2018年02月10日
【LOL】”フォーチュン” チャンプを使いこなせるようになろう【初心者講座】
下記、他記事同文・・・
AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はミス・フォーチュンについて書いていきます
ウルトや『E』が扱いやすく、初心者向けです
『Q』が火力を出すには扱いが少し難しいですが
上手く当てられると序盤ではえげつないダメージをだすことができます
パッシブ:ラブタップ
別々の対象に通常攻撃を行うと、追加ダメージが発生する
ダメージ量はレベルとともに上昇していく
通常攻撃をいれると、対象にハートマークが付きます
要は、そのハートマークが付いていない対象に通常攻撃を行うと、
追加ダメージが発生するということですね
敵チャンプへのハラスをミニオンのCSと挟んでできると
効率良くダメージをだせますね
スキル『Q』:ダブルアップ
スキルで対象指定した対象の背後に弾が跳弾し、扇状の範囲ダメージを与える
このスキルのクリティカル判定は跳弾した2発目のみに発生し、
一撃目の対象をキルする事ができると2発目は必ずクリティカルとなる
スキルで指定する最初の一撃を
倒しきれる低い体力のミニオンに当てて、
2発目の跳弾を敵チャンプに上手く当てるとえげつないダメージをだすことができます
ミニオン以外にも、ザイラが発芽させた植物等を利用してもできますし
もちろん、チャンプを1撃目でキルできるチャンスがあればこちらも利用することができます
スキル『W』:ストラット
ーーパッシブ効果ーー
5秒間ダメージを受けずにいると、移動速度が上昇し
その後も徐々に上昇し、5秒かけて最大速度になる
発動中はフォーチュンの足元にハートのエフェクトが発生します
ーーアクティブ効果ーー
スキルを発動すると攻撃速度が上昇し
パッシブ効果の移動速度上昇が、瞬時に最大値まで上昇する
このスキルはパッシブのラブタップが発動する度に、クールダウンが減少する
純粋に、攻撃速度上昇は火力につながりますし
立ち位置の難しいマークスマンに、移動速度上昇は嬉しいです
低体力の敵を追いかけるのに、もちろん使えます
しかし、逃げる時に使う場合は
”ブリンク”ではなくあくまで”ダッシュ”なので追いつかれることもしばしば(壁も越えれませんし)
もちろんないよりあるほが断然いいですが
油断しないように、立ち位置には十分気を使いましょう
スキル『E』:レイニングバレット
指定範囲に弾丸の雨を降らせ、魔法ダメージとスロウを付与する
範囲が広く、相手に当てやすいスキルです
ですが、ダメージはなんと魔法ダメージがでます
なので、物理攻撃のアイテムを購入している場合、このスキルでのダメージは期待できません
スロウをかけることやハラス目的で使用します
このEでミニオンを削りつつ、敵チャンプにスロウをかけて
Qのクリティカルを狙ってみるのも、一つの手です
このスキルがあるために、APフォーチュンと呼ばれるものがあったりします(魔法上げ)
魔法上げはかなり特殊な型なので
初心者にはあまりオススメできません・・・
フォーチュンを知り尽くしていないとなかなか使いこなせないでしょう
スキル『R』:バレットタイム
最大3秒間、扇状の指定範囲に無数の弾丸を放ち、
範囲内の敵に物理ダメージを与える
このスキルはクリティカル判定をもつ
直感的で分かりやすい、大ダメージ範囲スキル
ただし、射程自体はそこまで長くないので
敵にある程度近づく必要があるのと
スキル使用中はフォーチュン本人は棒立ち状態なので
攻撃範囲外から敵の攻撃を受けてしまったり、
育ったタンカーにごり押しでCCを受けてしまったりするので
要注意
ノックアップやスタンなどのCCを受けると、もちろんウルトは中断
ウルト発動中に横から攻撃を受け、体力が底尽きたらもちろんデスしてしまいます
これはまずいタイミングで発動してしまった!と、気が付いたなら
移動するなり、他の操作をすればウルトは途中でも中断できますので
残りウルトのダメージが勿体無いですが、身の危険を感じたら中断するのも1つの手です
大ダメージで、対面からキルをとるのももちろん、
範囲攻撃ですので、集団戦で味方タンクの後ろから複数人に対してぶっ放して
相手チームに大きなダメージを出せるよう、狙っていきましょう
↓参考程度に
動画では初手妖夢の霊剣を目指しています
脅威も強力ですが(レベルに応じた物理貫通のようなもの)
アイテム使用効果の、移動速度上昇と
パッシブの、非戦闘時の移動速度上昇が、フォーチュンと相性が良いです
他には、そのまま脅威を強化するドラクサー
脅威と合わせて、相手の物理防御力を低下させ
移動速度上昇もみこめるブラック・クリーパー
クリティカルを強化できるインフィニティエッジ
などなど
フォーチュンについて、今回はここまで〜
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AI戦でスムーズに勝てるようになろうの記事を書いた後に思ったのですが
この記事に書いていることも確かに重要なのですが、
まず、その前にチャンプ自体をなかなか上手く操作できないのでは?
と、考え初心者向けに最初に使えそうなチャンプの紹介をしようと思い立ちました
使うチャンプは決まっているし、ある程度は扱える!
けれど、AI戦の時点で上手くいかないな〜、という方は↑にリンクした記事をご参照ください
今回はミス・フォーチュンについて書いていきます
ウルトや『E』が扱いやすく、初心者向けです
『Q』が火力を出すには扱いが少し難しいですが
上手く当てられると序盤ではえげつないダメージをだすことができます
パッシブ:ラブタップ
別々の対象に通常攻撃を行うと、追加ダメージが発生する
ダメージ量はレベルとともに上昇していく
通常攻撃をいれると、対象にハートマークが付きます
要は、そのハートマークが付いていない対象に通常攻撃を行うと、
追加ダメージが発生するということですね
敵チャンプへのハラスをミニオンのCSと挟んでできると
効率良くダメージをだせますね
スキル『Q』:ダブルアップ
スキルで対象指定した対象の背後に弾が跳弾し、扇状の範囲ダメージを与える
このスキルのクリティカル判定は跳弾した2発目のみに発生し、
一撃目の対象をキルする事ができると2発目は必ずクリティカルとなる
スキルで指定する最初の一撃を
倒しきれる低い体力のミニオンに当てて、
2発目の跳弾を敵チャンプに上手く当てるとえげつないダメージをだすことができます
ミニオン以外にも、ザイラが発芽させた植物等を利用してもできますし
もちろん、チャンプを1撃目でキルできるチャンスがあればこちらも利用することができます
スキル『W』:ストラット
ーーパッシブ効果ーー
5秒間ダメージを受けずにいると、移動速度が上昇し
その後も徐々に上昇し、5秒かけて最大速度になる
発動中はフォーチュンの足元にハートのエフェクトが発生します
ーーアクティブ効果ーー
スキルを発動すると攻撃速度が上昇し
パッシブ効果の移動速度上昇が、瞬時に最大値まで上昇する
このスキルはパッシブのラブタップが発動する度に、クールダウンが減少する
純粋に、攻撃速度上昇は火力につながりますし
立ち位置の難しいマークスマンに、移動速度上昇は嬉しいです
低体力の敵を追いかけるのに、もちろん使えます
しかし、逃げる時に使う場合は
”ブリンク”ではなくあくまで”ダッシュ”なので追いつかれることもしばしば(壁も越えれませんし)
もちろんないよりあるほが断然いいですが
油断しないように、立ち位置には十分気を使いましょう
スキル『E』:レイニングバレット
指定範囲に弾丸の雨を降らせ、魔法ダメージとスロウを付与する
範囲が広く、相手に当てやすいスキルです
ですが、ダメージはなんと魔法ダメージがでます
なので、物理攻撃のアイテムを購入している場合、このスキルでのダメージは期待できません
スロウをかけることやハラス目的で使用します
このEでミニオンを削りつつ、敵チャンプにスロウをかけて
Qのクリティカルを狙ってみるのも、一つの手です
このスキルがあるために、APフォーチュンと呼ばれるものがあったりします(魔法上げ)
魔法上げはかなり特殊な型なので
初心者にはあまりオススメできません・・・
フォーチュンを知り尽くしていないとなかなか使いこなせないでしょう
スキル『R』:バレットタイム
最大3秒間、扇状の指定範囲に無数の弾丸を放ち、
範囲内の敵に物理ダメージを与える
このスキルはクリティカル判定をもつ
直感的で分かりやすい、大ダメージ範囲スキル
ただし、射程自体はそこまで長くないので
敵にある程度近づく必要があるのと
スキル使用中はフォーチュン本人は棒立ち状態なので
攻撃範囲外から敵の攻撃を受けてしまったり、
育ったタンカーにごり押しでCCを受けてしまったりするので
要注意
ノックアップやスタンなどのCCを受けると、もちろんウルトは中断
ウルト発動中に横から攻撃を受け、体力が底尽きたらもちろんデスしてしまいます
これはまずいタイミングで発動してしまった!と、気が付いたなら
移動するなり、他の操作をすればウルトは途中でも中断できますので
残りウルトのダメージが勿体無いですが、身の危険を感じたら中断するのも1つの手です
大ダメージで、対面からキルをとるのももちろん、
範囲攻撃ですので、集団戦で味方タンクの後ろから複数人に対してぶっ放して
相手チームに大きなダメージを出せるよう、狙っていきましょう
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↓参考程度に
動画では初手妖夢の霊剣を目指しています
脅威も強力ですが(レベルに応じた物理貫通のようなもの)
アイテム使用効果の、移動速度上昇と
パッシブの、非戦闘時の移動速度上昇が、フォーチュンと相性が良いです
他には、そのまま脅威を強化するドラクサー
脅威と合わせて、相手の物理防御力を低下させ
移動速度上昇もみこめるブラック・クリーパー
クリティカルを強化できるインフィニティエッジ
などなど
フォーチュンについて、今回はここまで〜
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