クラス(週3)と保育園(週2)にもようやく慣れて、
お友達の名前を憶えてきたところではあるのですが、我々の仕事の都合や、
娘ちゃんが通う所を一本化したいという面もあって、別の保育園に変わることにしました。

親の都合であるだけに、娘ちゃんが2つの学校にお別れするのはつらいだろうなぁと考え、
保育園の連絡ノートにそのことを書いたら、こんなお返事がきました。

(お別れの時には)朝の会の時に、おともだちに1人ずつ前に出てもらい、

 保育士「4月になったら、どこの保育園に行きますか?」
 子ども「〇〇です」(パチパチパチ)

・・・みたいなことをやろうかなと思っています。

 『大きくなったら、〇〇組にバイバイして、新しい保育園でいっぱい遊ぼうね』
 『おともだちいるかな〜、楽しみだね。すべりだいあるかな?』

と、楽しみにできる言葉をかけてあげると、期待が持てていいかもしれませんね!

なるほどなぁ〜、と納得。

お別れはつらいことだけど、新しい出会いもあるんだよね。
前向きに捉えられる言葉かけをしていかなきゃなぁ〜と、夫婦2人で思いました。

やっぱり保育士さんはすごいと痛感しました。
尊敬します!


育児 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by yukichipapa at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5916125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。