2018年04月16日
【LOL】集団戦について2【初心者講座】
その1はこちらの記事にて
集団戦での人数差や、視界についてと、
タンクの立ち回りについて書いております
ーーーーファイター・アサシンの集団戦での立ち回りーーーー
基本的にファイター、特にアサシンはエンゲージをする役割でありません
※※エンゲージ=最初に敵にしかけはじめること※※
エンゲージは基本的にはタンクの仕事になります
ファイターやアサシンは、味方のタンクが先に入り
敵がスキルをいくつか使った後、続いて戦いに入って行きます
ただ、味方にタンクチャンプがいない場合は
ファイターがエンゲージ役になってきます
タンクの後ろから攻撃にはいる時、敵タンクを超えて後方の敵キャリー(メイジやadc)
のところまで一気に飛び込み硬いタンクを無視して、
体力の低い敵キャリーを狙いあわよくば
瞬間火力をだして倒しきってしまいましょう
この時、注意するのはいくらタンクが先に入っているといっても
敵の懐に飛び込むわけですから、当然集中砲火を浴びることになります
タイミングが悪かったり、味方から離れすぎたりして
結局、1キルもとれないままただ無駄死にしてしまわないように・・・
1つの入るタイミングとして、敵の懐に飛び込んだときハードCCを受けてしまうと
身動きがとれず、仕事をほぼできずに終わってしまいますので
敵のチャンプが強力なCCスキルを持っていた場合
その敵チャンプがCCスキルを使ったすぐ後に入っていきましょう
※※CC=スタンやスロウなどの行動妨害※※
こちらも、理想は生きて戻ってくることなので
機動力のあるチャンプの場合、戻ってくるときのスキルの使い方も考えておきましょう
もう1つの選択として、味方をピールする動きがあります
※※ピール=味方キャリーを守る動き※※
こちらはファイターの場合ですが
(ファーストエンゲージ後の場合によってはアサシンもピール的な動きが必要なときもあるでしょうが)
敵も同じようにファイターやアサシンが味方キャリーのほうに飛び込んできたとき
盾になる存在が不在でそのままキルがとられてしまう危険性があります
自分が敵に飛び込み、1,2人キルをとることができても
戻る場所が崩壊していては、結局全滅してしまう可能性がでてきますし
なにより、adcが生き残っていなければオブジェクトが獲得できません
オブジェクトとは、タワーやインヒビター、ドラゴンやバロン等
これらに一番ダメージをだせるのは継続火力のだせるadcです
キルを多くとれば断然、有利に戦いを進めることができます
ですが、最終的には相手タワーを壊し、ネクサスを破壊したチームが勝利します
味方キャリー、特にadcにいえることですが
ピールしてくれればかなりの火力をだせることができるのに
必要にファイターやアサシンに狙われ続けてまったく反撃することができない
という状況になっている場合もあります
何回か集団戦が起こっているが、負けてしまう・・・
というとき、後方の味方キャリーをピールするという選択をしてみるのもありです
ーーーーメイジ・adcの集団戦での立ち回りーーーー
私が味方キャリーと何度か書いていますが、このメイジとadcがあたります
チームのなかで大きな火力を出すことができる役割です
まず、集団戦でのエンゲージが始まる前に
射程の長いチャンプは、その射程を活かしてハラスを仕掛けましょう
つまり、射程のあるスキル等で相手体力を少し削れるようであれば削ってしまいましょう
その時、特に回復能力をもっているタンクを狙ってもあまり意味がありません
エンゲージをかけようと甘えた立ち位置にきたファイターやアサシン
同じようにスキルを当てようとでてきたメイジなどができれば狙い目です
この時、射程が長いからといって前に出すぎて敵に捕まってしまわないよう、
気をつけましょう
エンゲージをかけるにしても、敵の体力がフルの状態よりも
1割でも削れていたほうが、仕掛けたときのキルラインに近づけることができます
迂闊な敵を捕まえることができ、体力をごっそり削れることができれば
その敵は、今回の集団戦でほぼ活躍できないでしょう
集団戦ではもちろん、エンゲージをかけるような立場ではありません
タンクがエンゲージに入ったら、続いて援護するように攻撃に入っていきましょう
adcやキャリーは体力が低く、捕まってしまえば瞬時にやられてしまいます、、
なので、味方タンクやファイターが近くにいるなら、後ろに構えて
一緒に戦う、という形が基本で良いでしょう
特に、タンクの体力を減らすのは継続火力のでるadcの仕事です
味方と強力して、敵タンクに圧力をかけていきましょう
できれば先に火力のだせる敵キャリーを落としたいところです
もし、タンクやファイターが上手くフォーカスをとってくれていて
自分が狙われていない場合、敵キャリーを狙うのも1つの選択にしましょう
(フォーカスをとってくれている味方が、キャリーが加勢しないと危険な場合もありますので
状況次第ではあります)
上にも書いていますが、継続火力のでるadcはオブジェクトに一番ダメージをだすことができます
ゲームに勝利するためには、最終的にはネクサスまで到達しなければなりません
なので、集団戦の時に火力を出し続けることもしなければいけませんが、
なんとしてでも最後まで生き残ることも重要になってきます
オブジェクトへのダメージがだせないと、集団戦に勝っても
なかなか勝負が進みません
とりあえず、集団戦について今回はここまで〜
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