2018年11月12日
【LOL】トリスターナを使いこなせるようになろう【初心者講座】
下記、他記事同文・・・
AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はトリスターナについて書いていきます
パッシブ:ドロー&グロー
レベル上昇に比例して、AA(通常攻撃)と、
ヨードルグレネード(Eのスキル)とバスターショット(Rのスキル)
の、射程が増加する
レベルが上がっていくと、AAが射程最大のケイトリンを越えることができる・・・!
マークスマンにとって重要な射程を伸ばすことができますが、
これはレベルが上がっていくうえでの話し・・・
ゆえに、トリスターナはゲーム開始したばかりの序盤はあまり強くないのです、、
ですが、レイトゲーム(ゲーム終盤)では、
上手くいくと誰にも止められないほど強く育つポテンシャルをもっています
スキルQ:ラピッドファイア
使用すると、攻撃速度が増加する
非常にシンプルなスキル
相手を直接攻撃するスキルでもなく、
序盤に攻撃速度が上がったくらいではそんなにダメージを出せないかもしれません、、
が、こちらもレベルがあがりアイテムを揃えてきた頃に
真価を発揮するスキルです
スキルW:ロケットジャンプ
”アクティブ効果”
指定した場所にジャンプして、着地地点の周囲の敵ユニットに、
魔法ダメージとスロウを与える
”パッシブ効果”
敵チャンピオンをキルする、またはアシストを得る(相手を倒すのに関与する)
もしくは、ヨードルグレネード(Eのスキル)が4スタックで爆発すると
このスキルのクールダウンがなくなる
体は柔らかいが、ダメージは出し続けないといけないマークスマンは、
立ち位置がとても難しいのですが、このようなブリンク(移動)スキルがあると
危ない!と思ったときに逃げられますし、
あともう一歩たりない!となった時に素早く追うことができます
そしてこのスキルのパッシブの効果で、戦闘中に連続で飛び回ることができるのです
上に書いているように、相手チャンプのキルに関与するか、Eのスキルの爆弾が爆発すれば
このスキルのクールダウンがなくなりすぐに使用できるようになります
Wで敵の懐にとびこみ、キルする
↓
生き残った体力の低い敵をさらにWで追いかける
Wで敵の懐にとびこんだが、危うい状況に
↓
なんとか相手をキルするか、Eが4スタックで爆発すれば再度Wで逃げられる
このように、普通のマークスマンではできない大胆な動きが可能です
スキルE:ヨードルグレネード
”アクティブ効果”
スキルを使用した敵チャンプ、または敵タワーにグレネードを投げる
グレネードは投げつける時間+4秒後に爆発し、物理ダメージを与える
投げつける速度は、攻撃速度の上昇と比例して早くなる
爆発するまでのあいだに、AAかスキルを相手に当てるとスタックが溜まっていき、
1スタック毎に爆発時のダメージが30%上昇し、4スタック時に即時に爆発する
”パッシブ効果”
AAで敵ユニットをキルすると、そのユニットの周辺に魔法ダメージを与える
このスキルを有効に使用するためには、攻撃速度の上昇が大事です
パッシブ効果は、ミニオンのラストヒット時の攻撃が範囲攻撃になる、
というイメージです
このスキルを敵に当てる
↓
AAを4回当てて最大火力でダメージを与える
↓
Wのクールダウンもなくなり、追いにも逃げにも転じられる
と言う流れが理想ですね
スキルR:バスターショット
このスキルを当てた敵に魔法ダメージを与え、
その敵とその周辺の敵ユニットを吹き飛ばす(ノックバック)
主に、アサシンやファイターが襲い掛かってきた時のための護身用に使用します
他には、逃げようとしている敵を、味方側に吹き飛ばしたりします
(死にそうな味方のほうには飛ばさないように・・・飛ばした敵が暴れる可能性もあるので)
あとは、AA1発では倒しきれない逃げている相手のトドメに使ったり
ですが、相手を吹き飛ばすという性能上、このスキルで倒しきれないと
相手の逃走を手伝うことになってしまいかねるので、注意!
動画では初手ストームレイザーを目指しています
あとは、スタックが溜まると射程が延びて、
上昇するステータスがどれも嬉しいラピットファイアキャノン
クリティカル系、レイトキャリーにぴったりのインフィニティーエッジなど
(性能上、クリティカル上昇系アイテムを1つ以上買ってから購入しましょう)
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AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はトリスターナについて書いていきます
パッシブ:ドロー&グロー
レベル上昇に比例して、AA(通常攻撃)と、
ヨードルグレネード(Eのスキル)とバスターショット(Rのスキル)
の、射程が増加する
レベルが上がっていくと、AAが射程最大のケイトリンを越えることができる・・・!
マークスマンにとって重要な射程を伸ばすことができますが、
これはレベルが上がっていくうえでの話し・・・
ゆえに、トリスターナはゲーム開始したばかりの序盤はあまり強くないのです、、
ですが、レイトゲーム(ゲーム終盤)では、
上手くいくと誰にも止められないほど強く育つポテンシャルをもっています
スキルQ:ラピッドファイア
使用すると、攻撃速度が増加する
非常にシンプルなスキル
相手を直接攻撃するスキルでもなく、
序盤に攻撃速度が上がったくらいではそんなにダメージを出せないかもしれません、、
が、こちらもレベルがあがりアイテムを揃えてきた頃に
真価を発揮するスキルです
スキルW:ロケットジャンプ
”アクティブ効果”
指定した場所にジャンプして、着地地点の周囲の敵ユニットに、
魔法ダメージとスロウを与える
”パッシブ効果”
敵チャンピオンをキルする、またはアシストを得る(相手を倒すのに関与する)
もしくは、ヨードルグレネード(Eのスキル)が4スタックで爆発すると
このスキルのクールダウンがなくなる
体は柔らかいが、ダメージは出し続けないといけないマークスマンは、
立ち位置がとても難しいのですが、このようなブリンク(移動)スキルがあると
危ない!と思ったときに逃げられますし、
あともう一歩たりない!となった時に素早く追うことができます
そしてこのスキルのパッシブの効果で、戦闘中に連続で飛び回ることができるのです
上に書いているように、相手チャンプのキルに関与するか、Eのスキルの爆弾が爆発すれば
このスキルのクールダウンがなくなりすぐに使用できるようになります
Wで敵の懐にとびこみ、キルする
↓
生き残った体力の低い敵をさらにWで追いかける
Wで敵の懐にとびこんだが、危うい状況に
↓
なんとか相手をキルするか、Eが4スタックで爆発すれば再度Wで逃げられる
このように、普通のマークスマンではできない大胆な動きが可能です
スキルE:ヨードルグレネード
”アクティブ効果”
スキルを使用した敵チャンプ、または敵タワーにグレネードを投げる
グレネードは投げつける時間+4秒後に爆発し、物理ダメージを与える
投げつける速度は、攻撃速度の上昇と比例して早くなる
爆発するまでのあいだに、AAかスキルを相手に当てるとスタックが溜まっていき、
1スタック毎に爆発時のダメージが30%上昇し、4スタック時に即時に爆発する
”パッシブ効果”
AAで敵ユニットをキルすると、そのユニットの周辺に魔法ダメージを与える
このスキルを有効に使用するためには、攻撃速度の上昇が大事です
パッシブ効果は、ミニオンのラストヒット時の攻撃が範囲攻撃になる、
というイメージです
このスキルを敵に当てる
↓
AAを4回当てて最大火力でダメージを与える
↓
Wのクールダウンもなくなり、追いにも逃げにも転じられる
と言う流れが理想ですね
スキルR:バスターショット
このスキルを当てた敵に魔法ダメージを与え、
その敵とその周辺の敵ユニットを吹き飛ばす(ノックバック)
主に、アサシンやファイターが襲い掛かってきた時のための護身用に使用します
他には、逃げようとしている敵を、味方側に吹き飛ばしたりします
(死にそうな味方のほうには飛ばさないように・・・飛ばした敵が暴れる可能性もあるので)
あとは、AA1発では倒しきれない逃げている相手のトドメに使ったり
ですが、相手を吹き飛ばすという性能上、このスキルで倒しきれないと
相手の逃走を手伝うことになってしまいかねるので、注意!
動画では初手ストームレイザーを目指しています
あとは、スタックが溜まると射程が延びて、
上昇するステータスがどれも嬉しいラピットファイアキャノン
クリティカル系、レイトキャリーにぴったりのインフィニティーエッジなど
(性能上、クリティカル上昇系アイテムを1つ以上買ってから購入しましょう)
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