アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

隠れた沖縄銘菓、チョコっとう。

楽天市場で沖縄のお菓子を買った。

その名も「チョコっとう。」
たまたま見つけたのだが、食べてみたら
美味しかった。



私は酒好きなのだが甘いのも好きだ。
ただ一気に食べるとさすがに甘い。

沖縄名産、黒糖とチョコレートを混ぜた物で、
チョコとは違う独特の味がする。



ウィスキーの当てにすればどうだろう。

ウィスキーとチョコレートの相性は良い。
果たして黒糖の混じったチョコとの相性は如何に。

美味しかったので、甘い物が好きな方は
お試しあれ。

楽天市場の沖縄専科です。
沖縄からですが速攻届くので、うれしいです。

手抜きチジミを思いつく

先日、チジミの作り方をネットで調べていた。
細かな違いはあるが、水溶き小麦粉を薄くフライパンに流し、
具を挟んでごま油で焼く。

たれは、醤油、酢、挽きごま、豆板醤、ごま油など。

これらに共通しいて大きな部分を占めるのが

チジミ自身は、「水溶き小麦粉」を使っている。
たれは「醤油」「酢」を使っている。
以上だ。

このタレの調味料を見た時気づいた。
これ、餃子のたれじゃないか。

ここにラー油を入れると完全に餃子のたれとなる。
なるほど、薄っぺらいお好み焼きをごま油で焼き
餃子のタレで食べると、お手軽チジミになる。

そんなことを考えながら、昼食時に餃子の王将に行き
餃子を食べる。

餃子を食べながら、先のことを思い出す。
うん、餃子の餡が違うのと、餃子は蒸して焼くというやり方をし
さらに、ごま油は使わない、その点は違う。
しかし、チジミの親戚と言っていいのじゃなかな。

ということは、餃子の皮を買ってきて
二枚の皮の間に適当に具を挟んでごま油で焼き
餃子のタレで食べると、お手がるミニチジミのできあがりだ。

これ餃子の皮は小さいので春巻きの皮を使ったらどうだろう。
本当はモチモチ感を出すのに片栗を入れると良いのだろうけど。

まずは「いずれ」これで実験

ヨーグルト、一応成功

朝9時、起きると同時にヨーグルトメーカーのコンセントを抜く。
予定では6時間だったが、約9時間かけて作っていた。

味はというと、ちょっと緩いかな。
そして、酸味はするけれど「十勝ヨーグルト」の甘みはない。

少し食べて、冷蔵庫に入れて冷やす。

で、夜、食後に食べてみると結構いける。
ただ、シロップなんかで味付けしないと
酸っぱいだけだけど。

でもさすがに単調な味で
一人でヨーグルト 1リットルはきつかったな。

残った牛乳と低脂肪乳を混ぜて500ml分をセットする。
低脂肪乳はヨーグルト作りには適していないみたいだが、
どうなるだろう。

あと、できあがったヨーグルトから種を取って保存するのに
タッパーウェアを買わないと。

うまくいけば、ヨーグルトを買わない生活が出来るかも知れない。

その前に、どうやってヨーグルトに味付けをするか、だな。

ヨーグルト作り

先日、明治のセールスでヨーグルトのLG21の宅配契約をして欲しいと、
言ってきた。
ヨーグルトは毎日は食べないからなぁ、と思って断った。

がしかし、ヨーグルトメーカーで作れないか調べてみた。

調べた結果、この手の特殊なヨーグルトは家庭では作れないとのことだった。
でも、普通のヨーグルトでも家で作れたら
食べるだろうと思って、機械を調べる。

単純に値段で山善のヨーグルトメーカーを買った。
楽天市場で送料込みで1450円。

レポートにもあったが準備はめんどくさそう。
雑菌が入らないように容器を熱湯消毒しないといけない。

これが案外面倒かな。

あと、他社の製品は温度調整ができだとか
タイマーがついているだとか、容器の予備があるだとか書いてあったが、
とりあえずこの製品で試してみる。

どうせ手の込んだことはしないのだから、
温度調整はいらないだろう。
予備の容器はないが、安いから二つ買えばよろしい。
後はタイマーだな。
これだけはコンセントタイマーを買うしかない。

が、それもこの製品で納得すればの話。

とりあえず、容器を熱湯消毒し
市販の明治「十勝ヨーグルト」を種にして
セットする。
大体7時間だが、まぁ、起きることが出来るかどうかだな。
とにかく、楽しみ。

   
プロフィール

ゆう
破綻へ向かう、ブッラクな生活の中での 出来事をつらつらと。
日別アーカイブ
このリンクタグは使用出来ません マクロミルへ登録
cbist::無料アクセスアップ
リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。