アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新コメント
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 売る (12/26)
アマリリスの成長記録 by ルイヴィトン スーパーコピー ストール ヴィトン (11/13)
静かに咲く秋の花、ミステリアスな花のその後 by スーパーコピー gucci ベルト (10/10)
アマリリスの成長記録 by クロムハーツ ピアス スーパーコピー (06/10)
アマリリスの成長記録 by スーパーコピー 時計 (12/28)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月31日

「花にら」が一斉に咲きました。

淡雪以上の雪

2020年3月29日㈰朝、物音に目が覚め、

戸を開けて外を見ると辺り一面雪景色。

お隣さんの雪かきの音だった。

急いで雪かき支度。

HORIZON_0001_BURST20200329091627374_COVER.JPG


春の「三寒四温」

これほど極端なのも珍しい!!

一昨日降った雪かきで、しっかり下敷きに

なっていたハナニラの花。

雪が降る前は指折り数えるほどしか

咲いていなかった。

一日置いて、かぶった雪はすっかり融け、

可憐な花が折れもせず、シャンと頭をもたげて

何もなかったようにすまし顔で咲き並んでいる。

DIAGONAL_0001_BURST20200321122651074_COVER (2).JPG
HORIZON_0001_BURST20200331131152868_COVER.JPG
3月31日㈫ 気が付けば驚くほど一斉に咲いる。

DSC_0719.JPG
下の3枚の三角形と上の三枚の三角形で6枚に花開く。

DSC_0717.JPG

DSC_0727.JPG

パッとは目立たない花だが、よく見ると
かわいいながらも、しっかり落ち着きのある花。

あたりが暗くなったころ、
闇夜に白く、足元を導いてくれる案内花。



2020年03月22日

3月、お彼岸連休の来客用に、またまたシュークリーム!

シュークリーム作りに、はまっています!?

回、焼きあがったシュー皮を角皿の上に敷いたアルミホイルから取り出すとき、くっ付いて底に穴が空いてしまいました 。

回は、昔のオーブンで作っていたときの方法で挑戦。

DSC_0547.JPG

れは、角皿に薄くサラダ油を塗り、小麦粉を振るって一面に薄〜く広げ、余分な小麦粉は角皿をたたいて落とすやり方。

DSC_0551.JPG
きあがって楽々シュー皮をはがせましたが、シュー皮を絞り袋から絞り出す加減がいまいちで、個性豊かな形になってしまいました

びつな形のシュークリームは、地味でまるでジャガイモのよう。

皿一枚に12個ずつ2枚絞り出した後、余ったのを追加で上に絞り足す、といった継ぎ足しが原因。

DSC_0555.JPG

まりにも不ぞろいなので、シュー皮にカスタードクリームを入れた後に、苺、キューイ、パイナップルなどをトッピングして、目をそれらに向けるようにしました。

DSC_0587.JPG

ッピングした方が、パット見で「おいしそう!」の前に 「ワァー!!」と歓声が付きました。

「ワァー!! おいしそう!」

婦が作るシュークリームは、一朝一夕には見た目が整いませんね。味はバッチリ!なんですが・・・

手に作る近道は、数を重ねるしかなさそうです。

2020年03月16日

チョット待った! 失敗も活かしよう!

シュークリーム作り

家族が、お彼岸は都合が悪いと言って、一週間早めにお墓参りに来ることになり、娘 が幼い頃から大好なシュークリームを作ってみました。

@ シュー皮作り

IMG_8444.jpg
レンジに入れたばかりのシュー。

IMG_8448.jpg
上下2段、各段12個で30分の焼き時間。
残り4分26秒時点のシュー。

2 段同時に焼き、計24個がシューの形に膨らんでくれました。

こまでは良かったのですが、角皿に敷いたアルミ箔から取る際、意外としっかりくっ付いており、10個ほどシューの底が穴開いてしまいました。
IMG_8451.jpg

IMG_8459.jpg
半分近くがそこに穴が・・・

習したこと シューを絞り出すとき、底辺になる面積を小さく、中ほどを広めにすると、はがしやすくなる。

A カスタードクリーム作り

IMG_8452.jpg
レンジではなく、コンロの火にかけて、
とろみが出るまで底を焦がさないように、
木しゃもじでよくかき混ぜます。

IMG_8455.jpg
シュー24個分は絞出し袋一つには入れ切れず2個に。


B 底が穴開いていても、味は同じ!

一見失敗も見方を変えて個性的に!

が穴開いたシュー皮、クリームを入れるにはもってこいの広さ。

IMG_8462.jpg
トッピングもでき、楽しい雰囲気に。

IMG_8458.jpg
こちらは本来のまともなシュー皮。
カスタードクリーム1本とお土産に。

手作りは、味わい深く美味しい

◆小麦粉:長野県地粉

◆卵・バター・牛乳:国産

◆砂糖:砂糖100%
市販のものは甘味料などの 添加物 が多い。
>

=== 材料の分量はオーブンレンジに付いてきたレシピ通り ====




2020年03月04日

  気付かぬうちに活動し始めている畑

青空に誘われブラっと散歩

い物も用足しも全て車

に帰ってから あまり天気が良いので

しぶりに家の近くの小道をブラっと散歩

気は良いし コロナウイルスの心配はゼロ!

DSC_0384.JPG
きれいに耕運された畑

DSC_0382.JPG
こちらは耕運方法の違いか 足跡が・・・

DSC_0376.JPG
畑の梅の木の花
DSC_0373 (2).JPG

家の庭に何かの花が咲くのはまだまだ先

DSC_0403 (2).JPG
花が恋しいこの時期は
雑草さえ珍しく輝いて見える

DSC_0381.JPG
何の苗?

DSC_0369 (2).JPG
住宅に囲まれた畑のきれいな縞模様

家の方の畑に対する愛情が強く伝わってくる

HORIZON_0001_BURST20200303154043786_COVER (2).JPG

う広くもない我が家の庭の草取りでさえ

変なのに きれいに畑を管理されて凄いなぁ!


** * * 2020年3月3日の散歩 * ** **
posted by コスモス at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | (カテゴリなし)

2020年02月23日

決して華やかな花ではないが、気になった花

2020年2月19日 山梨県へバスツアー旅行


ハーブ庭園旅日記河口湖店・ハーブ大温室


華やかな花たちの間で、

静かに目を引いた控えめな植物たち


IMG_8346.JPG

すりガラスの中に、

LEDの光が放されたよう。

柔らかな赤ちゃんの肌色。


IMG_8340.JPG

温室の中では、シニアクラス。

固いつぼみがしっかり付いて

その花開く時を待つ。

うらやましい!!

いくら年を取っても

春になるとを咲かせられて。

しかも、年月が経つほど

美しさは見事になる。

それがかなわぬ人間は

年と共にだけは

美しくありたい。


IMG_8342.JPG

石の間にある軽い植物は、

空中の水分だけで生きられる?


カラフルで華やかな花からは、

パワーをもらえます。

一方、控えめな花からは、

落ち着きと、人生を見つめる

そんな時間をもらえます。

2020年01月05日

令和二年  迎 春

令和初の新年を迎えました。

あけましておめでとうございます

2020年 東京オリンピックイヤーは、

災害のない穏やかな年でありますように!

2019-12-27 006.JPG


今年のお正月飾の花は、東京五輪で

”日本国旗が表彰式で何度も掲げられますように”

そんな願いを込めて紅白をイメージしました。

南天(難転)の実は、見る以上に重さがあり、枝ごと飾ろうとすると、たくさんの実が下を向いて垂れてしまいます。

そこで、実だけを飾ることにしました。

CENTER_0001_BURST20200104125144241_COVER.JPG


シクラメンの枯れた花を抜くとき、手を抜いて根元を押さえずに、強引に引っ張ってしまったため、元気な花も一緒に抜いてしまいました。

その時 ハッ!と頭をよぎった言葉 ”注意一秒、怪我一生” の交通安全の標語。

かわいそうなことをしてしまい反省しています。

そこで、赤い実の房を切り、残った南天の木と抜いてしまった元気なシクラメンをコラボしてみました。

DSC_0057.JPG


日常的に楽なほうに行ってしまいがちですが ”急がば回れ”。

時間にしてみればたいして変わらないのだから・・・

20191214_122544_HDR.jpg










心に残る一枚
お花植えましょ!切花を!
心に残る一枚 One piece to remember
心に残る一枚 One piece to remember
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。