2015年05月14日
【グアムのこと32】台風と飛行機
今年のグアムは台風がとても多い
今も台風7号の「ドルフィン」がパワーUPしながらグアムに突進中
で、気になるのは乗る予定の飛行機が飛ぶかどうか
グアムに行ける? 日本に帰れる?
その判断、実はこんな気象状況(大気の断面図)を見て決めてます↓
普段私達がテレビやネットで見てる気象情報は、水平の台風位置や地表付近の風速のみ
地表付近の風を受けるのは離陸と着陸時の一瞬だし、飛行機は台風より高く飛べる
重要なのは、着陸の降下中と離陸の上昇中に通る空路の立体構造で、
これが読めれば、飛行機が欠航か遅延するかがある程度事前に予想できるらしい(パイロットのA君談)
こっちは見やすい高度情報↓
この気象情報を見ると、今週末のグアムは欠航・遅延は避けられなさそうです
予報ではグアム直撃になってるけど、少し北にそれるんじゃないかな?
台風接近時は CONDITION OF READINESS 1(外出禁止)の見込みです
今も台風7号の「ドルフィン」がパワーUPしながらグアムに突進中
で、気になるのは乗る予定の飛行機が飛ぶかどうか
グアムに行ける? 日本に帰れる?
その判断、実はこんな気象状況(大気の断面図)を見て決めてます↓
普段私達がテレビやネットで見てる気象情報は、水平の台風位置や地表付近の風速のみ
地表付近の風を受けるのは離陸と着陸時の一瞬だし、飛行機は台風より高く飛べる
重要なのは、着陸の降下中と離陸の上昇中に通る空路の立体構造で、
これが読めれば、飛行機が欠航か遅延するかがある程度事前に予想できるらしい(パイロットのA君談)
こっちは見やすい高度情報↓
この気象情報を見ると、今週末のグアムは欠航・遅延は避けられなさそうです
予報ではグアム直撃になってるけど、少し北にそれるんじゃないかな?
台風接近時は CONDITION OF READINESS 1(外出禁止)の見込みです
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く