アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
最新記事

広告

posted by fanblog

2014年11月17日

パート収入103万、130万の壁、うっかり考えてなかった家族手当

会社から年末調整の書類をもらってくる時期になりましたね。
ここ数年、130万の枠でパートしてましたが、今年は転職したりで103万以内に収まりました。

主人の会社に、扶養の移動書類を提出することになりました。
それと同時に、同僚から聞いた話

「夫の家族手当って、妻収入103万以内じゃないとつかないところが多いみたいよ」

・・・?
そういえば、そんなものが・・・。

主人の給料明細がネットだから見たこともないし、そもそもいくらもらってるのかも知らないんですが。

130万枠で働くと、所得税がとられる、住民税がとられる、夫の扶養から外れるってことは知ってました。
103万枠だと、住民税が少しとられる、夫の扶養内、所得税がとられない
100万枠なら、住民税もとられない

ってことは頭に入ってました。

家族手当…?
もし、月に1万だとしたら、月12万ですよね?

例えば
パート収入100万+家族手当12万=112万
所得税も住民税もとられず、しかも夫の税金安くなる
ですよね

去年の私
パート収入110万−所得税(7,000円位?)−住民税(25,000円位、今年払っている)=106.8万円
しかも、夫の扶養から外れてるから、夫の税金は安くならない

・・あれ?
仕事増やしたのに、マイナスなんですけど・・・?

なにこれがく〜(落胆した顔)

もし、パート収入120万だったら
120万−所得税(17,000円位?)−住民税(25,000円と考えて)=115.8万円

これじゃあ、20万も多く働いても、100万枠で働いて家族手当もらう場合と3.8万しか変わらない
しかも、夫の税金も安くならないし


おそるべし、裏事情たらーっ(汗)

ちなみに、主人の会社は、今回書いた書類にきっちり書いてありました。
「家族手当の支給は扶養者の収入103万以内の場合のみ」

金額は確認してないので、あとで聞いてみようと思います。

こんなことにならないよう、みなさんお気をつけて。
会社によって、家族手当の支給条件が、妻収入130万までの所もあります。
住民税は住む地域によって違いますので、確認してくださいね。
posted by ゆき母 at 06:00| 毎日の暮らし
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
検索
晴れお得に買い物
晴れおすすめ おこづかい稼ぎ
ゲームしてたまったポイントをお小遣いに。買い物でもポイントがたまる。 ここから登録で250Pもらえます
私もセルフバックで利用してお得に商品をお試ししています。登録はこちらから↑
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。