2018年02月16日
【LOL】”ラックス” チャンプを使いこなせるようになろう【初心者講座】
下記、他記事同文・・・
AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はラックスについて書いていきます
パッシブ:イルミネーション
スキルでダメージを与えた相手にイルミネーションを付与する
イルミネーション状態の相手に通常攻撃か、
ウルトを当てるとイルミネーションを消費し、追加魔法ダメージが発生する
イルミネーションが付与された敵は頭上に光のエフェクトが発生する
その対象に通常攻撃かウルトを命中させると、追加の魔法ダメージが発生
基本的には、通常攻撃でその効果をだします
なので、スキルを当てたら通常攻撃も相手に入れるよう心がけましょう
これをするしないでは、だいぶダメージが変わってきます
初心者向けとしてオススメする理由のひとつで
私もそうだったのですが、初心者の頃スキルを当てることはしても
通常攻撃を当てることをあまりしていなかったのです、、
メイジでも、通常攻撃は重要なダメージソースになり
この通常攻撃を入れていれば倒しきれていた・・・という場面が沢山ありました
なので、スキル使用後の通常攻撃が強化されるラックスを使用して
相手に通常攻撃も入れることを意識付けするようにしましょう
スキル『Q』:ライトバインド
指定方向に1度だけ貫通する光の弾を飛ばし
あたった相手に魔法ダメージと、スネアを付与する
1度貫通するので、最大2対の相手をスネア状態にする事ができます
ミニオンが沢山重なっている場合、避けて相手を狙うようにしましょう
スネアをかけて足止めして、しっかり通常攻撃も入れていきましょう
しかし、”スタン”ではなく”スネア”なので、相手はスキル等は使える状態で
ある程度の抵抗はできる状態なので、その点は注意しましょう
スキル『W』:プリズムバリア
指定方向に杖を投げて、杖に当たった味方と自身にシールドを付与する
杖は往復するが、その往復2回ともに判定がある
つまり、2回味方に当てると2回ともシールドを付与することができる
杖は自分に返ってくるので、自分には必ず2回シールドをかけることができる
自分にシールドをかける場合、自分の進行方向に投げれば
素早く2回目のシールドをかけることができる
相手と激しくダメージ交換するときや
ミニオンからの攻撃を浴びてしまいそうな場面で
忘れずにシールドをかけていきましょう
スキル『E』:シンギュラリティ
指定方向に視界を確保できる光のフィールドを設置し
フィールド内の敵に断続的にスロウを付与する
効果時間が終わったタイミングか、再度『E』を押すと範囲内の敵に魔法ダメージを与える
このスキルで相手をスロウ状態にして、
『Q』のスネアを確実に当てるために使用してもいいですし
敵が範囲内に入ったらすぐにダメージを与えても良いでしょう
この『Q』と『E』で主なダメージをだしますが
合間にできるだけ通常攻撃を入れていきましょう
スキル『R』:ファイナルスパーク
スキルを発動して1秒後に、直線状の指定範囲に魔法ダメージをあたえる
このスキルが当たった敵にイルミネーションが付与されていた場合、
イルミネーション効果の追加魔法ダメージを与えた後、新たにイルミネーションを付与する
このスキルで敵をキルした場合、クールダウンが減少する
直感的で分かりやすい、長射程広範囲のダメージスキル
『Q』で相手を捕まえたら、即発動して確実に当てていきましょう
できるなら、複数の敵を巻き込んで相手チームに大ダメージをだしたいですね
全体的にスキルの射程が長く、『E』も範囲が広く
対象指定スキルがないものの、比較的安全な場所からスキルを相手に当てやすく
扱いやすいかと思います
↓参考程度に
動画では初手、モレロノミコンを目指しています
キル、アシスト時のマナ回復や重傷効果も嬉しいですが
クールダウン+20%が結構大きいです
ラックスのウルトは比較的クールダウンが短いので
更にクールダウンを短くして、ウルトを短いスパンで連発させることができます
後は範囲攻撃と相性が良いルーデンエコーや
単純に火力もりのラバドンデスハットなどなど
※※追記※※
最新のパッチでモレロノミコンの効果が大幅に変わりました
クールダウンやマナ回復効果が失われ、
代わりに以前のライアンドリーの仮面のような『重症』効果がつくようになりました
『ルーデンエコー』の効果も変更され、
こちらにクールダウン10%の効果がつくようになりました
この変更されたルーデンエコーですが、
途中素材にロストチャプターがあったり
マナも+500されました
マナもちのよさやクールダウンがあることから
現環境はこのルーデンエコーがモレロに変わるコアアイテムになりそうです
敵の面子によっては、現モレロノミコンを積んでも良いでしょう
ラックスについて、今回はここまで〜
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AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はラックスについて書いていきます
パッシブ:イルミネーション
スキルでダメージを与えた相手にイルミネーションを付与する
イルミネーション状態の相手に通常攻撃か、
ウルトを当てるとイルミネーションを消費し、追加魔法ダメージが発生する
イルミネーションが付与された敵は頭上に光のエフェクトが発生する
その対象に通常攻撃かウルトを命中させると、追加の魔法ダメージが発生
基本的には、通常攻撃でその効果をだします
なので、スキルを当てたら通常攻撃も相手に入れるよう心がけましょう
これをするしないでは、だいぶダメージが変わってきます
初心者向けとしてオススメする理由のひとつで
私もそうだったのですが、初心者の頃スキルを当てることはしても
通常攻撃を当てることをあまりしていなかったのです、、
メイジでも、通常攻撃は重要なダメージソースになり
この通常攻撃を入れていれば倒しきれていた・・・という場面が沢山ありました
なので、スキル使用後の通常攻撃が強化されるラックスを使用して
相手に通常攻撃も入れることを意識付けするようにしましょう
スキル『Q』:ライトバインド
指定方向に1度だけ貫通する光の弾を飛ばし
あたった相手に魔法ダメージと、スネアを付与する
1度貫通するので、最大2対の相手をスネア状態にする事ができます
ミニオンが沢山重なっている場合、避けて相手を狙うようにしましょう
スネアをかけて足止めして、しっかり通常攻撃も入れていきましょう
しかし、”スタン”ではなく”スネア”なので、相手はスキル等は使える状態で
ある程度の抵抗はできる状態なので、その点は注意しましょう
スキル『W』:プリズムバリア
指定方向に杖を投げて、杖に当たった味方と自身にシールドを付与する
杖は往復するが、その往復2回ともに判定がある
つまり、2回味方に当てると2回ともシールドを付与することができる
杖は自分に返ってくるので、自分には必ず2回シールドをかけることができる
自分にシールドをかける場合、自分の進行方向に投げれば
素早く2回目のシールドをかけることができる
相手と激しくダメージ交換するときや
ミニオンからの攻撃を浴びてしまいそうな場面で
忘れずにシールドをかけていきましょう
スキル『E』:シンギュラリティ
指定方向に視界を確保できる光のフィールドを設置し
フィールド内の敵に断続的にスロウを付与する
効果時間が終わったタイミングか、再度『E』を押すと範囲内の敵に魔法ダメージを与える
このスキルで相手をスロウ状態にして、
『Q』のスネアを確実に当てるために使用してもいいですし
敵が範囲内に入ったらすぐにダメージを与えても良いでしょう
この『Q』と『E』で主なダメージをだしますが
合間にできるだけ通常攻撃を入れていきましょう
スキル『R』:ファイナルスパーク
スキルを発動して1秒後に、直線状の指定範囲に魔法ダメージをあたえる
このスキルが当たった敵にイルミネーションが付与されていた場合、
イルミネーション効果の追加魔法ダメージを与えた後、新たにイルミネーションを付与する
このスキルで敵をキルした場合、クールダウンが減少する
直感的で分かりやすい、長射程広範囲のダメージスキル
『Q』で相手を捕まえたら、即発動して確実に当てていきましょう
できるなら、複数の敵を巻き込んで相手チームに大ダメージをだしたいですね
全体的にスキルの射程が長く、『E』も範囲が広く
対象指定スキルがないものの、比較的安全な場所からスキルを相手に当てやすく
扱いやすいかと思います
↓参考程度に
動画では初手、モレロノミコンを目指しています
キル、アシスト時のマナ回復や重傷効果も嬉しいですが
クールダウン+20%が結構大きいです
ラックスのウルトは比較的クールダウンが短いので
更にクールダウンを短くして、ウルトを短いスパンで連発させることができます
後は範囲攻撃と相性が良いルーデンエコーや
単純に火力もりのラバドンデスハットなどなど
※※追記※※
最新のパッチでモレロノミコンの効果が大幅に変わりました
クールダウンやマナ回復効果が失われ、
代わりに以前のライアンドリーの仮面のような『重症』効果がつくようになりました
『ルーデンエコー』の効果も変更され、
こちらにクールダウン10%の効果がつくようになりました
この変更されたルーデンエコーですが、
途中素材にロストチャプターがあったり
マナも+500されました
マナもちのよさやクールダウンがあることから
現環境はこのルーデンエコーがモレロに変わるコアアイテムになりそうです
敵の面子によっては、現モレロノミコンを積んでも良いでしょう
ラックスについて、今回はここまで〜
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